今日の寒さ!!

| コメント(2)

雨や雪が降っているわけでもなし、冷たい風が吹いているわけでもないのにお日様がない一日で
年末らしい寒い一日でした。
玄関先に干しておいた柿も仕上がって、干すのに使っていたキャタツを片づけるついでに窓ガラスを
拭いた。
キャタツに乗って外から軽く拭いただけですが、ご近所さんが手作りコンニャクを持ってきてくれて
「頑張るねぇ」と感心。いいとこ見せたぞ。

今年はまあまあの年だった。
昨年に比べたら、まあまあ、どころかみんなが元気で何事もなく過ごせたことは良い年です。
昨年は母が何回も入退院を繰り返し、その上手術を2回もしました。
私も腰からだと思うのですが右足故障で2か月くらい杖ついてピョコタンピョコタン・・・
使わなかった右足がたった2か月で細くなったのには驚きました。山も春山、夏山が中止。

今年は春山は出かけたもののダメになりましたが夏山、秋山はばっちりでした。
夏は異常気象とかで長雨・・・その長雨の中の晴れを見つけては山遊び、よくこれだけ晴れに
当たったと感心するくらいです。
年と共に行く山はだんだん可愛い山になっていますがそれでもちょっと頑張れば行けそうな山、
を目標にすることで毎月の山遊びにも楽しみと気合が入ります。
目標があると無いのでは生活の張り合いも全然違います。ずーと昔、どうしても行く山が
決まらなかった時がありました。山に行く気力も湧かなかったです。
さて来年の山は?!!
やっぱりな、なるべく楽して綺麗な景色や花があるところ、になっています。
それでいいことにします。山に出かけて楽しく過ごせればそれが一番!!

皆様も元気で良い年をお迎えください。そして足腰鍛えて良い年にしましょう。

コメント(2)

こんばんわ。こちらも雨ですっきりしない「大晦日」になりました。
給湯が動かなくて、苦労しました。
しかし優しいお兄さんに助けられて、11時にはお湯が出ました。
お湯が出て、有難さをしみじみ感じました。

文明の力に助けられて便利な生活をしていると それが使えない時にとても不自由しますね。 昔の生活には戻れないしね。
優しいお兄さんがいて助かりましたね。

コメントする