ヒマツブシ

| コメント(0)

朝からだるいようで体がシャンとしません。
暑いから仕方ない、これが普通なのだろう、と思うことに。
どんな暑くても山に行くとなればテキパキと支度をして出かけるのですが・・・
山歩きのお仲間さんはまだ元気に働いています。
体もシャン、気持ちもシャン、としているだろうな。

300711.jpgドウダンツツジを刈りこむ電動ノコギリを借りました。
昨年までは暇をみながら刈込ハサミを両手使いながら刈りこんでいました。
急ぐ仕事でもなし、暇つぶしに1本ずつやっていましたがそのハサミが
壊れてしまった。

300711-1.jpg夕方ちょっと涼しくなったので試運転!! 刃の切れがあまり良くないというので
一気に刈込はできません。
木の周りを回りながらあっちこっち少しずつ刈りこみました。
どうせ来年にはまた伸びるのでもっと小さく刈込たいのですが中の方は枝が
しっかりしていて無理でした。
手前の木には蜂の巣があるのでしばらくはこのままに。
覗き込むと蜂が数匹、一生懸命働いています。とても巣を壊す気には
なれません。

あっちこっちに蜂の巣、うっかり木の中に手を入れると刺されます。
ブルーベリー摘みで刺されたこともあります。
この時は申し訳ないけれど蜂の巣退治、ブルーベリー採りができませんので。
先日はうっとうしい山茶花をぶっつり切っていたら突然蜂が数匹飛んで出て
きてびっくり。サザンカの木は今のところ3本目で中止です。

300711-2.jpgキュウリが1本、ミニトマトが4個初収穫です。
買って来たコニトマトに比べたら大きい!! これから毎日1本でいいから
キュウリが採れるといいなぁ。葉をめくって探したけれど明日採れそうなものは
ありませんでした。

300711-3.jpgあっ、忘れていた。2本目のブルベリーはどうなった??
夕方で蚊が怖いけれど慌てて収穫。
ジャム用のブルーベリーはまだまだです。

コメントする