山登りの最近のブログ記事

山遊び

| コメント(2)

数日寒い日が続いて山も荒れていた。
土曜日はスッキリ晴れ、山も雪が降ったらしく青空に真っ白くそびえ、
おいでおいでと言っているよう。
車は上の駐車場まで入る。それだけで嬉しい。
良い天気と土曜日で駐車場はもう車がたくさん並んでいます。
山もたくさんの登山者!!

310414.jpg310414-1.jpg暖冬で今までエビの尻尾が見られなかった。今年初めてです。

310414-2.jpg310414-3.jpg風はないし暖か、峠の茶屋駐車場まで車が入ったので今までよりラクチン。
のんびりフラブラと遊んで下山。そして温泉、幸せ~。

応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

山遊び

| コメント(2)

今日は山は穏やかな予報、出かけられるときに出かけておこうと那須の山に
向かいました。
ロープウエイ乗り場まで道路開通で気分が楽。
20分弱だけど歩かなくていいので山頂まで2時間くらいで行かれます。
歩きだしが遅かったので山頂でちょうどお昼、この時間までは穏やかで暖か
だったのに、食べ終わるごろから急に冷え込んで下山始めたら顔が冷たく感じ
ました。

家に着いてもまだ早い。荷物を玄関に置いたまますぐ庭の片付け。
やはり夕方近くになって冷え込んできました。
山歩きしたご褒美に今日は温泉!! 最近は近くのゴルフ場のホテルの温泉に
はまっています。
空いているのがいい。無料のコーヒーがいい。
そして夕日が沈むのを大きな窓から眺める。
今日は太陽が沈むのを忘れたのかしらと思うほど沈まなかった。

田舎は不便だけれど山と温泉が近いのが何よりうれしい。

雪見外食に

| コメント(2)

気持のいい晴れ~、明日からまた雨が降るらしい。ちょっと散策に行ってこよう。
どこにするかなぁ、行きたいところはあるけれど遠いところは避けて綺麗な
雪景色となるとやはり那須。

310315.jpgロープウエイ乗り場、来週ここまで道路が開通するというので除雪作業。

310315-1.jpgロープウエイ乗り場から先は4月1日から開通なのでこの先はまだ除雪なし。

310315-2.jpg先週は雪は歩くところだけで殆ど消えていたのに今日はまた真っ白。
ここまで車で入れるとすごく楽!!  あと半月だ。

310315-3.jpg今日は林を抜けても風はなし、平日なので山は静か。
剣が峰を超える登山者二人と、雪渓を横切ろうと準備する登山者一人。

310315-4.jpg雪渓を横切ろうとした人は引き返してきてやはり剣が峰を登り始めた。
先週は雪渓にも道がついていましたが雪が降って踏み跡なし。

風はないけれど雲がたくさん出てきた。
今日は山頂まで行く気はなし、避難小屋の前で早めのお昼にしました。
風もなく暖かいので小屋の中に入らなくても大丈夫です。

310315-6.jpg登りより下りの方が危ない。だけどアイゼンつけて下山は歩きにくいし
つまづいて転びそうになったりで怖い。
アイゼンはずして下山。
林の中で雪を転がして遊ぶ。止まるかな、と思っても下に行くにつれ加速、
そして思いもよらない方へ転がって行く。

ちょうどいい散策ができました。
家には早く帰り着いて家に入らずそのまま外で過ごす。
庭仕事は嫌でないけれど夕方までしゃがんでいたら腰がいくなった・・・

今日は寒い雨

| コメント(2)

3月3日、お雛様も外の空気を吸わせただけで雛あられも飾らずに片づける
ことになりました。
買うとついつい食べてしまうからなるべく甘いものは買わないことにしています。
それでも頂き物など甘いものがいろいろあって家にいるとついつい一つ二つ
つまんでしまいます。

今日は午前中曇り、午後から雨が降って来た。
今日は雨の予報が出ていたので昨日の晴れは山歩きでしょう、と出かけました。

310302.jpg梅があちこちで咲いていますが山はまだまだ芽ぶきはありません。
でも山の中に入ると小さくて目立たない黄色の花が咲く。
小さい花を撮ろうと張り切って大きいカメラを持って出かけましたが、まだ
殆どがツボミ、咲いても小さい花が開き始めたばかりで一層小さい。
満開はあと一週間くらい先かなぁ。
あのとんがり山に登りますがけっこう急な登り、転げ落ちるように急降下と
里山ですがきつい。

310302-1.jpg袋田の滝を真上から見下ろして帰ります。
柵もなくて木が2,3本あるだけ、近寄る人をみるだけで怖いです。
木につかまって手を伸ばしてようやくこの写真。
木々が新緑になめころは一段と綺麗になるでしょう。

4時間くらいの山歩き、いい汗かきました。
近くのホテルの温泉で沈む夕日を眺めながらのんびり、我が家からは夕日が
見えないのでこれが癖になりそうです。

里山はきつい

| コメント(0)

暫く行っていない山に向かいました。
扇形に山頂3つ超えて一周します。
一つ目にたどり着くと二つ目の山がずーーと遠くにどっしりと見えます。
その間にポコポコポコと小さいピークがたくさんあり、「えっ~、あそこまで?」
とため息。パンフレットを広げて大体の計算すると1時間ちょっと。
行くしかない。
思ったほど大変ではなくけっこうなだらかな道もあり二つ目についた。
ここがこの山の本命、にぎやかなので先に進んでお昼場所を探す。

お昼を食べてあとはもう一つ登って下山するだけ、思ったほど大変ではなかった
なぁとほっとする。もう前に歩いた時の記憶は忘れているので軽く考えた。

310225.jpg急で長い道が始まる。この前はここを登ったことだけは覚えています。
下を向いてひたすら我慢の登りだったのでそれ以外は覚えていません。
最後の山と思われるのが遠くに見えた。えっ~?!! お昼を食べて簡単に下山と
思ったのに・・・
一つ目から二つ目の長い道のりが1時間ちょっとなら30分くらいかな、と予想
して頑張る。
何回も何回も目の前に山頂かと思われるピークが立ちふさがる・・・
そのたびにがっかりして又気を取り直して先へ進む。進む以外に道はない。

310225-1.jpg着いたよ~。やっぱり30分でした。
途中、最初に登った山が見えた。すごいよ、あそこからずーーーと歩いて
来たんだよ、と人間の足の一歩の積み重ねに驚く。
ちょっと休憩して元気を取り戻して身支度。
同行者が「あと1時間くらいで駐車場だよ」という。
エッ??そんな~・・・そんなにかからないでしょ、とあわててパンフレットを
取り出して大雑把な計算をする。

「ほら~、約30分よ~」 あぁ良かった、あと1時間延々下山が続いたら
のびてしまいそう・・・
元気に駐車場に戻って来ました。
山の中のアップダウン、約9キロ近く歩いたらしい。元気な高齢者です。
時間にしたら休憩時間抜いて約4時間、時間にしては驚くほどのことはありま
せんが遠くの山々を見ると驚くばかり、満足の山歩きでした。

家に帰って近くの温泉に行った。
空いていて静か、温泉はすべすべで綺麗になった気がします。
大きなガラス窓からは那須の山が見えます。今日は夕日の沈むのを眺めながら
温泉に浸かった幸せな一日の終わりでした。