小鳥

| コメント(5)

震災以降、小鳥が減ったと思う。みんながそう言います。
昔は窓からいろいろな鳥を見ながら写真撮ったものです。最近はスズメも来ない。
雀に混じってちょっとスズメと違う鳥がいるなぁ、と思ったらそれがホオジロ
だった。越して来たころはホオジロも知らなかったのです。

今年はウグイスが活発、増えたのか鳴き声がたくさん聞こえます。
窓からのぞいたら見えるのではないかと思うくらいすぐ裏で鳴きます。
台所にたつと小窓を覗く。何か動いた、と目を懲らすと落ち葉が風に吹かれて
飛んだだけ・・・

310403.jpg小鳥の鳴き声で窓をのぞく。
ルリビタキかジョウビタキの鳴き声、だけどもうルリビタキはてないはず、
と目を懲らしたらジョウビタキがいた。
まだ日がさしていないので写らないかな、と思いながらカメラを向ける。
けっこう大きな口を開いて鳴いていた。ヤッター!! とシャッター押したのに
みんな口を閉じていた。

310403-1.jpg310403-2.jpgジョウビタキより下の暗い地面で黒いものが動いた。
双眼鏡で見たけれどよく分からない。ダメでもともととカメラで写す。
これはもしかしてクロジだろうか。クロジを見たのはもう15年以上も前の
いつのことか忘れた。初めて見た時はびっくりしたものです。

310403-3.jpgヒヨドリはエサのあるところどこにでも出てくる。
裏にリンゴを出せばそこに、ルリビタキ用に虫を出せばそこにも、スズメ用に
エサをまけばそこにも来ます。今度は咲き始めたヒメコブシに来て花びらを
散らしています。

310403-4.jpgヤマガラとシジュウカラはあっちの枝、こっちの枝と警戒しながら飛んで
来てヒマワリに近づいたあとは早い。高い枝やこんなところに行ってヒマワリを
食べます。庭のあちこちにヒマワリの殻が散らばってします。

繁殖期なのかな、暖かくなったからかな、最近は小鳥たちも元気でにぎやか。

コメント(5)

小鳥が増えたようです。
しかし木の新芽が出て来て、小鳥が見えにくいです。
鳴き声で「この声は、コゲラだな」と推測しています。
小鳥はいい友達です。

小鳥が増えましたか、いいですね。小鳥も上手に
枝や葉に隠れます。
コゲラの鳴き声、ヤマガラに似ていますね。

えみさん おはようございます

良いですね たくさんの野鳥が来てくれてて

連休後半(5月初め)に見舞いに 牛久に行くことになりそうです

こんにちは。うちも野鳥の可愛さに目覚めました。雀、鳩、つぐみくらいかな。珍しい鳥は来ませんが、それでも3種混合で餌の皿をつついてる姿はかわいいです。
ひよどりさんは果物出すと来ますが、他の鳥を追いかけ回すので見ていてヒヤヒヤしてしまいます(笑)

ラッキーさん、牛久まで来られますか。
私の中で牛久と言えば沼と大仏くらいかな。
沼は牛久ではなかったかしら・・・

ミッキーさん、野鳥は警戒心が強くて窓から隠れるように
して眺めないとすぐ逃げられますね。
でもそれくらいでないと天敵にやられますから
いいことにします。
ツグミはおとなしくて可愛いです!!

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30