田舎仕事

| コメント(4)

ようやく晴れ、と言っても雨が降らないだけで風も強く曇っています。
それでも雨が降らないと外に出られます。

310611-1.jpg先日から少しずつ採っていた山椒の実を今日は採って後始末、一日がかりです。
もう一本、山椒の木がある・・・今週中に片づけよう。
孫が帰る日は小雨、山椒の実が欲しいというので冷凍庫から出したら、採るのが
面白い、という。カッパを着て山椒の実を採った。
「ウグイスの鳴き声聞きながらこんなことするのいいね」という。
田舎に越してくれば、と言っても田舎では仕事がないなぁ・・・

今年はウグイスがいっぱいいるようで鳴き声がにぎやかです。
数日前からサンコウチョウの鳴き声も聞こえます。一度姿をみたいものです。
菜種ができたのでカワラヒワも可愛い鳴き声で庭に来ています。
菜種ができると必ずどこからか飛んでくるのが不思議、どこで見つける
のでしょうか。
310611.jpg那須高原の道の駅ではツバメの雛が成長したらしい。
道の駅に寄るとツバメがたくさん飛んでいたけれど立派に子育てしました!!

コメント(4)

つばめの赤ちゃん、可愛いい。
孫ちゃんが、山椒の実の収穫を手伝ってくれて、かわいいですね。
うちの庭の山椒の木はまだ小さいですが、実がなりません。
オスの木だったのでしょうか?

孫は手伝ったというか、採ったものは喜んで
持ってかえりました~。大きい孫ですよ。
我が家も山椒の木はたくさんありますが花が咲いても
実がつかないのもあります。花の咲かない木も
あります。実がつくのはけっこう小さい木でも
つきもすよ。

おはようございます

>サンコウチョウの鳴き声が聞こえる

羨ましいですね

こっちには 滅多にこないです

連休に 茨城に行った帰りに 大子の霊園で聴きましたよ

サンコウチョウは縄張り意識が強くて鳴き声を真似すると
威嚇しに出てくると地元の人が言っていました。
綺麗な姿を一度みたいものです。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30