山登りの最近のブログ記事

那須の山で遊ぶ

| コメント(2)

無理せずのんびりと・・・と出かけました。
岩だらけのごつごつした山ですが花がいっぱいです。

300619.JPG駐車場の脇に咲いて出迎えてくれた真っ赤な花・ウツギだと思うけれど・・・

300619-1.JPGサラサドウダンもそろそろ散り始め地面を染めています。
これから大好きなウラジロヨウラクの出番です。いっぱいツボミが準備
していました。

300619-2.JPG秋に真っ赤な実で目をひくナナカマドの花、地味です。でもよく見ると
可愛い!!

300619-3.JPGイワハゼがたくさん咲いていました。アカモノとも言う。赤くて可愛い実を
つけます。山歩きしながら時々頂きます。

300619-4.JPGイワカガミがたくさん咲いています。コイワカガミ・イワカガミ両方みたい。
白やピンク、小さいのや普通のもの、荒れたところで健気に咲いています。

300619-5.JPGノビネチドリがたった1本!!

300619-7.JPG今年初めて見たハクサンチドリです。蔵王では雑草のように咲く、というので
よく見に行ったものです。

300619-6.JPGベニバナイチヤクソウもそろそろ終わりかな。

花が少ないと思っていた那須も花の季節に行けば花盛りです。

300619-9.JPG同じ植物の茎がプッツンプッツン、動物に食べられたような形跡。
足跡をたくさん見ました。こんな山の稜線を鹿が歩いて食事していると
びっくりです。

300619-8.JPG通って来た道を振り返る。人間の足はすごいなぁ、といつも思います。
これから山頂に行ってまたあの道を通って帰ります。
ほんとにご苦労さん!!

応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

久しぶりの鶏頂山

| コメント(6)

これといって特別なものが無い山、と言うことで暫く行っていない山も
午後用があるから早く帰るにはちょうどいい山になります。
いつもの所より下がったところにある駐車場から歩きだしました。
下がった分、ちょっとだけですが距離が長かった気がします・・・
数年前に比べると同じ山なのにやっぱりきつく感じます。

300604-2.jpg弁天沼につきました。姿は見えませんが聞きなれないカエルの鳴き声が・・・
大木に白い花が満開、たくさんあります。
どんな実がなるのだろうとそれの方が気がかり。秋に確かめにこなくてはね。

300604-3.jpg弁天沼から急登が始まります。花がないねぇ、と言いながら登っていたら
シロヤシオがたくさん咲いていました。ベニサラサ、サラサドウダンもまだ
まだ小さいですがびっしりです。これから開いたら綺麗でしょう。

300604.jpg下山の途中ワラビを見つけた。
ザックを下ろして夢中で採る。
「手に持ちきれなくなったよぉ~」
「どこまで進む? もうやめようか・・」

300604-1.jpgあんなに新緑が綺麗だ、空が綺麗だ、ダケバンバ林が綺麗だ、とわめいていた
彼女も獲物を見つけたとたんオバサン化した。
まだまだたくさんあったけれどこれで諦めました。
いい山歩きでした~。

山には花がたくさん!!

| コメント(4)

山の花は本当に一瞬、一週間延ばすともうすっかり終わっていたりします。
石や岩がゴツゴツした安達太良山は花のイメージはなく、秋のリンドウくらい
です。何年か前に行ったらリンドウはなかった・・・
どこに行きたいという山もなかったので安達太良山に向かいました。
安達太良は初めての同行者は喜んでいました。
那須から登山口まで1時間、近いねぇ~!!
登山口に向かいながら運転手さんは「土曜日だというのに空いているね」という。
「駐車場に着けばびっくりよ」と私。
やっぱりね、滅多にない穏やかな安達太良山、人がいないわけはありません。

300603.jpgゴンドラに乗って一気にこの景色。歩いたら大変です・・・

300603-1.jpg山頂まで1時間半。山頂のシンボル、乳首です。
こんなに穏やかな安達太良山、初めて来たのにラッキーです。
狭い山頂は渋滞、写真撮るのも順番です。

300603-2.jpg馬の背を歩いて沼の平を見下ろす。初めての同行者は感激、びっくり!!

