私は働き者?!!

| コメント(0)

大雨は降らないけれど梅雨の季節、晴れもパッとしません。
それでも雨の止んだ間に庭仕事をしています。昨日も午前中、草刈りやら草取り
ついでに球根掘ったり・・・とにかく何をしても泥んこになります。
でも昨日は午後から雨、友人が遊びに来てくれて楽しくおしゃべり、そして夕方はのんびりと
温泉に浸かった。
年取るのも時間に縛られずいいなぁと思う瞬間です。

今日も草刈り、野菜の周りの草取り、草取りと球根掘り等々・・・
明日はまた草刈りしなくちゃ。

30703.jpg草とりしながらスグリを採った。
子供のころ、何にもない田舎で目の前の家にスグリがありそれがうらやましかった。
懐かしくて植えたけれど酸っぱい・・・

30703-1.jpg一粒一粒頭と尻尾についているのを取る。ヒマでないとできない仕事です。
指先がふやけた・・・これからジャムにします。

昨年の秋、知人の所へ出かけた。
ちょっとした庭が綺麗になっていました。これくらいの広さだったらいつもきれいに
していられるなぁ、と思いながらも一応「綺麗にしているわね」と褒めた。

「先日、オジサンにお願いしてやって頂いたのよ」と言葉遣いも丁寧。
そうなんだ、これくらいの庭でも草取りやら野菜の木の抜き取りや棒のかたづけを
人に頼むんだ、と驚く。
私なんてすごい仕事している!! と思わず自慢げに思う。
草刈りしていると「すごいね」と人は言うけれど私がやらないで誰がやる??
でも大変な時は草刈りや木を切るのを頼むときはあるけどね。

その人が庭の一本の木を指さして「これスグリなの」と言った。
どこかでスグリのジャムを食べてとてもおいしかったのでどうしてもスグリをの木が
欲しかったのだそうです。

「でもそれスグリじゃない。多分木イチゴでラズベリーかそんなもの」と私。
「でもスグリ、と書いてあるのを買ってきたのよ」と知人。
スグリのジャムはおいしかったけれどスグリも見たことないし、勿論木も見たことない
と言います。
接ぎ木した木などは接ぎ木したのが枯れ、根元から元の元気な木が伸びてくることが
あります。
私もプルーンの木を3本買って植えたけれど3本とも花も咲かず実をつけなかった。
3本とも同じ葉、多分元気に育つ元の木が伸びたのだと思います。
ご近所さんは「うちはプルーンなった」と言いますから、那須でも育つはず。

これがスグリよ、と秋にスグリの木を2本ほど植えました。
根付いて育っているかどうかわからないので先日はスグリを採って少し持って行った。
なんとか根付いて実も少しついているらしい。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

月別 アーカイブ

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31