今日は・・・

| コメント(3)

朝からどんよりとして今にも降り出しそうで寒い。
晴て青空だと何もすることがなくても気分が違います。太陽の有難さを実感。
昨日、遊んできてよかった。

さて、今日一日何しようか・・・こんな時は要らないものの整理しかありません。
浴衣2枚、これは多分入院した時に買ったものと思われる。
今は入院してもみんなレンタルの契約、何にも用意しなくてもいい。
ガーゼの裏付きの浴衣、ただ捨てるのも・・・と思い切り刻む。

昔、千葉県にいたころ、近所のおばーさんが教えてくれた。
年とって寝たきりになったり入院したりするとオムツとお尻ふきが要るんだよ、という。
お尻ふきは毎回捨てるからいっぱいいる、という。
そうなんだ・・・急にはできないから気が付いたときに少しずつ用意しておいた方がいい、と
捨てるのがもったいないと着古して柔らかくなった浴衣や腹帯だろうか、さらしなどをまとめた。
綿の長袖シャツなども柔らかいので切って保存。
プラスチックの大きな入れ物にいっぱいためたのに世の中は変わってそんなのは要らなく
なった。

コタツに入ってハサミで浴衣一枚処理。疲れた~、とノラのエサを買いに出る。
ノラは飼い猫よカリカリをたくさん食べる。
メイは18歳過ぎたので18歳過ぎと肥満用のちょっとノラよりは高めのエサ。
ノラには安くて量の多いのを用意。差をつけるのはちょっと気がひける・・・
でもずーと前にテレビで見た万引き男のニュースよりはいいか、と思う。
飼っている猫のエサは買って、野良用のエサは万引きしていた、というニュースだった。

台所に立つたびに小窓から外を見る。
今日はメジロが2羽来ていた。お腹が空いていないのか離れて2羽が木の枝で動かない。
一羽がようやく果物に近づこうとしたらもう一羽が追い払った。そしてエサを食べ始めた。
仲間を連れてきた仲良しさんではなかったみたい。

コメント(3)

おはようございます
タヌキの動画 居なくなりましたね???

晴れが続いて カメラを持ち出せるようになりました
ビオトーピに行って 楽しんでます

よく動く人ですね、本当に後期高齢者ですか、スキーすばらしいです。雪崩れには気をつけてください。

ラッキーさん、タヌキはあれからも警戒心もなく
庭を歩き回っていました。

エドガーさん、田舎は冬になるとヒマです。
後期高齢者は遊んだ後、2日くらいは休養します・・・

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

カテゴリ

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31