山の日

| コメント(0)

今日は山の日らしい。だから勿論山でしょう、のメールが来た。
カレンダー見て、お盆前の連休か、どこにも出かけられないな、と思っただけで
山の日とは思わなかった・・・

今朝も午前中草刈りした。バンダナで鉢巻き、それでも汗は目に入ってしみる。
毎日のように草刈りや草取りしているつもりでも草はその上をいく。
青々と元気!!その元気を少し分けてもらいたいものです。

昨日は山の帰り、途中から高速に乗るつもりでインター入り口めざして走る。
高速道路で車が動かず渋滞しているのが見えた。
「良かったね、高速に乗らないで、乗っていたら大変だった」とまた下の道を
先に進む。
でも何だろうね、あれだけの渋滞は事故かしら。
そんな中、時々雨、そして先が見えないほどの雨。
「もしかして大雨で渋滞?」
「そんなことないと思うよ、どんなに雨でも80キロ規制よ」
インター入り口には手前までの渋滞表示、ここからは大丈夫みたい、と
もう乗らなくてもいいくらいの近くまできて高速に乗った。

午後、久しぶりに元気のいい友人が来ました。
楽しい話を聞いて夕方になって庭に出た。ちょっとの時間なのに私はあちこち
蚊に刺されて大変。彼女は平気な顔して帰っていきました。
先日、蚊に刺されやすい人はいる、と聞いたばかり。
やっぱり私は蚊に好かれているみたいです。

今年はアブが多い。
車の中に入ってくるし、先日、車を止めて外に出たらアブが数匹、車の周りを
ブンブン飛び回る。
この話をしたら、アブは排気ガスの匂いが好きなのよ、との返事。
知らなかったなあ。
草刈り機を担いで草刈りしていると大きなトンボ、オニヤンマだろうか、
草刈り機の回る刃の所に寄ってくる。
なぜだろう、音の波長でも気に入っているのだろうか。
物知りの人はその理由も知っているかもしれません・・・

コメントする