日々いろいろ

| コメント(2)

夜明けは遅くなり起きるのは6時前、朝晩は肌寒いほどです。
そうだ、庭に出るのはこの肌寒い位の時が一番、と思いついた。
身支度して栗拾いに庭に出る。
昔々の子供ころを思い出しました。夜中に風が吹くと小さい子供たちは自分から
起き出して栗拾いに行くのです。
ちょっと遅れても大丈夫、明るくなりかけてくると先に行った子供が見つけ
なかった栗が見えるのです。
昔の田舎の子供たちはたくさん拾った栗で喜び、また明日も行こう、と思うのです。
栗の木全体のイガか開きかけてくると栗の木の持ち主が木に登って枝をゆする。
ゆすり終わると家族みんなで栗を拾い集める。この時はよその人は来ません。

今日は朝から雨、時々強く降る。
朝、友人がちょこっと家に寄る。
「お天気のいい日に山歩きして良かったねぇ、又晴れるといいね」。
土日に若い仲間と山歩き、一日目は目いっぱい歩いて疲れた。
火、水と最高の天気で続けて山歩きした。お互いに元気だこと!!
もう帯状疱疹の後遺症はすっかり消えた。あともうちょっと足の筋肉強化!!

鮭が届いた。
狭い台所と小さいまな板、包丁を研ごうとよく見たらそんな使わない包丁の
刃が欠けているところがある。
まな板の上に新聞紙を広げ、軍手をして解体作業しました。
見栄えは悪いけれどなんとか終了。早速焼いて食べました。
いつもは寝ていて知らん顔のメイが近寄ってくる。やはりいい匂いなんだろうね。

庭の草もまだ元気、だけど夏ほどの伸びる速さはないような気がします。
11月には枯れる、というのであと一回くらい草苅すれば今年の草との戦いは
終わりそう。
キュウリもオクラもそろそろ終わり、植えられているのはニンニクとラッキョウ
だけ。もう来年からはあの花とこの花は止めよう、なんて思いながら庭を
見回す。
近所の人に木を切ってほしいと頼んであります。冬は何にも感じませんが
葉が生い茂るとうっとうしくて我慢できない・・・
農家の人が「屋敷もいんねぇ、花もいんねぇ、木もいんねぇ」と言った。
本当にその通り。

コメント(2)

帯状疱疹治ってよかったです。栗拾いですか、過ぎ去った頃がよみがえります。

温泉が効いたのでしょうか、後遺症の神経痛が早く
治って驚いています。ちょうど紅葉の季節、間に合って
良かったです。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31