ラッキーな旅

| コメント(5)

台風発生だの梅雨前線だので雨の予報の中、まっいいか、と出かけた。
登山ではないので出かけた先では何かの発見や楽しいこともあるでしょう。

30626.jpg30626-1.jpg自粛解除したし土曜日とあって渋滞もあり現地着がちょっと遅れた。
見晴らしのいいところでコンビニ弁当にしようと計画していたのですが諏訪湖ほとりで
食べることに・・・
なかなか食べるところがなくて走っているうちに私の好きな原田泰治美術館に着いた。
前に一度入ったことがあるので今回はパス、目の前にレストランがあったので
そこに入る。いつもの山歩きとはちょっと雰囲気が違う。

30626-2.jpg30626-3.jpg30626-4.jpg宿の方面、車山高原に向かいました。
前回、偶然発見したコバイケイソウの群落をもう一度見たいと行ってみる。
車から降りてすぐ、前回よりは増えた!! 野鳥を狙って花散策の道にはずらりとカメラを
設置したカメラマンが大砲のようなレンズをつけて並んでいた。
そこらじゅうコバイケイソウだらけ、そしてまだ咲いたばかりで真っ白、今までに
見たことない素晴らしい花の眺めでした。
時間があるのでちょっと散策、どこへ足を向けてもコバイケイソウの群落でした。

30626-5.jpg宿についてもまだ時間が早いのでのんびり散策、こちらでもまたコバイケイソウが!!
蓼科山が雲で見え隠れ、キスゲがちらほらと咲き始めていました。
久しぶりに今年の夏は行ってみようかと思う八ヶ岳は雲の中で山頂は見えず・・・

30626-6.jpg朝~、なんとラッキーな!!
ガスで真っ白だった外が明るくなった。
宿は貸し切りで静か!! おいしいパンを頂いて早めに出発しました。

30626-7.jpg30626-8.jpg前回、レンゲツツジで山が真っ赤だった、高ボッチから鉢伏山の方に足を延ばした。
レンゲツツジは咲き始めていましたが山は真っ赤!! とはいかず・・・
ガスが出て瞬間的に景色が変わりこれはこれでまたいいもの。
車に戻りのんびりコーヒータイム、小屋の人と楽しい話も。
一生懸命歩く山もいいけれどたまにはこんなのもいいもの。

30626-9.jpg30626-10.jpg諏訪湖を眺めながらお昼、ここも静かです。
あれだけ雨の予報だったのに持参した傘を開くこともなく軽く歩くことができました。
梅雨の季節に2日間も雨に降られずラッキーでした。

コメント(5)

梅雨の時期台風の予報もある中雨に降られないで車山高原等で旅行をしてきたそう。えみさんなにかもってますね。うらやましいです。ビーナスラインはあこがれです。

日帰りの山遊びは前日に決めたり
雨で中止にしたりと自由ですが泊りとなると
運任せになります。
天気に恵まれたのは日ごろの行いの良さ!!でしょう。
誰も言わないので自分で・・・
広々とゆったりした緑の景色は眺めるだけで
なんとなく心にゆとりができる感じで何回でも
行きたいところです。

スグリたくさん採れましたね。幼少期にタイムスリップさせてくれる果実です。熟れる前の透けるような薄緑色が眼に浮かびます。でもジャムは食べた記憶がないように思います。それにしてもえみさんはじっとしていられない人ですね、頬杖ついてのんびりテレビを前にまどろんでる姿など到底思い浮かびません。スグリのジャムさがして食べてみたいと思います。

スグリたくさん採れましたね。幼少期にタイムスリップさせてくれる果実です。熟れる前の透けるような薄緑色が眼に浮かびます。でもジャムは食べた記憶がないように思います。それにしてもえみさんはじっとしていられない人ですね、頬杖ついてのんびりテレビを前にまどろんでる姿など到底思い浮かびません。スグリのジャムさがして食べてみたいと思います。

昔はジャムなどなくて生食でした。
アケビや栗、なんでも野山にあるものを食べていた気がします。
最近はうとうとうとお昼寝ができるととても幸せに感じます。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

月別 アーカイブ

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31