山へ。

| コメント(2)

田んぼが黄色になってきました。自分の田んぼではないのに黄金色に近づいてくると
なんとなく嬉しくなってきます。
そしてこの季節になると会津方面に出かけたくなる。
磐梯山から眺める猪苗代湖とその周りの黄金色の田んぼ、雄国山あたりから眺める
会津若松方面の広々とした黄金色の田んぼ、他にもちょっと高い所へ上がっただけで
いろいろな景色が眺められる。
9月20日過ぎあたりに磐梯山の約束。でも今日も天気がいいので出かけてみました。

30913.jpg登山口の駐車場は土日に行くと満車なので平日に出かける。
一番奥に車を止めて林の中を歩き出しました。展望はないけれど歩きやすい道です。
林をぬけて尾根に出た。山頂だ、と思ったら山頂はまだ先、ちょっとだけ急な登りが
あって1時間で到着。可愛いネコが2匹。

30913-4.jpg今まで展望がなかった分、眺めの良さに感動します。
猪苗代湖と田んぼやいろいろなところが見えました。

30913-1.jpg雄国沼と雄国山が見えました。昔、雄国沼のニッコウキスゲが一面に黄色くなって見えて
沼まで降りた。帰り道の登りの大変さが忘れられず2度と降りないことにした・・・

30913-2.jpg今日は猫魔の先の厩岳山まで足を延ばすことに。
沼までは降りたくないのにけっこう降りて猫石に着きました。
岩の上からの眺めも良かった。

30913-3.jpg歩き出しから2時間、厩岳山に着きました~。
木がちょっと伸びて視界がパァ~と開けないのが残念ですが、展望がないわけでもなし、
山頂は静かで最高です。
食後はコーヒー飲みながらのんびりできました。

12時半に腰を上げる。
下山と言っても帰りもきつい登りが待っています。
来るときとほぼ同じくらいの時間は覚悟、でも2時間弱で駐車場に着きました。
行きも帰りもほぼ2時間の山に時々行きますが、その山よりちょっときつかったかな。