今日は県南へ

| コメント(0)

那須の山はCの予報なので、どこへ行きましょう、と相談。
冬は花もないのでどこでもいいのです。
県南の友人が尾根歩きするというので真似することにしました。

300119.jpg県南は穏やか、冷たい風が吹き付ける那須の山に比べたら別世界。
遠くは霞んで今日は富士山が見えません。残念・・・それでも筑波山が見えました。
那須からでも見えるので不思議ではありませんが名前の分かる山が見えるのは嬉しい。

300119-1.jpgここからパラグライダーが飛ぶ。やはり平日には誰もいません。
でも山歩きする高齢者はいました。みんな元気!!

300119-2.jpg歩き始めて1時間半。いつもはここから引き返しますが今日は気合を入れてきました。
83歳のおじいちゃんがきました。週に3回来るのだそうです。そしてここからまだ先に
進むと言います。今日の私たちの目標の山と同じです。
これから進む先はまだまだアップダウンがあり大変そう・・・負けていられないわ、とまた
気合を入れなおす。
友人たちも行くのだから途中からすごすごと引き返すわけにもいきません。

300119-3.jpgやっと着きました~。3時間かかりました。
里山でこんなに歩くことなどありません。友人たちも着きました。
みんな当たり前のような平気な顔しています。時々来て慣れているのかも知れません。
今まで通ったピークがポコポコポコと4つくらい見えます。
晃石山からあんなにたくさんピーク歩いたのかと思うと今日も又「人間の足はすごい!」と
感心。1時間半であんなにたくさんのピークを越えたんた!!

感心するのはいいけれど今来た道をまた帰らなくてはなりません。
普通なら下山ですが今日は尾根の縦走、たくさんのアップダウンがあります。
高い方からだんだん下がって来た感じですから帰りは登りながら帰るようなもの。
きついきつい登りも待っています。
いい山歩きができました。