ひとりごとの最近のブログ記事

もう6月も半分

| コメント(2)

月初めにお手伝いがあり、そのあとに娘たちが来て帰り、さて山へ、と思ったら
天気が悪くてもう6月も半ば・・・筋肉衰えて山歩きできるかしら、と心配。

先生の忘れ物騒ぎ
仕事で外国に出かけたお絵描きの先生、駅まで送った。
まだ日本を出ないうちに忘れ物に気が付いて、送ってください、と外国の当て先
と友人の名前。
鍵のあり場所聞いて家の中へ。忘れ物を見つけ、目の前にあったものに同梱して
郵便局へ。
郵便局の人に聞きながら慣れない手つきで横文字、小文字も書いていいんだ~。
なんとか着いたらしい、良かった・・・

レノン君騒ぎ
先生の家には老ポニー・ささらちゃんと老犬2匹と老猫まきこちゃんがいる。
よく面倒見て世話してくれる人がいるので安心ですが、先日その人から
電話「レノン君のお腹の所にキズがある」という。
常々、もう老犬だから自然に任せる、と言っています。それは飼い主さんが
いる時の話で留守の間はなんとかしなければなりません。
食事は?と聞くと食べると言います。食べる間は放っておけないので時間差も
わからなかったけれど飼い主さんへライン無料通話を利用してかけた。
病院へ連れて行ってほしいとのこと、雨降る中、車のなかに抱いて入れる。
気が小さい私は傷を見たくない。シーツか何かに巻いてだっこして、と頼む。
大きな犬、男の人が抱くにもだらりとした犬は大変、もう一匹の犬が心配
そうに車の周りでウロウロ、車から離れません。
家の中に入れて鍵をかけなければならないのにいくら呼んでも来ません。
大好きなパンをちらつかせて家の中に呼び入れた。

車を走らせながらふと考えた。あの犬の名前は何だっけ・・・
さっきあれだけ呼んで家の中に入れたのにどうしても名前が出てこない。
危ないなぁ・・・最近名前の出てこないことが多いけれど、さっきあれだけ
呼んだ犬の名前が出てこないのはおかしい。
人間ドックで脳の検査、病名がついていた。やっぱり脳が異常なのか・・・

お医者さんはすごい。
レノン君は床ずれだったらしい。寝返りもせず寝ていたのだろうか。
だっこしてやっと車に入れたというのに帰って来て車から降りたら歩いて
家に入った。部屋の中もヒョコヒョコ歩いている。
何をして急にあんなに動けるようになったのか不思議です。

母も90過ぎて心不全だの肺炎だの膀胱がんだの白内障だの頭に穴をあけて
手術だのやった。
肺炎で亡くなる高齢者が多いというのにどれも回復して退院するのです。
病院はすごい、というか、お医者さんはすごいとつくづく思う。

応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

田舎仕事

| コメント(4)

ようやく晴れ、と言っても雨が降らないだけで風も強く曇っています。
それでも雨が降らないと外に出られます。

310611-1.jpg先日から少しずつ採っていた山椒の実を今日は採って後始末、一日がかりです。
もう一本、山椒の木がある・・・今週中に片づけよう。
孫が帰る日は小雨、山椒の実が欲しいというので冷凍庫から出したら、採るのが
面白い、という。カッパを着て山椒の実を採った。
「ウグイスの鳴き声聞きながらこんなことするのいいね」という。
田舎に越してくれば、と言っても田舎では仕事がないなぁ・・・

今年はウグイスがいっぱいいるようで鳴き声がにぎやかです。
数日前からサンコウチョウの鳴き声も聞こえます。一度姿をみたいものです。
菜種ができたのでカワラヒワも可愛い鳴き声で庭に来ています。
菜種ができると必ずどこからか飛んでくるのが不思議、どこで見つける
のでしょうか。
310611.jpg那須高原の道の駅ではツバメの雛が成長したらしい。
道の駅に寄るとツバメがたくさん飛んでいたけれど立派に子育てしました!!

