大寒波

| コメント(2)

出かける予定を立てていたら寒波が来た。
切符も用意、宿も予約、さてどうしよう・・・です。

朝5時に目が覚めてスマホを見ると新幹線は運行の表示。
なんとスマホの便利なこと!! と外にでたらどっさりと雪が積もっていた。
まだ暗い中、ブーツを取り出して物置までスコップを取りに行く。
除雪などしている時間はないのでとりあえず雪だるまのようになっている車の雪払い。
タイヤ幅に雪をかきわける。

新幹線の駅までいつもなら40分、慌てるのは嫌なので余裕を持って50分前に出発します。
今回は1時間半前に出発、遠回りだけれど危なくないように国道へ出る。
どの車も安全運転、40キロ以下で走っています。それでも追い越しはなく車は連なる。
いよいよ国道に出ました。ようやく車は40キロ走行・・・
駅には30分くらい早く着いてしまいそうです。と思ったのになぜか急に車はトロトロ、そして
動かなくなったり又トロトロ・・・駅はもうすぐだというのに新幹線には間に合わなくなりそうで
イライラ。とうとう新幹線の発車時間がきた。
間に合わないとなると、「まっ、いいか。次のでいいわ」とイライラは終わる。
友人に電話すると「新幹線もおくれている」とのこと。
雪がいっぱいの駐車場へ車を入れ、道路を歩いていては間に合わないと、雪がいっぱい積もっている
所を一直線に走る。

間に合った!!

登山靴はいい。雪だらけになっても冷たくないし雪の中を走れるのです。

300125.jpgこんな雪の中よく出かけて来たよね、とオバサン二人は超元気。
新幹線にさえ乗ってしまえばあとは心配なし。着いた先は同じ日本とは思えません。
風が強くてロープウエイは運休、山歩きはできないので観光です。
風がどんなに強くたって那須の風に比べたらなんてことありません。
ふだん寒さに鍛えられている、というのもいい面があります。

300125-1.jpg海なし県の栃木からくると広い海は特別。

300125-2.jpg2日目も強風。やっぱりロープウエイは動きません。
昨日とは違うところを歩きました。あちこち出かけている友人はどこでも知っています。
桜も咲いていました。

300125-3.jpgブラブラ歩いてお昼を食べて帰りの電車に乗る。
新幹線に乗って栃木県に入ると雪景色・・・明日の山歩きは無理だわ、と諦める。

駐車場に一晩置いた車は凍り付いて動かないのか、雪かきもしてないから出るのに
苦労しました・・・

コメント(2)

下田に行ったですか 私も下田 爪木崎の水仙を考えたのですが宮城に用事があったので
北に向かってしまいました。テレビ放映の様 気ままに孤独のグルメで 数ヶ所覗いて
楽しんできました。

気ままに孤独のグルメですか、絵になるのでは?!
今回の乗り放題は寒波に振り回された感じですね。
今日は寒い東北に向かいました~。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31