四連休で

| コメント(0)

365日大型連休の身は日にちも曜日もとっさには分かりません。
コロナ感染拡大でなるべく出かけないように、のお願いのニュース。
お願いされたからではありませんが家にいます。
ふだんは多少家の前の道路を車が走りますが、休みだと殆ど通りません。
鳥の鳴き声しか聞こえない田舎、さて何しようかとぼんやり。

朝一番、ご飯前に生ごみをコンポストに入れる。
コンポストの所にカボチャが手を広げたように伸びています。
先日から気になっていたカボチャ、あんなところにカボチャがなっていたかなと
手を伸ばしたらツルから食いちぎられて転がっていただけだった。
それも泥に汚れて・・・大雨が降った時に庭を流れた水で汚れたのかと思って
いたけれど食いちぎった犯人が転がしたみたいです。
4個なったカボチャの被害は3個になった・・・もしかしたらもう一つも
やられているのかも知れません。

息子が軽トラで木の枝を積んできた。田舎では切った木を刻んで束ねて
ゴミとして出すことなどできません。乾いた頃、少しずつたき火にします。
先日草刈りしたばかりのところをイノシシが掘り返してした。
ミミズを狙っているみたいです。
息子と庭を見に行くと足元に子ヘビがチョロチョロ、キャッ!です。
息子はそれを見ていない。どこに?と言う。
小さいから見えないみたい。動き出した子ヘビを軍手の手でつまえた・・・
「ヤダー、早く道路の向こうに持って行って」と頼むと、可愛いから連れて
帰るという。やだよ~、そんなの飼育するの? 考えただけでぞっとする。
ミミズとたいして変わらないのに、と言う。
確かに大きさはミミズよりちょっと長いだけですが嫌いなものは嫌い。
でも卵からかえって親の世話にならずに生き延びてきたことを思うと偉い。

320721-1.jpgノラは私が玄関出入りするたびにエサをくれとなく。
メイよりいっぱい食べているのに・・・
メイは外に出ようと玄関から出るけれど木の根元で寝ているノラを見ると
すぐ家に入ります。ケンカするわけではないけれど嫌って警戒しています。
きっと何回か、やられたことがあるのでしょう。

320723.jpg手作りの味噌がなくなった。
今年から作るのを止めたのでこれからずーーと市販の味噌になります。
年取るとこうやって少しずつやらなくなることが増えていきます。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31