田舎じゃ!!

| コメント(2)

することもないので午後ちょっと出かける。
何の用事もないけれど、昨日出したハガキが一枚切手が貼ってないと戻ってきたのを
出しに行く。一枚だけ重なって気がつかなかったみたい。

30109-1.jpg出かける時は雪がちらついて山は裾野しか見えなかったのに綺麗に晴れた。
綺麗というより寒々しい。

昔、一緒に山に行った人のところを久しぶりに尋ねる。
最初のころと違ってよくしゃべるようになって顔の表情も少し出てきた。
だけど言っていることがわからない・・・出だしだけ聞いてあとは想像して返事、それでも
人としゃべるのが楽しいのか嬉しそうでした。
持って行ったまんじゅうを手にしては礼を言う。
「喉へつかえないようにゆっくり食べてね」と言ったけれど危なっかしい。
私に年を聞く。彼女は倒れた73歳で止まっているらしく自分の年が分からないのだという。
こまめで優しいご主人がかいがいしく面倒みてくれています。
倒れたのはかわいそうだけれどこれだけ面倒見てもらえたら幸せ。

30109.jpg動かないメイはさらにむっちりしてきた。可愛い。
たまに外に出たいと玄関に行きますが、玄関先にはノラがエサを待っているので
すごすごと引き返す。

30109-3.jpg30109-2.jpg夕方、カーテン閉めようと外を見たらタヌキが2匹!!
スマホを探ししているうちに1匹はどこかへ行ってしまった。狸も何を食べているのか
丸まるとしていた。痩せた動物を見るより太っている方がうれしい。
昔、毛の抜けたタヌキがじっーと座って動かなかったときはかわいそうだった。
自然がいっぱいの田舎、いろいろなものがいます。
一番困るのはイノシシ、あちこちに罠がしかけられています。
一番嫌なのは長いやつ・・・


コメント(2)

今晩は
>人としゃべるのが楽しい
えみさん 優しいですね
介護タクシー運転手してた時に
よく聞かされた言葉が
「一人でTV見て食べても 美味しくない」
という 年寄りの声 が残ってます
ご婦人の気持ちは 夫でも難しい
えみさんが 行ってくれて嬉しかったでしょうね

病気になって話がかみ合わないと顔を出す人も少なく
なるでしょうね。よそ様の家にあまり行くのもちょっと・・・と
遠慮もしてしまいます。
なかなか難しいですね。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

カテゴリ

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31