扇風機、頑張る

| コメント(0)

エアコンない我が家、扇風機を出してくる。
夕方になるとピタリと風が止んで、ムシムシ・・・
シャワー浴びたあとなど汗が止まらず扇風機が活躍します。
それも年に数回、数えられるほどでしたが今年は違う。梅雨明けが早かったのと
梅雨明け後の暑さが・・・毎日扇風機が頑張っています。

知人から電話
「暑いねぇ~、何してるの」
「暑いから何にもしてないよ。そちらはエアコンのあるから涼しいでしょうよ」

「エアコンないと死んじゃうよ、気をつけな」」
「それがね、死なないのよ」

そう、夕方になると機械担いでちゃんと草刈りも木の枝切もしています。
草刈り機が切れなくなったので今日は替え刃を買ってきて取り換えました。
だけど農家さんのように綺麗に草が刈れません。地面にはりついたような草は
どうしても残ってしまいます。
今日は土ぼこりを上げながら草刈りしましたが熊手でかき集めるとやはり
刈り残しがあります。仕方ないですね。

今年のキュウリ

昨年、友人にキュウリの苗をあげた。
その前の年はたくさん実をつけて喜んでいたのに、昨年は花は綺麗にたくさん
咲いたのに実をつけなかったという。
鉢で連作だったからかしら、と言っていた。近所の人が、花が綺麗ね、という
くらいたくさん咲いたけれどみんな雄花だった、と言います。
我が家のキュウリも元気よくツルを伸ばして花が咲いていますが収穫したのは
先日1本だけ。やはり実をつけません。
花は全部雄花なんでしょうか...直売所で買っても安いのですが売っているのは
固いキュウリだけ、私はあの柔らかいキュウリが食べたくて植えているのです。
地這いなので伸びるだけ伸びて実をつけないのならぬいてしまうかな。

300717-3.jpg庭の奥でひと際色の綺麗なアジサイが咲きました。

コメントする