300603-7.jpgどの道を歩いても登山者でにぎやか。元気に下山する同行者、それにしても
元気だなぁ。

安達太良山の花

300603-8.jpg新緑の中、ムラサキヤシオツツジがたくさん咲いていました。
緑の中にとても生える色です。足元にもいっぱい散っていました。

300603-3.jpg砂地の岩の間に健気に咲くイワカガミ。こういうところが好きなんだろうね。

300603-4.jpg白くて小さい花、マイヅルソウも群生。
ツマトリソウもたくさん咲いていました。草の中で、木の下で、本当に
健気な花たち。

300603-5.jpgサラサドウダン、ベニサラサドウダン、レンゲツツジもたくさん咲いていて、
花の季節に行くと今まで想像もしなかった花の山でした。

300603-6.jpg今年初めてのギンリョウソウ。

山をなめたらいかん

| コメント(0)

昨日は山を甘くみてしまった。反省・・・
ずーと昔、行ってみたいなと思った山ですが登山口探してまで行く気にもならず
そのままにしていた山。
ちょうど運よくその山に行ってみたいという人が!!
ネットでみると登山道は3本。山開きもしたみたいです。
右と左の登山道はパス、真ん中を登ろう。
なんの標識もなくやっとたどり着いた登山口のなんとかセンターに車を止める。
そこにも看板があり、真ん中の登山道は0.7キロ、0.7キロ、1キロと
書かれていました。

いよいよ登山、初めての山はどんな山か楽しみ。
入り口に看板があり、左向きの矢印の登山口案内と右向き矢印の登山口の案内。
だから私はこの真ん中がこれから向かう真ん中の登山道だと信じて登り始めた。
滑り落ちそうな急な道、下山時は怖いね、なんて言いながら登ったら岩の所で
道がなくなった・・・山開きしたしこれだけの道があるのに突然なくなるなんて
不思議・・・仕方ないから降りた。
これで45分経過。よく見たら右矢印50mのところが登山道でした。

ちゃんとしたいい登山道がありました~、と思ったらこれがきつい!!
やっと登り着いたところに0.7の標識。えっ~、これからさらに1.7登るの?
歩きだして0.7キロを30分、11時半でお腹が空きました。
バナナを食べてこれからもっと長い登りに備える。
彼女は即効エネルギーゼリーを飲んでいた。

次の700mはなだらなところもあり20分。11時50分です。
これから1キロ、12時半には着くと予想。この1キロが辛かった・・・
即効エネルギーを飲んだ彼女は元気に歩く。私の足は重い。
今日はスポーツドリンクもアミノバイタルも持参しなかった。たいした山では
ないと甘く見ていた。
今度は頂上かな?と期待して時計を見ると時間的にはまだのよう。

300530.jpgぴったり12時半に頂上につきました。辛かったなあ・・・
初めての山でよくこんなに時間をぴったり当てたこと、と感心しながら
汗でびっしょりの服を脱いで半袖になる。洗濯機で脱水したほいどでした。
1時間半の山なのにこんなにきついのはやはり飲み物のせいかなぁ。

食事の間にあんなにびっしょりだった服は乾いた。元気に下山しました。
でも急な道、足を踏ん張りながらで下山でもあせびっしょり。

300530-1.jpg駐車場のところにある滝壺の水で顔を洗い、また濡れた服を脱いだ。

家に帰り着いていつもと違う疲れを感じ、夜ははやばやと寝ました。
やっぱりこれからはお茶や麦茶では危ない。

付録
車を止めたところに「マムシ注意」の看板。
マムシ注意はどこでも見かけるけれどここの看板は丸まった絵なのか写真
つき。やだなぁと思いながらも絵なのかな、写真なのかな、と目がチラチラと
そっちへ行く。
彼女にそれを言ったら「あらそう~、私はちっとも気にならなかった」と平気。
山を歩きながら「一回くらい横切ってくれればいいのに、そしたら私が来た
かいがあるのに」なんてとんでもないことを言う。
前を歩いてくれるだけでどれだけ安心か、とってもありがたいのよ!

間に合った!!

| コメント(2)

先週出かけたところの花が気になっていた。
来週の天気を見て、ではもう遅い。今週がギリギリ、運よく声がかかりました。
でも出かけてびっくり、週末の混雑は予想以上で目的地の駐車場まで
行かれません。無料シャトルバスです。

300527.jpg先週真っ赤なツボミがびっしりついていたヤマツツジ、ちょっと色は褪せて
いたけれど花はついていました。

300527-2.jpg上の方はまだツボミだったり咲き始めたばかり、新緑の林の中に点在する
ヤマツツジはとても綺麗でした。

300527-1.jpgもう一つの目的はシロヤシオ、白い花なので新緑中では目立ちませんが
清々しさを感じる花です。

300527-3.jpgP_20180526_112346.jpg昨年は間に合わなくて見られなかったシロヤシオ、今年はたくさん見ることが
できました。

同行者は元気な60代、ここだけで下山してはもったいないし、張り切っている
彼女に合わせて私も頑張りました。
初めてのコースを付け加えて4時間歩きました~。
新緑の中の気持ち良い散策、花も綺麗だったしと満足、満足。

下山後はコーヒータイム。私はソフトクリーム~!!
だから山歩きすると太る・・・