ワクチン2回接種終了

| コメント(2)

2回打ったからもう大丈夫、とはいかない。
どこでどうなるか分からないので今まで通り十分注意して生活しよう。
そうは言っても出かけるのに今までとは気分が違う。
今までもコロナ禍の中、山だから・・・と出かけていましたが少しだけ安心できます。

2回目の接種、前に通っていた病院の先生でした。
「えっ?!、もう終わり??」とびっくり、針だけさしてすぐ抜いたのではないかと
思うほどでした。ほんとに全然痛くなく終わりました。

注射は痛くなかったけれど、昨夜は腕が痛くてよく眠れませんでした・・・
12時半ころ痛みで目が覚め、眠れそうにもありません。
でも夢の中で腕の痛い夢を見ていたからうつらうつらと寝ていたみたい。

今日は朝から頭がチクチクッ!!と痛む。これはワクチンのせいではありません。
ワクチン接種の2日ほど前から頭がチクチクスギッ、年に1回あるかないかの私の
風邪の症状です。ワクチン打てないか心配したけれど風邪もひどくならず大丈夫
でした。その痛みが今日は朝から続いています。
熱はありませんが体の芯は多少熱があるのか、寒気ほどではありませんが体がざわつき、
節々もなんとなくいつもと違います。
お昼を食べて風邪薬を飲んだ。

薬って効く~!!

体のづわっきはなくなり、頭の痛いのも間隔があきました。
ほんとに薬ってありがたいです。

手の指のこわばり、整形外科の先生は関節が変形しているから予防としてあまり
手を使わないことだけです、と言う。
そんなこと言ったら私の趣味の草取りはどうなる??
テレビで宣伝している薬を買ってきた。食間に飲むのでつい忘れがち、それでも草取り
してもなんとなく効果があります。
もっとまじめに飲んだら楽になりそうです。薬ってほんとにすごい。

今日、明日あたりまでは何もせず静かにしていよう、と思うのですがじっと座っているのも
大変。外の方が暖かいので体のざわつきにはいいかも、と外に出てしゃがみ込む。
やっぱりな、草取りする時には上も下も2枚ずつ着込まないと蚊に刺される。
蚊に刺されると2,3日痒い。いいものを教えてもらいました。
最初はそんなんで痒みが抑えられるの?と信じられなかったけれど、これがまた効く~!!
貼るかゆみ止め、かゆみ止めの塗り薬なんて問題になりません。
ただ見えないところに貼るのにちょっと苦労します・・・

30618.jpg30618-1.jpg今年もまたナナフシが現れました。まだ小さくて先日は気がついたら私の手に甲に
止まっていた。こんな細い体、何を食べているのだろうか。

ナナフシならいいけれど今年は毛虫が多い。いつもは消毒要らないと手間なしの
ブルーベリーですがこの葉にも毛虫がいた。
素手では絶対仕事できません。ケムシを小鳥は食べないのだと聞いた。
本当だろうか・・・


コメント(2)

コロナ・ワクチン終了、おめでとうございます。
僕はまだ順番が回って来ていません。
来月中旬にやっと1回目の予定になっています。

毛虫対策に鳥さんのお助けは、あるにはあるんです。

https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/kodomoq/vlJQzaWAdU.html

カッコウ、ホトトギス以外にも、ウグイス、メジロ、シジュウカラも毛虫を採餌します。
お好みの毛虫の種類の別まではわかりませんが、カッコウ、ホトトギスはチャドクガもOKみたいですね。

夢パグさん、お久しぶりです。
いつも詳しいことをありがとうございます。
毛虫も食べる鳥がいないと世の中ケムシだらけに
なりそうです。
今日は小さい桜の木に5センチくらいに成長したケムシが
いました・・・
すぐ近くでウグイス、遠くでホトトギスの鳴き声を
聞きながらの草取りはいいですよ~。
ホトトギスに庭に来てほしいです。

コロナワクチンはまだですか。こちらでは私より一回り若い人も
1回目が終わっています。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

月別 アーカイブ

2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30