もう梅雨明け

| コメント(0)

暑かった!!

あんなに綺麗に咲いていたネモフィラもそろそろ終わり。
梅雨の季節になると重なって茶色になってべったりになります。
放っておけば茶色になってそれで終わりですがネモフィラの中に草も混じって
伸びているので草刈りで刈ることにしました。
野菜だけでなく花の所もイノシシが掻きまわしています。
ネモフィラを刈り取っていたらューリップの球根が出てきた。
イノシシが所々掘り返しています。仕方ないから球根を掘ることに・・・

出てくる、出てくる、ミミズが・・・・だからイノシシが掘り返しているのだ。
大事にしていたイチリンソウの所も掘り返しています。
来年芽が出て咲いてくれるかなぁ、それだけが心配です。

新聞の記事から

今年まだ見ていませんが毎年必ず庭でナナフシを見かけます。
枝になりきって動きません。こんなんでどうやって相手を見つけるのだろうと
思っていた。余計なお世話だ、といわれそうですが・・・
神戸大などの研究でナナフシの不思議が新聞に載っていました。
ナナフシの多くは雄と交尾しなくても体内の卵が幼虫になれる単為生殖を
行うため孵化できる、とあります。
そうだったのか!!
鳥に卵を食べさせる実験結果。
ヒヨドリに200個卵を食べさせたら5~20%が無傷で排泄され2個が孵化して
幼虫になった。
ということは我が家の庭のナナフシもヒヨドリが排泄した卵から孵化した
のかしら・・・

コメントする