歯医者へ

| コメント(2)

10時半の予約なので朝から草むしりして汗びっしょりになってもいられません。
のんびりコーヒータイム、そんな時具合の悪い友人から電話。
「今日は何か用があるの?」
「10時半に歯医者」

銀行や郵便局、美容院へ行きたいから乗せて行って、とのことです。
私の歯医者も終わってみなければ時間の約束はできませんが今は携帯があるから
便利です。

歯医者で
患者用の椅子というか診察台が3台、お医者さんは3人の所をあっちへ行ったり
こっちへ来たりと一人にかかりきりでないから終わったのは12時ちょっと過ぎ。
待っている間に隣の患者さんに説明する話がよく聞こえます。
部分入れ歯するらしい女性への説明。
保険でもできますが保険だと金属になるらしい。白い歯にするには保険が
きかないらしく、笑った時に見える部分をどの歯まで白い歯にするかで料金が
ちがってくる。家に帰ってから鏡を見てよく考えてくたさい、とのこと。
50万くらいですね、と女性は軽く言って帰っていった。
年取るとこういうところでも思わぬ出費が・・・

もう一人はどんな治療なのだろうか、抗生物質と痛み止めが処方されている
みたい。痛み止めは痛かったらいつでも飲んでいいです、今は一つですが
痛みが強い時は2個飲んでください。
必ず痛みは治まってきますからそしたら紹介状をかきますから、と言った。
ここでは治療できないのか・・・なんだか怖い病気を想像してしまった。

私なんてまだいい方だ。
友人も用事が全部終わって二人で食事して帰ってきた。
午後は草刈りしたかったけれど小雨で無理、寝転んで新聞広げたけれど
眠くなる痛み止めが一つから二つに増えたのですぐ眠くなった・・・

コメント(2)

歯医者、いやですねえ。
私も行かなければならないのに「一日送り」しています。
2本も歯がなくて、しっかり物が噛めません。
治療は大工事になるらしくて「様子をみましょう」状態。
それにしても「歯医者」が増えました。
お大事に。

歯医者もこまめに行っていると案外治療は簡単、そう思って
予防も兼ねてこまめに行っていましたが年には勝てません。
大工事は聞いただけで怖いですね。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30