庭も冬へ向かう

| コメント(0)

先日からジョウビタキらしい鳴き声が聞こえていた。
もしかしてルリビタキかな?とも思ったり・・・今日は鳴き声のする方をじっと
見つめて鳴き声の主を探した。
枝の先に茶色の動くのが見えてジョウビタキを確認しました~。
無事に旅が終わってたどり着いたのでしょう、お疲れ様。

庭には毎日エナガの集団がやってくる。ピーピー鳴きながら飛んでくるので
すぐわかります。
すぐ目の前の木から木へ忙しく飛び回る。カメラを持っていれば一枚くらい
写せそうな気もするけれど、鳥用のカメラはバッテリー切れ・・・
まだ葉が残っているのであの小さいエナガは写せないさ、と言い訳する。

裏の林ではカケスがギャーギャーうるさい。ケンカでもしているのだろうか。
鳴かなければ綺麗な鳥なのにね。

301019.jpg毎年、毎年びっしり実をつけるサルナシ、甘酸っぱくておいしいけれど
クエン酸がタップリとかでいい気になって食べると舌がビリビリ。
会津と東北の宿で食前酒としてサルナシ酒が出ました。疲労回復に効果が
あるというのです。そうでしょうねぇ。
そこで私も作ることにしました。疲労なんてしていないのにね。
まだまだビッシリの実、あちこちにばらまいています。

DSCN6451.jpg毎年行く紅葉の名所、まだ紅葉は始まったばかりですが木によっては落葉。
広い林の中の散策で驚いた。ここにもイノシシが進出!!
ご苦労様です、と言いたいくらいに道の両脇を耕していました。
これだけ耕すイノシシはどのくらいいるのだろうか。

コメントする