山登りの最近のブログ記事

寒い!

| コメント(0)

ちょっと歩かないと足がつる、という人と今日は山に向かいました。
もう1日か2日前に歩けば良かったらしく昨日は足がつって痛くて大変だったと
言います。歩かないと足がつる、そんなこと聞いたことないのでみんなで
大笑いしたのですが世の中にはそういう人もいるみたいです。

今日の山はC、下界は晴れているのに山はものすごい風、ロープウエイも運転
中止の貼り紙が出ていました。
それでも身支度して歩きだしましたが林を抜けると風は更に強くなり、時々
よろけるようになり、雨粒も当たりだしたので引き返しました。
気温も低く汗など出ません。
足の筋肉がほぐれるほど歩いていませんが仕方ありません。

帰る途中、林の中を歩くことにしました。
風は相変わらず強くて木々を揺らしますが林の中は歩くことができます。

300817.jpg林の中にたくさんのキノコを見つけました。
多分食べられるよね! ? !
袋に入り切れるほどで良かったねぇ、背負いきれないほど採れたら心残りで
帰れなかったわ、とオバサン二人はにぎやか。

帰りに温泉に入るつもりが汗もかかない山散策でした。

応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

高山へハイキング

| コメント(0)

空には雲、山にかかる雲があり、台風一過の晴れ~、ではないけれど山遊びに
出かけました。
今どきの山はどこにしようか悩みます。
展望が良くて涼しい山、一番いいのは那須の山ですが毎回那須の山でもねぇ。

1時間半あれば十分山頂に立てる山だから林の中歩きでもいいか、と中禅寺湖を
目指して出かけました。
林の中でも風が吹き抜けて涼しかったです。

300810.jpg1時間半弱の登りで山頂、誰もいない山で休憩。
下山1時間で中禅寺湖畔へ着。波の音を聞きながら風に吹かれてお昼。

300810-1.jpg毎年のように8月末に出かけるマルバダケブキを見に行く。
雨風に打たれたのか遠目には綺麗ですがもう終わりに近かった。
中禅寺湖畔は湖の上を渡って来る風で気持ちいい。湖畔でのんびりする
観光客もちらほら、暑い夏にいい過ごし方です。

300810-2.jpg花が咲く季節は中禅寺湖を見ながら歩いて帰りますが、花のない季節に
黙々と歩くのは疲れるのでバスに乗って帰ります・・・

暑いので避暑

| コメント(0)

のんびりだらだらと家の中のことをやり始めるといつまでたっても片付き
ません。昨日は朝ごはんを食べてあまり片付けもせず出かけました。
8時過ぎに登山口に着、ひとりぶらぶら歩きだす。
歩きだして20分くらい汗をかいたけれど林を抜けると向かい風、もう汗も
出ません。一瞬風が止むとすごく歩き易い。
向かい風に耐えながら歩くのはけっこう体力がいるのに気が付きました。

300804-6.jpg歩きだしから1時間弱、こんどは横風を受けながら向こうに見える山まで
行きます。やく1時間くらいで着きます。

300804-3.jpgツツジの中で一番最後かな? ホツツジがようやく咲きました。
ちいさくて可愛い花です。

300804-5.jpgトリカブトも咲いた。自然の色はすごい。この色は絵の具では出せません。

300804-4.jpg目的地に10時に着いた。避暑にきたので山でのんびりします。
スケッチしてみました。どうせ絵にはならないけれどボンヤリするには時間が
長すぎるので・・・

なんだか右わき腹が痛い。そのうち右の背中まで痛い。
何もしなければ痛くないけれど息を深く吸い込むと痛い。
それ肺に穴があいているよ、と言われて・・・
まさかね、でもどうしたというのだろう。ただ山歩きしていたのに。

ふだんは何気なく過ごしていることでも痛いところがあると何かにつけて響く。
先ず咳。咳をして痛いのではなくした後に息を吸い込む時痛い。
クシャミをしたらもっと痛かった。
車を運転、バックするとき首を曲げたら背中に響いた。
そこで先日買ったマッサージジェルを塗り込んだ。背中に塗るのは大変。

