山登りの最近のブログ記事

大汗かいた山歩き

| コメント(0)

梅雨の晴れ間、仕事が休みの人と山歩きに出かけました。

290620-1.jpg石ころや小石の歩きにくい道、折角登ったのにまた下り、そしてまた登る・・・
約1時間、一つ目の山・大将旗山に着きました。眺めがいい分、今日は風もなく暑い・・・
時たま林の中に入ると涼しくて気持ちいい。

290620-5.jpg1時間で帰るのはもったいないと次の山・額取山をめざす。標識には2キロとあります。
山の2キロってどれくらいだろう、とこれから行く先を眺める。前にも2回ほど登っているけど
忘れましたが、多分一番奥の山だろうなぁ。
大きなピークの3つめ、よく見ればその間に小ピークがいくつかあります。
う・・・ん、きつそうだなぁ。でも行くしかない、一歩一歩足を進めればたどり着きます。

290620-2.jpg花が咲く小道があるとほっとします。小石で滑りやすいところは転ばないように注意。

290620-8.jpg尾根道は登ったと思えば下り、下りに慣れた足は登りになると鉛のように重く・・・
でもあと700m、ようやく先が見えてきました。

290620-6.jpgみんな頑張りました~。褒めます。
たいしたことない山、と思っていた私が一番愚痴ったかな?
昔はなんてことない山が今歩くときつい。年はとりたくないねぇ・・・

290620-4.jpg眺めは最高、猪苗代湖に磐梯山、郡山市の街、ぜ~んぶ見えました。
天気もいいし、寒くないし、大変なおもいしたからとゆっくり休憩、でも今来た道をまた
引き返すのかと思うと・・・

応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

私もトレーニング

| コメント(2)

昨日は体力づくり、というか山歩きで疲れたというか・・・
晴れの予報だったので「三本槍へ」と気合十分。それなのに朝起きたら雨・・・
それでも9時ころから晴れるらしいのでとりあえず出かけてみました。
那須高原を上るにつれガスで真っ白、ライトつけて走りました。こんな日は登山者いないのでは?と
思ったのに車がいっぱいです。
身支度した女の子たちが「寒い寒い」とにぎやか。

290615-4.jpg今日はトレーニング。
たまには気合入れてトレーニングしないと、もう山歩きできなくなるのではないか、と不安に
なるのです。
気合を入れて、が登り2時間半の三本槍では笑われそうですが私にしては大変な山です。
ゆっくりでいいから最初は1時間歩く、が私の歩き方。花も咲いていますがチラリと見るだけ。

290615-2.jpg予報どおり雨は晴れましたがこれは晴れた方。ガスが流れて視界は悪いです。

290615-5.JPG前回の三本槍は珍しく晴れて猪苗代湖まで見えたのに今日はいつもの山頂。こんなものです・・・

世の中にはとんでもない人がいるもんだ!!!

290615-3.jpg1時間歩いて休憩。これから段差のきつい鎖のある登り、と見上げると大きなカメラを片手に
走って降りてくる若者が!!
山を走っている人は時々見かけますがちょっと違う。
三本槍から来た、と言います。
普通は三本槍まで行って来た、というのに変なこというなぁ、と聞き返しました。

「その三本槍へはどうやって?」
「甲子温泉から甲子山へ、そこから坊主沼に・・・」そして鏡沼へのとんでもない道を降りて
これから茶臼岳へ。
甲子山はこの前2時間かけて登ったばかり。そこを走り、人もいないような山の中を走り、更に
走り続けてまた甲子温泉に戻るといいます。
「お釜はどこにありますか」と聞かれて一瞬、ポカンとしました。茶臼への道も聞く。
そうか、あの山頂のくぼみはお釜だったのか・・・
聞いているだけでめまいのしそうなとんでもないコースを、この重いカメラ片手にこの格好で、
初めての山中を一人で走るのです。
小柄な体格、どこにそんな力と体力があるのでしょうか。
スカイランニングの大会に出場しているとのこと。写真は仕事らしいです。
どの道を通り、どの山を越え、どこで分岐、と地図が頭の中に入っているのでしょうね。
7月後半に大会があるから見てください、と言われてもテレビ放映はまだないみたい。

初めての花

| コメント(0)

