そろそろ普通の生活に

| コメント(3)

今朝は風が強かった。
年末からお正月、那須の山は登山日和とならなかった。
毎年お正月に、歩き始め、とか恰好つけて出かけていた。
こんなに穏やかな正月なのにほんとに山はダメなのかなぁなんて疑ってしまう。

お正月に那須の山に行くと、装備バッチリの屈強の男性ばかりで見るからに
冬山登山です!! みたいな人ばかり。
そこに高齢者のばーちゃんがトボトボ歩いて行くと、家にいられない事情が
あって出かけて来たみたい、といつも自分で笑ってしまうのです。
そのうち一日くらい山日和もあるでしょう。地元なのでいつでも出かけられます。

午後に風は弱まってきたので外に出ました。

320103-1.jpg12月に真っ赤に紅葉していたブルーベリー、紅葉が終わったら古い木を切ろう、
と思っていたのに年が明けてもまだ紅葉。
4か所のブルーベリーを切った。
楓も切った。
竹も2本切った。
孟宗竹もタケノコの時に蹴飛ばせば簡単なのに見過ごすと竹になっている。
竹は太くても中が空洞だから案外と簡単。ミシッ、と音がしたら近くで見ていた
メイがものすごい勢いで逃げて行った。あの走る後ろ姿を見るたびにメイの
年を考えてしまう。

庭の一番奥にある大きな栗の木に挑戦中。昨年、切って貰えば良かったのですが
栗の実もなるし邪魔にならないからと残してしまった。
もう食べきれないほど栗を拾うこともないし今年はあまり実がつかなかったので
切ることにしました。

小さいノコギリでキコキコキコ・・・いつになることやら。

320104.jpg320104-1.jpg部屋の窓からガラス越しに写真を撮る。
もうちょっといい写真を撮りたいと外に出て離れたところから構えるのですが
上手に木の枝に隠れる。
エサ場の所まで警戒しながら上の枝から3,4回くらい移動しながら降りてくる。
ヒマワリをくわえるのはほんの一瞬、すぐ高い木に飛んで行きます。
なので外ではどうしても写せません・・・

320104-2.jpg散歩のときに電線にモズを見つけた。
スマホでもよく写せるので写してみた。小さい鳥はやはり無理だった。

コメント(3)

早朝から小鳥の声が聞こえます。
「あんたは何ちゅう鳥なの?」
小鳥は応えてくれません。
いそぎ足でどこかへバイバイします!
働き者は、正月明けからよく動きますね。

明けまして おめでとうございます
今年も宜しくお願いします
早々に 書き込んでますね

この冬も 奥入瀬渓流氷柱・氷瀑ツアー開催です
今年から ガイドに専念できます

よっこさん、どんな鳥でしょうね。
警戒心は強いですが野鳥はそうでないと
いきていけません。ふだん働かない人はちょっと
働いた時だけ偉そうにいいますね。

ラッキーさん、氷瀑ツアーですか!!
今年は暖冬で氷瀑はできるかなぁと心配しています。
1月末には日光の奥の氷瀑を予定していますが
どうなるか・・・八甲田まで雪景色見に行きたいと
予定だけは立てていますがどうなるでしょうか。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31