このマッサージジェルは先日の登山中に膝が笑って足が痛み、下山が大変な
人が塗ったら驚くほどの即効!!
塗った人もびっくり、見ていた人もびっくりでみんなが買うことになった。
私の周りであっというまに10本。

即効を期待して布団に入りましたが、咳やクシャミをしないので効果は
わかりませんでした。ただ枕の位置をなおそうと頭を持ち上げたら、痛い!!
人間の体はみんなつながっているのにびっくり。そんなのあたり前だけれど
痛みのない時にはそんなことは何にも感じません。

今日は母の所へそのクリームを持って行ってむくんでいる足に塗ってやった。
友人のご主人さんがむくんだ足に効果あったというので・・・

7月最後

| コメント(0)

今年も7か月過ぎて残りの方が少なくなった。
夏山から帰って一週間、家で休養しながら草取りしたり用足しに出かけたり
していました。
いつも忙しく動き回っている人が空いている日があるので山に行きたいと
言います。 さて、今頃の山はどこにしようか・・・
林の中は涼しいようで風がなくムシムシ、案外と暑い。
涼しくて眺めのいい山はどこかなぁ~、ということで一切経山へ向かいました。

300731.jpg着きました~、見えました~!! 歓声があがります。
晴れているのに山の上の方だけ黒い雲ですが間に合いました。
五色沼を見下ろしながら早いですがのんびりお昼。
こんな贅沢ないよね。 幸せだよね。最高だよね。とおしゃべりも忙しい。
帰るころはもう真っ白、山はほんのちょっとの時間で景色が違います。

300731-2.jpg黒い雲が気になって先に進むのをやめて下山。鎌沼の方へ行きます。
静かな散策が楽しめました。

300731-1.jpg小さな小さなリンドウが草の中で必死に咲いています。
今日一番たくさん咲いていました。

300731-3.jpgモウセンゴケもたくさんあります。花が咲くのを最近知りました。
これはもう花が終わったあとでしょうか・・・

歩き始めから下山まで休憩も入れて約5時間、若くて元気なみんなは
吾妻小富士の噴火口がどうなっているか見たいと言います。
何にもないよ、と言っても見ないことにはわかりません。
一周しないで噴火口見るだけなら10分もかからないよ、とまた登る・・・
元気な若い人と山歩きすると私も元気になったような気がします。

帰り道の高速道路のSAは暑かった。
下界はものすごい暑さ、これでは熱中症になるわ・・・

山下山・・・

| コメント(4)

あんなに苦労して登って来たのに朝を迎えたらもう下山・・・
どうせ下山するのだから最初から登らなければいいのに、と言った娘の言葉を
下山の時は思い出します。そうなんだよねぇ・・・

300726.jpg300725-1.jpg日の出は4時36分、4時過ぎに起き出して寒くないよう身支度して宿の
裏へ登る。待っている時間は長いけれどお日様が顔を出すとあっという間。

300725-3.jpg300725-2.jpg300724-12.jpg寒い寒いと雲海見ながら部屋に戻る。2段ベッドの上で窓から唐松岳と
遠くの剣岳を眺めました。300725-5.jpgこんないい天気と眺め、慌てて下山するのももったいないと喫茶室で
コーヒータイム。窓からは剣岳が眺められます。
いよいよ下山、名残惜しいけれど唐松岳を眺めて足元に気をつけて下山開始。

300725-7.jpgいよいよ池が見えてきました。今日はバッチリ間違いなし、の期待。
でも山のガスは一瞬で景色を変えてしまいます。

300725-9.jpgやった~!!
でも池に着いたときは周りは真っ白、しばらく休んでいたらこの景色。
何回登ってもなかなか思うようにならないけれど今日はバッチリ。

今日は良い天気で暑い。登山者が次から次へと登ってきます。
昨日でよかった。今日の暑さはきつい・・・
転ぶこともなく無事下山、温泉で汗を流す。
温泉からは目の前に山々が!!

下界は暑い。
涼しくて朝晩は寒いほどの山から降りてきたせいか一層暑さを感じます。