梅雨の晴れ間だと出かけました。
朝のテレビの天気予報では、高気圧におおわれ晴れ、と言っていた。
下界は晴れているのに目的地のそこだけ雨、雨の中は歩けないと帰り道にどこか低い山へ、と
車を走らせる。
やっぱり他のところは晴れている・・・

次の目的地に近づくにつれ怪しい雲行き。それでも到着すると青空、喜んだけれどとんでもない風。
吹き飛ばされそうな風ではここも歩くことはできません・・・

そんなわけで今日はドライブで終わりました。
天気の悪いのには勝てません。
解散したけれどまだ早いので近くの山をちょっとだけ散策。

290612.jpg足元に地味な色あせたような花を見つけた。
あっ、サイハイランだ! だと思う。まだ一度も見たことない花だけれど見た瞬間そう思いました。
よくみたらあちこちにたくさん咲いていました。
やっぱり山は季節を変えて歩くと今までなかったものが見えるのを実感。
今日の大収穫でした。

梅雨の晴れ間は暑い

| コメント(0)

後期高齢者の一人に昨年から「三本槍に連れて行ってください」と言われていました。
もう少しあちこちの山歩きしてから・・・と思うけれど体力的になるべく早い方がいいとも思う。
どのコースで行くか・・・
ゴンドラが動いているのでそれを利用、梅雨の晴れ間の今日出かけました。

290609-3.jpg尾根をひたすら登る。きついきつい登りです。
時間的にちょっと短縮できるのと危ないところがないので頑張って登る。
今日は暑い、汗が流れる。
ご苦労な話だよね、お金を貰ったってできないわ、と言いながら登りました。

290609-1.jpgシャクナゲがたくさん咲いていましたが写真撮ろうと近づくともう終わりに近いのが多い。
シロヤシオも終わり、ミネザクラも終わり、花に助けてもらえません。頑張って登る!

290609.jpg辛い登りが終わりました~。後は山頂への登りを頑張ればいい。
遠くに白い山々が見えました。燧ケ岳も見えます。今年登れるかなぁ・・・
山頂は珍しく晴れていて眺めがいい、猪苗代湖まで見えました。
のんびりとお昼を食べてから下山。

下山が歩きにくくて大変。途中腰を下ろして少し足を休ませました。
後期高齢者を心配しましたが人様の心配より先に自分の心配しなさい、と言われそう。
今日は息子のお嫁さんも同行、40代後半でジムで鍛えマラソンで鍛えているから元気。
後期高齢者と言っても私と2,3歳しか違わないのに毎日2時間の散歩をかかさないから元気。
私が一番だめでした・・・

290609-5.jpg歩きながら目についたネマガリタケを採る。
みそ汁の具にします。

DSCN0574.JPG2日くらい収穫しなかったキヌサヤ、これをどうやって食べようと思う。
キヌサヤの中に昨年のパクチーから芽が出て育っていた。そのパクチー、びっしり生えたシソの葉、
ルッコラ、2本採れたアスパラでサラダを作った。キヌサヤをみそ汁とサラダにも入れる。
まだまだたくさんのキヌサヤ、どうするかなぁ。

ぶらり散策

| コメント(4)

近くだからいつでも行けそうなんだけれどなかなか行く機会がないところ、今日はヒマだという人と
出かけてみました。
ヒマだ、という我々に付き合ってくれる人もいます。

中山風穴、ネットで見るとなんだか公園風。
公園の散策気分で出かけましたが、クマがいます、なんて看板もあったりしました。
うっそうとした森というか山の中、あっちこっち道があり案内板の矢印を頼りにもうどこを歩いて
いるのかわかにない状態でした。

今日たくさん見た花

290605.jpgそんなにジメジメもしていないのにギンリョウソウがたくさん咲いていました。

290605-1.jpgベニバナイチヤクソウも咲きだしたばかりで綺麗な色から散り始めたものまでいろいろ。

290605-4.jpgフタリシズカがたくさん!!

290605-3.jpg小さい小さい花、気が付かないで通り過ぎてしまいます。
エゾムラサキかなぁ・・・

290605-2.jpg今日の一番の目的はこの花、タカネバラです。まだ早いかな、と思ったのに散ってしまっているのも
多い。かと思えばまだまだツボミ・・・自然の花はそんなものです。
何気なく出かけたところで思わぬ花を見たり、狙って行ったのにだめだったり・・・