頑張れば筋肉はできると言うけれど

| コメント(2)

朝、ポストに新聞とりに出てびっくりした。

320924.jpgわが家の土地ではないけれど、先日出入りする道の草刈りをした。
田舎は自分の土地ではないところの草刈りもけっこう多い。
その草刈りした後をイノシシが仕事していた。
これだもの畑に野菜など作れません・・・
今年は5,6個植えたサトイモが掘り起こされないで今のところ育っています。
ヤーコンはどうなるかなぁ・・・

先日の山歩き、1時間半の下山で筋肉痛、情けない話。
下山しながら「きっと明日は筋肉痛になる・・・」と言いながら下山。
それくらい急な坂だった。期待を裏切らない筋肉です。

リハビリに行ったら年配の患者さんが筋力を測っていた。
なんだか最近すぐ筋肉痛になって情けなくて・・・ということで私も測って
もらった。
大体どのくらいあればいいの?と聞くと「25」とのこと。
私の体重だと23らしい。 測ったら18だった・・・

友人にそのことを言うと「年齢もあるでしょ?」と言う。
「そうだよね、20歳の人と後期高齢者を一緒にして体重だけで決められない
よね」と急に元気に、 というよりいい方に解釈して逃げている私。

筋肉は怠け者、何にもしないとすぐ衰えるけれど頑張れば応えてくれる、と
聞いた。だけど整形外科の先生は「年取るとなかなかね・・・」という。
年取ると鍛えても筋肉はなかなかできないような口ぶりでした。
最近はいいということはなるべく実行するようにしています。
無駄なあがきにも思えるのですが、やらないよりはいいかも、と下山後は
牛乳飲んだり、最近は高蛋白と言う文字のついものも飲んだり・・・

コメント(2)

頑張れば・・
この薬を飲めば・・
元気になる。皺が消える。
筋肉が出来る。
ほんまかなあ?

皺は消えません。
引力には逆らえないのでたるみもなくなりません。
自然でいきましょう。
でも筋肉は鍛えないよりは鍛えた方がいいと思います。
無理せずほんのちょっとだけ頑張りましょう。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30