薬ってすごい!!

| コメント(3)

昨日の暑さで夕方はすごい雨、今朝はちょっと蒸します。それが人並みに感じられます。
今朝はようやく朝ごはんを食べようかという気分、ちょっと酸味がかったぬか漬けの
キュウリがおいしかった。
昨日の暑さも感じなかったけれど寝る部屋は除湿をかけて寝た。
暑くもないのに目が覚めるたびにパジャマがびっしょり、3回着替えたら薄手の長袖パジャマは
なくなった。中厚手のパジャマはどう考えても暑そうなので半袖を着る。
バリアが壊れて体の水分が全部しみ出てしまうのかと思った・・・

18日日曜日、前夜あまりよく眠れなかったので午前中はゴロゴロ過ごす。
夕方温泉に行く約束、それでは少し汗かこうと1時間ほど庭に出た。
そして温泉へ。まず検温の前に立って検温、いつも体温。なのに温泉からでたら
何やら背中がザワザワ、また帯状疱疹かなぁと思いながら家で熱を測ると38.6度。
う・・・ん、なんだろな、この熱は・・・まさか熱中症???
熱中症だけにはならない自信があった。ふだん山歩きでびっしょり汗をかき、汗をかく
体質をつくっているし、草取りが趣味といっても炎天下で長く頑張るほどの根性も気力も
なくなっています。
なのに熱中症になるとはね、年取ると油断できないとつくづく思いました。

19日朝、ベッドから起き上がろうとして思わず笑ってしまった。
腕をついても力が入らないので前にのめってしまう。
やっとのことで起き上がりベッドから降りたらふらついて障子にぶつかった。
あとで見たら障子紙が破れていた。
この前、張替えしなかった障子なので劣化していたとは思うけれど。
熱は39度を超えていた。
とても車を運転できないので友人に連れて行ってもらいました。
病院は「発熱外来」扱いになります。
採血したあと点滴で終わりました。家に帰って来ても楽になりません・・・
夜寝る時にはまた39度超え、病院で頂いた解熱剤を飲んで寝た。
夜中に何回シーツとパジャマ・下着をとりかえたやら・・・

翌日、友人が心配してラインくれた。
熱中症なら今日も病院へ行った方がいいのでは?という。
なんでも知っているのでいろいろとアドバイスしてくれます。
でも昨日解熱剤処方されているからねぇ、と言っているうちに看護婦さんから
「どんな具合ですか」と電話があった。
そして先生からの指示で今日も来てください、との電話。
また友人に頼んで病院へ。忙しいのにすっかりお世話になってしまいました。
病院へ着いてまた採血。点滴をするのかと思ったら何やら私にはわかりませんが
2つくらいの数値が異常、紹介状を書きますから大きな病院へ行ってください、とのこと。

国際医療福祉の方が近いので移動。
こちらも発熱外来扱いなので混んではいません。何が原因なのか検査するのかと
思っていたら紹介状の中にある数値の表を見て私とちょっと話をしただけ。
「抗生物質と解熱剤を出しておきます」で終わり。
えっ、とあっけにとられるほど簡単に終わりました。
とりあえず薬を飲んで、それでも改善しなければその時はまた次があるのでしょうか。

薬って本当に効く~!!!
病院から帰って遅い昼食後に飲んだだけでもう発熱しなくなりました。
それにしても2晩のシーツとパジャマの洗濯の山、今までにない量でした。
食欲もなんとなく出てきました。
大好きなブリンなども病院の帰りに買いましたが手が出ませんでした。
布団の中で、さっぱりした酸味のあるフルーツゼリーみたいなのが良かったかな、で
思い出した。

30721.jpg出掛けた先で買ったゼリー、酸味には程遠いけれど作ってみよう。

コメント(3)

えみさん、
大丈夫゜ですか?

私は38度もの熱が出たことないです。
お大事にして下さい。

心細いおもいをされましたね。今はどうですか?
私たちって過去のデーターが通用しないハプニングが一番怖いわね。
幸い、手となり足となり連絡の取れるお友達がいらしてラッキーでした。
程々に気を付けて、程々に元気で居ましょうね

よっこさん、私は熱には強いようです。
前に「ちょっと具合が悪くて・・・」と病院に行ったら
すごい熱じゃないの、と注射を打たれました。

あららさん、お久しぶりです。
お元気にしていらっしゃいますね。安心しました。
石垣島に行ってみたいと思うときいつもあららさんを思い出します。
年取ると何かと大変ですね。
一番は、忘れないようにしようとしても思い出せないこと。
転ばないようにしようとしてもすぐけつまづくこと。
笑ってごまかして気楽にいきましょうか。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

月別 アーカイブ

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31