ずーと梅雨空

| コメント(4)

張り切って外に出る天気でなし、でも家の中を片づける気分にもならない
どんよりの空。
のんびり、と言えば聞こえはいいですが、後期高齢者の動きはとろく、自分でも
嫌になるほど、ヨイショドッコイショで一日が終わります。

32075.jpgラッキョウの酢が足りなかったので朝一番スーパーへ行ってきました。
ようやくラッキョウの始末が終わりました。
友人と叔母が掘って持って行ってくれたのでこの瓶におさまりました。
2年に一度の作業で大変、これからは毎年掘ろうか、と思案中。
毎年掘るとラッキョウが大きくて少ないのだそうです。

草も刈らなければならないほど伸びていないいないですが、刈れる時に
刈っておこうと草刈り。
雨は降らないし涼しいので助かりました。

カボチャが元気、モロヘイヤはとうとう芽を出さなかった。
オクラは数本芽がでましたが10センチくらい、梅雨があけて暑くなれば
元気になるでしょう。

山仲間の後期高齢者のオジサン、おいしいカボチャがあったので種を蒔くと
言います。
「カボチャはね、おいしいカボチャの種を蒔いてもだめなんだって」と私。
でも蒔いたら芽が出たよ、と嬉しそう。
カボチャは強いから埋めたごみの中からだって芽を出す。
我が家の庭にはあちこちにカボチャが芽を出します。味の問題なんだよね。
先日、またカボチャの話。
「狭い庭にカボチャが伸びてのびて・・・見たらみんな雄花ばかりで雌花が
ないので腹が立って雄花をみんな切った!」と言います。
比率から言ったら確かに雌花は少ない。だからといって雄花をみんな切ったら
実はつかないでしょうよ・・・

「あっ、そうけぇ~」とオジサンは言った。

人間だって男の人はらない、とは言わないでしょうに。

コメント(4)

ご無沙汰しています。またメールします。

時々思い出しては、どうしているかな〜と思っていました。
嬉しいです!

こんにちは~
九州地方の豪雨被害にはお気の毒で胸が締め付けられるような思いです。

カボチャのお話が有ったので、、、、
去年奥会津の赤カボチャの作り方が気になって見て来ました。
トンネル栽培方法で綺麗なカボチャが沢山ぶら下がって生っていました。
道路際の無人店舗に沢山並べられていたので数個買って来ました。
お臍の有る見た目愉快な形です。
煮て食べたら今までで一番美味しいカボチャでした。
種を採って置いて今年4月に蒔いたら発芽しました。
洗濯竿にネットを掛けそれに這わせたのです。
今、赤カボチャが生っています!!!!!(^^)!
雄花はめちゃめちゃ多いのに 雌花って少ないですね。
貴重なカボチャの赤ちゃんの前後の雄花は取り払い、
成長を見守っています。
今一番の楽しみです。

はなさん、楽しみですね!
美味しいかぼちゃができるのを願っています。
美味しいかぼちゃの種を蒔いてもダメだと聞いたことがあるので
どんなに美味しいかぼちゃでも種は干して食べています。
我が家は4個なっていますが地面なのでこの雨の中
腐らないか心配です

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31