旅行2日目

| コメント(4)

前日の尾根歩きでは雄大な山を見上げることができなかった。
帰りの日、山が見えたらちょっと寄りたいところがあったけれど天気は
いいのに山は雲に隠れて見えません・・・帰るしかないなぁ、とナビ設定。

長野駅まで約1時間、時間があるので戸隠奥社に寄って行こうとナビ設定。
長野駅から何とかラインで戸隠に行けると思ったのにナビは山の中の細い
クネクネ道に案内。
信号はないし集落もないような細い道、対向車が来たらすれ違いもたいへん。
平地を長野駅まで行った方が早いような気がするけれどもう山道に入って
しまっては進むしかありません・・・

320807.jpg320807-1.jpgそれでもなんとかたどり着いて歩きだしました。
林の中のヒンヤリ感がいいです。人もあまりいません。

320807-2.jpg春の頃、テレビで子熊が森林公園の中の木道に出て来ていた。
観光客はすぐ近くで写真撮っていた・・・
森林公園のあちこちに熊注意の看板、水芭蕉がある草むらは踏みつぶされ
熊が歩いたと思われる跡が・・・

320807-3.jpg珍しくウバユリを見た。オオウバユリかも。

320807-4.jpg320807-5.jpg歩き終わって戻るとちょうどお昼時、戸隠に来たらコンビニおにぎりではなく
お蕎麦でしょう!! と駐車場のところにあったお店に入る。
下の方に下がれば有名なお蕎麦屋さんもあるけれど混雑しているかも
しれないから。
どうせ私は味音痴、どこに入っても味の違いは分かりません。
つゆがしょっぱかった・・・とろろいも全部入れてこぼれそうな感じで
食べました。

320807-6.jpg帰りに戸隠山を見上げる。もう一度登ってみたい気もする。
秋がいいだろうなぁ、眼下に広がる広大な森林公園が色づいたら見事!!と思う。
頑張ってみるかなぁ・・・

遊んだ後の仕事

昨日も今日も朝は涼しい。
家の中の片づけは後回しで外に出て昨日に続き草刈りしました。

320807-7.jpg昨日野菜を見なかった。きゅうりが採れだしました。
食べ切れないのでちょっと大きめのキュウリ2本は種用に残しました。

土用が過ぎたのでドクダミを抜く。採れきれないほどあるから太めのものを
かき分けて抜く。
ミョウガとフキとミツバと一緒に生えています。
かき分けたらミョウガも出ていた。明日友人が採りに来てくれるという。

320807-8.jpg昨夜、私が寝る前に帰って来なかったメイ、夜中の1時ころ私が寝ている
部屋の外でないた。
私が寝ている部屋が分かる、というのが賢いというか可愛い。

コメント(4)

あぁ、見たことある景色!懐かしい
もうずいぶん昔ネ
えみさんお元気だわ。
私ね昨日は京都までお詣りに出かけただけでもうダウンよ。

もうずいぶん昔・・・
あのころは元気で疲れも知らなかったような
気がします。生活環境や身の回りのことに
変化がありましたが一番は自分の体力・気力の
衰えではないでしょうか。
「最近山に行ってくると疲れるのよね」と言うと
みんながみんな笑いながら「当たり前でしょ」と言います。
疲れていい年ごろなんですね。
今の京都は少し空いているのかしらね。

あまり若いとはいえないお年だと思います、したがってこれをやったら終わりではなく、これで終わりにしたらいいと思いますが。お庭がまだらでも無理をしないことが肝要かと。お名前のごとく「チャランポラン」てやったらいいと思います、日本人特有の几帳面さたまには忘れるこってす。酷暑がおさまるまでご無理をなさらないで「チャランポラン」でやりましょう

ありがとうございます。
無理をしないように、というのは心配いりません。
無理のできない年になってしまいました。
怖いのはこれ以上だらけきったらどうなるのか
ということです

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31