山登りの最近のブログ記事

今日は一人遊び

| コメント(0)

昨日は雨でただ家でじっとしていた。
今日は晴れ~!!
火曜日に行った月居山の紅葉があまりにも綺麗だったのでまた出かけた。まだ多分綺麗と思う。

音楽をかけながら一人のんびり景色を眺めながら車を運転するのもたまにはいい。
ただ遠くに出かけられない・・・

291124.jpg9時半、こちら側は日があたらないので空気がヒンヤリ、身が引き締まる感じです。
静かな川に紅葉の残った山が映っていた。

291124-1.jpgいつも渡る橋、今日はながめるだけ。遠くから眺めるのもまたいいものです。

291124-3.jpgコースを短縮、1時間で月居山に着きました。まだ紅葉は綺麗です。
晴れるのを待っていたのでしょうか、今日は登山者がいます。

291124-6.jpg下山してから車の通らない車道をぶらぶらと紅葉眺めながら目的地の廃村へ。
3年くらい前まではここにおじいちゃんがいました。まだしっかりした家があります。
その玄関先からこの景色が眺められます。おじいちゃんもずーとここに居たかっただろうなぁ、と
思う景色です。春は芽吹きと新緑、秋は紅葉、その景色の移り変わりを毎日眺めて暮らすだけで
幸せだったことでしょう。

今日の紅葉

応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

毎年の月居山へ

| コメント(3)

朝は外は霜で真っ白、朝起きてもすぐにはカーテン開けないこの頃です。
冷え込む朝は床暖の暖かさもあまり感じられず、でもブルッと震える寒さではないのは多少床暖の
効果があるのでしょう。ストーブつけてもなかなかぬくぬくと暖かくはならないのにお日様が
部屋に差し込むとすぐに部屋が暖かくなる。晴れの日の太陽のありがたいこと!!
ようやく風邪も治ってきました。今朝は元気よく洗濯もしてもう干しました~。

昨日はみんなと山歩き予定、なんとか風邪がそれまでに治りますように!!と。
前日まで風邪薬と痛み止め飲んでいたのに昨日は山へ!!と言っても里山。

291121.jpg車を下山口に止めて見ても見なくてもいい袋田の滝へいつも通りのコースをとる。
観光客はあちこちの有料駐車場に吸い込まれていきます。駐車場はかき入れ時。
もうこのあたりの紅葉は終わっていてもいいのにまだ残っています。ということは・・・
目的地の月居山の紅葉はまだ早いかも知れません。

291121-1.jpg滝からはひたすら階段の苦しい登り、ゆっくり息を整えながら登ろうね、とみんなに言いながら
本当は苦しい自分に言っています。
苦しい登りの間、まだ残っている綺麗な紅葉と登り切った高いところからの眺めにみんなは
歓声をあげていました。
こんなに苦しい登りなのにこのピークには名前がありません・・・通過地点なのです。

291121-2.jpg291121-3.jpg二つ目のピーク、月居山に着きました!!
山頂に着いた途端に目の前に広がる一面の紅葉に感動するのです。

今年は綺麗だった!! いままでにない最高の紅葉!!
毎年、あるいはこの季節に2回も3回も行ってみることがあるこの山ですが今までにない
綺麗な紅葉でした。
みんな、特に初めての人たちの歓声はとまりません。紅葉の始まりでまだ緑色もありますが
それがかえってアクセント、茶色に縮れた葉などありません。
ほんとに綺麗でした。どこを見てもモミジ、モミジ、モミジ・・
こんなに綺麗な山で人がいないというのもまた最高。風をよけてちょっと下に降りてお昼ご飯。
ここにひときわ綺麗なモミジがありました。京都からやってきたモミジかしら、何か書いて
ありました。

モミジに囲まれてこれ以上ない幸せなひとときでした。

いい天気!! 那須の山へ。

| コメント(0)

今朝の冷え込みは少し緩みました。
天気もいいみたい。いつ下り坂になるか分からないのでこんないい天気はやっぱり山!!

