山登りの最近のブログ記事

昨日の散策・八海山神社

| コメント(0)

今日は迎え盆です。お盆だ、お彼岸だ、と言い始めたのは最近。
若いころは、会社が休み、それだけでした。
だんだんお盆も手抜き、生きている人が大事、と疲れない程度のことしかしません。
お墓の草刈りから始まりますが、それ以外は大変なことなどほとんどしていません。
いつもと違うことといえば「お盆は出かけないで家にいる」ということだけ。
それもお盆はどこも混雑するから、という理由。

友人から、どこか涼しいところへ、と言われてあれこれ考えたけれど観光地を避けるとどこも
思い当たる所がありません。
やっぱりお盆明けだね、ということにしました。

でもやっぱりどこかへ行こうと、昨日は近くて空いていそうなところへ行くことにしました。
朝起きたら小雨が降っていた・・・
高齢者は暑さも喉が渇いたのも感じないというけれど、小雨くらいでは感じないのかもね。

290813.jpg地図では1時間の道のり、なんてこないところだったのにその登りの苦しいこと!!
どの山に行っても昔は楽だったのに・・・になります。でも1時間で着いた。これはすごい。
休憩してここまで足を延ばしました。
展望のいいコースなので風が吹いて気持ちいいだろうと期待したのに、ガスで真っ白。
でも山好きはこんなことではへこたれません。

290813-1.jpg下山する林の中はガスで真っ白、というより薄暗くて夕方の雰囲気。
予想通りの静かな山、3組にすれ違っただけでした。
そろそろ今日の歩きは終わりです。ガスの白と緑の下草と林の雰囲気が良かった!!

290813-2.jpgなかなか見られない光景です。
9時から歩いてそろそろ12時、ベンチでのびりお昼御飯です。ほんとに誰もいない・・・

この前、那須の山を可愛い女性が一人歩き。
大阪から飛行機、電車を乗り継いでレンタカーで那須の山歩へ、そして明日はスッカン沢に行く
と言います。
それを思い出して、スッカン沢ってそんなにいいところなのかしら、とすぐ近くだったので
歩いてみました。
スッカン沢1.5キロを往復しました。秋はいいだろうなぁ。
あんな天気でもなんとかなるもんだとつくづく感心、家にいたら何もしないでゴロゴロです。

応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は山遊び・南月山

| コメント(0)

夏休みの那須高原は混雑、来週はお盆でもっと混雑、その前にちょっと山歩きしておかないと、と
いうことで混雑する前にと今日はちょっと早く出かけました。
町から見る山は初めて見るような山でした。
空に黒い雲、山の中腹から下は雲、見えるのは山の中腹から上の山頂とその上のちょっとだけ
青い空。切り取ったように山と空が見えました。

290810-1.jpgあんに黒い雲があったのにウソのように青空、道路も混んて゛いません。

290810-2.jpg雲海で雲の上は綺麗な青空!!
風も涼しく登り切れば汗など出ません。
今日は花も期待していないのでラクチンな山に向かいます。

290810-3.jpgもう雲は秋を感じます。いつもはにぎやかな牛ヶ首、誰もいません・・・

290810-4.jpg私の歩く前も後ろも振り返った登山道も人影なし。
夏休みのこんないい天気に登山者がいないなんて!!
でも帰りには少しすれ違いました。9時半ころなので時間が早かったみたい。

せっかく登った山、下りたくない!! と一人静かに石に腰かけて雲を見上げて休憩。
下山はのんびり休憩しながら山の爽やかな空気に吹かれてきました。
家に帰りつけば1時半、汗を流してひっくりかえる。

な~んだ、家も涼しいじゃん!! 汗なんて出ません。

昨日はイワタバコ散策

| コメント(0)

イワタバコが咲いているかな、今年はどんな具合かしら、と出かけました。
暑い夏は無理しない程度の散策がちょうどいいです。
涼しい林の中をのんびり歩いて舗装された道路に出た。

「ギャッー」と悲鳴を上げて後ろへ逃げる私・・・

みんなは何事もないように蛇のそばへ寄る。蛇は平気という彼女は「どれどれ」といつものこと。
蛇は事故死したようで動かずみんなは眺めただけでそのまま通り過ぎようとする。

「ちょっとー、それなんとかしてよ・・・」と言われて杖で動かそうとするけれど大きくて
重そうで手間取っていました。遠くでそれを眺める・・・

「尻尾を踏まれただけで蛇って死ぬんだ、と思ったら顎もずれていたね」と平気な彼女はよく
ながめていたみたい。信じられません・・・

公園風に整備されて行き止まり道、車なんて一日に何台通るかしら、の道で事故にあうなんて
よっぽど運の悪い蛇、それとも日向ぼっこしていて逃げそこなったのかしら。

290803-8.jpg舗装道路から鉄はしごを降りて川辺に降りる。イワタバコが咲いていました。
水辺はもっと涼しいです。

290804-1.jpg水の音で話し声も途切れがち、川向こうの岩にもびっしりとイワタバコが生えています。

29084-1.jpg子供たちが滝つぼに飛び込んだり楽しそうです。昨年も子供たちが水遊び体験していました。
なだらかなすべすべした岩、私たちも水着着て遊びたいね、と言ったら「それだけはお断り」と
仲間に言われてしまって・・・

290804.jpgどうしてこんな岩に生えるのか不思議な花です。花はとても可愛いです。

290804-2.jpg熊の滑り台、と名前の付いた岩と滝。人もいない静かないいところです。
紅葉の時もいいだろうなぁ、また是非来たいところでした。

キノコウオッチング

| コメント(4)

涼しい水音を聞きながら平坦な道の散策、時々垂直に近い鉄の梯子の昇り降り・・・
平坦な道は林の中で涼しかった。

290803-10.jpg今日ほどタマゴダケを見た日はありませんでした。
そこらじゅうタマゴダケ・・・白いマッシュルームみたいなのが地面に・・・
白いタマゴダケ赤ちゃんから子供へ。

290803.jpg3兄弟、4兄弟、5兄弟とあちこちにたくさん。
食べられるというのに遠慮して誰も採りません。

290803-11.jpgこうなるともうダメだなぁ、可愛くもないです・・・

290803-1.jpg290803-2.jpg290803-4.jpg290803-3.jpg290803-5.jpg290803-6.jpg290803-7.jpg今日はずーとキノコと一緒、ここまで大きくなるか!!というくらいの巨大キノコがいっぱい。
軸が太くて食べ応えがありそうなものばかり、しまいには成長しすぎて横に倒れながら
伸びたものまで。
花はないけれど退屈しない散策道でした。

ようやく曇りの予報で・・・

| コメント(0)

山遊びは晴れの日、と決まっているのに今日はようやく曇りの予報なので出かけました。
それくらいずーーと梅雨空だったのです。
昨日も曇りの予報だったので仕事が休みの人と山に行く予定でした。
それが天気悪くて食事会になりました・・・たまにはいいか、ということで。
今日は山歩きをずーとしていない人と一緒でした。
でも年も若いしそれに足が長い。スタスタと元気に先を歩いていきます。
久しぶりに2時間コースの隠居倉に行ってきました。帰りはヘロヘロ、太ももが張りました・・・
体がなまっているなぁ・・・の実感。

今日の目的の花、シャジンです。

290802.jpg290802-1.jpg290802-3.jpg290802-2.jpgクルマユリも咲いていました。
これが珍しいニョホウチドリかな、と思うのも咲いていました。他にもいろいろ!!
のんびり楽しい山歩きしました~。