みんな帰る

| コメント(0)

福島空港も北海道への便がすっかり不自由になった。
昔はけっこう便数があったような気がしたけどもうどのくらい飛行機に乗って
いないだろうか・・・考えても思い出せません。それくらい空港に行くことは
ありませんでした。
北海道から来るのは夕方、北海道へ帰るのは朝。
昨夜は那須高原に一泊、飛行機の時間から逆算して行動しなければなりません。
飛行機は9時55分、空港まで1時間くらいなので8時半に出れば9時半には着く。
でも何かあったら困る・・・ので8時発にしました。

朝食は6時半からというのでレストランに行くといっぱい並んでいました。
こんなに朝早くからこんなに大勢の人が食事!! とびっくりです。

予定時間に出発でできました。娘が車を運転、おしゃべしながらなので標識を
見落としてしまった。降りるところを通り越して一つ先まで行った。
何かあったら困る、ですがまぁたいしたことありませんでした。

310609-10.jpg昨年のキヌサヤから採れた種豆を蒔いてみた。キヌサヤができました~。
育ちすぎて食べられない豆を蒔いて収穫、丸儲けだ。

310609-11.jpg頂き物、アボガドがダメになったのかと思った。初めて食べる果物です。
小笠原のお土産だそうです。

310609-12.jpg福島空港の展望デッキにこんな椅子がありました。
東北で一番高い山、若い時に負けず昨年もなんとか登ることができて
嬉しかった。

母と食事へ

| コメント(2)

今朝もちょっと雨が止んだと思ったのに小雨、孫は山椒の実を採りたいと言うのでカッパを着て採る。山菜もそうだけど食べるより採るのが楽しい。

今日は母も連れてみんなでお昼ご飯を食べる予定。
ちょっとボケが始まったけれどみんなのことはまだわかる。元気なうちに会えて
話ができるのはこれが最後だと思う。

昨日の動物王国

310609.jpgみんなの足元をいっしょに歩く綺麗な鳥に気をとられていたら、ひっそり静かに
じっとしている鳥が・・・可愛い。

310609-1.jpgカピパラがたくさん散らばっていた。エサを売っているところに立ち止まったら
寄ってくるカピパラ、賢い。おとなしくてゆったりしていて可愛い。

310609-2.jpg脱力!!

310609-3.jpg一番に覗いたワンニャンコーナーは休憩中で入れなかった。
ワンニャンにも休憩時間があるみたいです。
猫がたくさん、やっぱり猫は可愛い。でもワンちゃんも写真撮らないと・・・

310609-4.jpg我が家のメイ、急ににぎやかになってどこへ行っていいかわからない。
みんな可愛い、可愛いと触られるけれど緊張気味。

一日雨

| コメント(0)

6月初めのこまごました用事も片付いて、昨日は娘たちが北海道から来るので
福島空港まで迎えに行きました。

310607.jpg小さな空港、駐車場も無料で迷うことなく好きな空港です。
5時15分着の便、昔はもう少し便数が多かったけれど今はこの一便だけ。
出発するらしい準備中の飛行機が一機だけ、小さい空港へほぼ時間通りに飛行機が着陸しました。

今日は朝から雨、東京から孫も来るので迎えに行きながら那須高原まで行き
ました。どこへ行こうか、といっても雨、動物王国へ行きました。

310607-1.jpg可愛い、可愛いと動物巡り、お昼近くになったのでレストランへ。
これだけのものがアッいう間に出てきます。

帰って来て雨の中、庭散策。伸びたタケノコを切り倒したり、エッ??と思う
ような山菜を採ったり、マダケのようなタケノコを採ったりしました。

そして夕方いつもの温泉に出かけ、帰ってから夕ご飯の支度は娘たちが
やってくれました~。人に作ってもらうのはほんとにいい。
並んだものを見て「これみんな庭で調達ってすごい」と娘たち。
なんとお金のかからない夕食!!
でもそれをおいしいと食べる娘たち、変わった人たちだわ。
なかなか減らないフキの煮物なども大勢で食べると綺麗に片付いて気持ちいい。