山が見えるところまで出ると那須の山がくっきり!!
もう紅葉もないけれど家でじっしているよりいい。
先週、那須高原温泉街の紅葉が始まって綺麗だったのに、まだ一週間も過ぎていないのに色が
綺麗にならないまま茶色っぽくなっていました。
山が真っ白だったから温泉街も雪が降ったのかもしれません。

291102.jpg山は日陰や沢筋にまだ雪が残っていました。

291102-1.jpgあんなに真っ赤だった山はもう灰色というか茶色というか・・・紅葉は一瞬です。
葉の落ちたダケカンバの白い幹が綺麗。

291102-3.jpg今日は風もなく穏やかな山、だけど雪解けでだんだん道が悪くなる・・・
私のお昼の場所が見えてきました。誰もいない特等席です。

291102-5.jpgほんの少し吹く風をよけて岩陰に陣取る。今日のお昼です。

291102-4.jpg目の前の立派な山の向こうに雪をかぶった白い山並みが空に浮かびます。
飯豊の山かなぁ・・・山を眺めながらのんびりコーヒーを飲む、至福の時間です。

あ~ぁ、あのまたグチャグチャした道と苦しい登りがあるのを忘れていた・・・

10月最後

| コメント(0)

天気が悪い、悪いと言いながらもなぜか今月は火曜日がいつも晴れ、火曜日がお仕事が休みの
山仲間さんと10月最後の山歩きができました。
台風一過の晴れと強風が過ぎて今日は穏やかな晴れかと思ったのに、昨夜は相当冷え込んだのか
那須の山は真っ白、おまけに山には黒い雲がかかって相当荒れ模様なので目的地を変更。

隣の県の里山に向かいました。昔の記憶で眺めが良かったのでまた行ってみたいと思っていた山。
登山口を探しながら家もまばらな田舎道を走る。
誰かに聞いた方がいいね、と思っても人もいません・・・
たまたま道を聞いた年配のお母さん。「ここからも登れるよ」と言います。
その人からみたら裏山なのかも知れません。庭に車も置かせてくれると言います。
何の標識もない、手入れされていないような道を登る・・・勿論山に登山者などいません。

山頂が見当たらず方向が違ったかな、と戻り始めては、スマホで確認するとやっぱりこの先みたいよ
と戻る。山の中を行ったり来たりうろうろするオバサン4人・・・
これもまた思い出、だれもへこたれません。

291031.jpgとうちゃ~く!!
周りの木も伸びたからか展望はイマイチ、登山者も少ないみたいでなんだか荒れてさみしい感じ。
山の中には道はいくつもあるけれど標識は一つもなし。
山頂を見ないで下山では消化不良起こしそうでこれで納得して下山できます。
下山のあっけないこと!!

コーヒー飲んでおしゃべりしたりそれでも時間はまだある。
リハビリに寄ってスーパーで買い物して一日無駄なく過ごしました。

キノコ採り

| コメント(2)

今週一週間は良い天気でしょう、と天気予報。
昨日も今日も晴れて暖かくて・・・なのに山歩きしましょうと出かけた日だけ天気が晴れでない。
おまけに台風通過で道路が荒れて通行止め。
紅葉狩りの日も通行止めにあって回り道しましたが目的地に着きました。

まっ、いいか、歩きましょ、と身支度しても空はどんよりでいつ降り出すか分からないような天気。
スッキリ青空なら登山口まで余計に歩いても頑張って山に向かうけれどこれでは気が乗りません。

291026.jpgそれでも紅葉が綺麗だからのんびり歩くことにしました。
橋の上は水が溜まって歩けません。手すりにつかまってコンクリートの上をやっと歩く。
こまめな彼女は水はけを良くしようと道普請しながら歩く。

291026-1.jpgこの山はマイタケが出るんだって、という。そういえばキノコ採りの人と会ったことがあります。
道から見える倒木を眺めたりしながらぶらぶらと歩いて渓谷へ。
川底も両側も岩、落ちたら這いあがれなくて川下りするようです。
川底の岩の色でしょうか、今まで見たことも無いような綺麗な色でした。

291026-3.jpg倒木にびっしり生えるキノコはいろいろありましたがこれは楽しくなるようなキノコ。

291026-4.jpgあった、あった、ムキタケ。

291026-5.jpgムキタケはしっかりくっついていてなかなかはがれません。無理に引っ張ると壊れる。
ナイフで採るんだって!!

291026-6.jpg行くときには見つけなかったキノコ、帰り道でたくさん採りました。重たいほどです。
みそ汁に入れて食べたら肉厚で滑らかでおいしかったです。