山下山・・・

| コメント(7)

夕食時、「明日は雪の予報です」と山小屋の人が挨拶。
えっ!? じゃあご来光は無理、下界の田んぼに張られた水が光るのも見られない。
山でご来光が拝める天気になるとは限りませんので晴れれば、ラッキー!! なので
そんなにがっかりはしませんけれど雪とはね。
でも5月に雪!! どんな景色だろうと期待も高まります。

300513-7.jpgおぉっー、雪だ、雪が降っている!! 真っ白で何にも見えません。
なぜか嬉しそうに笑う美女3人。

300513.jpg雪が降っているだけではありません。積雪30センチほど、一面真っ白です。

300513-1.jpg300513-4.jpgえっ~、道がないよ~、みんなどこへ行ったの??
やぶこぎ状態でしばらく下山すると元気な男性が降りてきたので道を譲る。

300513-2.jpg踏み跡ができたのでもう大丈夫、これで歩き易くなった。と思ったら大間違い。
新雪の下は昨日の水っぽい雪、急な登山道は一歩足を踏み出すたびに
滑る、滑る、滑る。アイゼンつけていても何の役にも立たず、しりもちついたり
転んだり・・・何回こけたかわかりません。
踏ん張れるだけ踏ん張ってもだめでした。これが筋肉痛の大きな要因かも。
危ない登山道ではないので転んだ人を見て大笑いしながらの下山でした。

300513-3.jpg雷鳥とのツーショットに見える一枚です。

300513-6.jpg5月の山の雪景色、見ようと狙っても見られるものではありません。
悪戦苦闘の下山でしたが景色は最高でした。

300513-5.jpg合戦小屋近くまで下山しました。景色が変化します。
やっとここまで下山、これからが長い...目いっぱい楽しめた下山でした。



コメント(7)

凄い凄い!
まんま雪山ですね!
半分だけ白い雷鳥が見れて羨ましい~~
何年か前にご一緒した時の感動を思い出します。
登りながら見た真っ白な北アルプス、雪の槍にも感激しました。
今回行けなかったのが残念です

やまねこさん、こんにちは 。
まだまだ若くて元気、元気なやまねこさん、 どんな山にでも行かれますから羨ましいです。 私はこれが限度、来年はもうちょっとだけ楽な蝶ヶ岳辺りにします。目標があると元気で頑張れます。
何年か前、 と思うでしょ。数えたら7年前でした!

こんばんは。
この時は、南の方で荒天のニュースが流れ心配していました。
無事、雪山から下山され、おめでとうございます。
また、イルカ岩のリクエストにお応え頂き、ありがとうございます。
何ヶ所か同じ様な岩がある様ですが、案外大きな岩の様ですね。

初心者北アルプス入門の山と言われますが 、高齢者にはきつい山です。 ゆっくり岩を眺めると色々な形があって楽しいですが、なかなかそんなゆとりもありません 。若い人が羨ましいですね。

今日は〜(^-^)
お山の中で森林浴、お花達も沢山咲いて贅沢な一日でしたね。
お山登りが無いのがチョッピリ物足りない…

今日は〜
めったにできない経験できましたね。
滑って転んで大笑い!
楽しい下山♫
雷鳥さんのお見送りに、ありがとう♪
又会いにくるね…
と心の中で約束して長い道のりもなんのその…
と言いたいけど結構キツい下山でした。

まちこさん、たまにはのんびりブラブラもいいですね。
お花に囲まれて幸せですが満足感がイマイチ?…

厳しい山はいつまでも心に残りますね。
何年か過ぎると又行きたくなるのが不思議です。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31