黄金色の景色

| コメント(2)

緑色の田んぼがなんとなく淡い黄色になってくる。
車で走りながらチラッとみると穂が出始めていた。
それがあっという間に稲穂が頭を垂れて黄色の田んぼになりました。
刈り入れ前の田んぼは一面の黄金色、一番いい時です。
この時期になると落ち着かない。
山の上から一面黄金色の田んぼを見たいのです。

4連休、農家さんはみんなこの日に合わせて稲刈りだろうか。
農家さんも刈り入れの天気が気になるでしょうが、私も刈り入れ前の山の天気が
非常に気になるのです。
ここのところ天気がよくありません・・・山の上からでもなくていい、と車で
ブラブラ出かけました。
車があまり走っていない道をのんびり走るのも楽しいものです。
道の両側が一面の田んぼになるとワクワクします。

320919.jpg320919-2.jpg下界はいい天気なのになぁ・・・
真っ白な蕎麦畑も綺麗です。ピンクの蕎麦畑もあるらしいですがまだ
見たことありません。一度見たいものです。
たくさんの田んぼも眺めました~。

彼岸の入り
買って来た花と庭の花をとり交ぜてお墓に線香あげる。
あんなに几帳面な花はない、というくらい彼岸には咲くヒガンバナが今年は
咲きません。
夏からずーと暑かったのでまだ彼岸は来ないと思っているのかも知れません。
でも今日は10センチほどに伸びてツボミをつけているのを見た。
暑い、暑いと数日前までは言っていたような気がしますが、やっぱり秋に
なりました。心配いらないですね。
もう夏服も片づけます。

コメント(2)

おはようございます
見事な蕎麦畑・田んぼ
豊作ですね

昨日 西目屋まで買い物ツーリングに行き
帰りに奥入瀬に入ったら 大渋滞で
車を好き勝手に止めて 大混乱
例年のお客さんとは 人種が違いました
お年寄りがいないと こんなに違うんですね

好き勝手に止めて、よくありますね。
なんでこんなところに?と思うことがあります。
行きたいところはありますがお休みの日には
なるべく近づかないようにしています。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30