夜中の地震

| コメント(2)

家がガタガタと音を立てて揺れる。終わりそうで終わらなく、家がどうかなるのかな、と
思うほどでした。そして停電になる。
昼間だったらすぐ玄関から外に出るかも知れませんが、寒い冬の夜となるとただ起き上がって
静かになるのを待つだけでした。

スマホのアラームが鳴りだしたのは揺れてから。
揺れる前の数秒でも何かできることはある、というけれどそれは無理だなぁと思う。

ウトウト・・・とし始めて起こされるともう眠れません。
薬を飲んでも効きません。
目を開いたら雨戸の隙間がやけに明るく雨戸のない障子も明るい。
あれ、今日は満月じゃないよな、と思いながら障子を少し開けて外を見ると庭にライトを
つけた車がいた。
誰だろう・・・、玄関に行った方がいいのかな、と思う間もなく車は去った。

眠りについてからスマホのいろいろな音で起こされては困る、と母の死後はもう電話も
気にしなくてよくなったので友人に音が鳴らないようにしてもらった。
暗闇の中でスマホを開いたら電話着信やラインの知らせが表示されていた。
音がなかったので気がつかなかった。
開いているときに電話の画面、近所の人が電話に出ないので心配して庭まで見に来て
くれたとのことでした。

しばらくして停電は終わった。
面倒くさいけれど床暖のスイッチをセットしなおさないとスイッチが入りません。
説明書が・・・家の中の整理をしているのでいつものところにありません。
片づけをするともうわからなくなつて大変、冷蔵庫のように停電が終わったら自動的に
電気が入ってくれないかなぁ。

今回の地震でもこんなに怖かったのに、3・11の時家にいたらどんなだったろうと
思う。
福島県の白河に買い物に行っての帰り道でした。
車のタイヤがパンクしているのかと思うような感じと今まで聞いたこともないような
大きな音にびっくりして道路わきに止めた。
車から降りてびっくり、車が田んぼにひっくり返って落ちるのではないかと思うほど
地面が揺れて車につかまってやっと立っていた。
電線が大きく揺れてグワァングワァンと大きな音は電線でした。
家の中はすごいことになっていた・・・
あんな大きな地震はもう起きてほしくない。

コメント(2)

おはようございます
停電になりましたか
近所の人も確認に来てくれたんですね
何事もなく無事で何よりです

トビ撮りは総集編に編成したので
当分お休みして
白鳥撮りに 行きます

朝から雨、庭には小鳥も来なく静かな1日でした。
明日は朝1番にひまわりを出しましょう。
白鳥を、楽しみにしています。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

カテゴリ

2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28