奥久慈男体山へ

| コメント(0)

紅葉が終わればもうどの山でもいい。
ほんとはこの山も11月末ころ行きたい山でした。なぜか行きそびれて・・・

いつも楽ばかりしているときつい山に行けなくなるのでたまには奥久慈男体山にでも行って
頑張ろう! と男体山に行くグループの仲間に入れてもらいました。
昨日一緒に歩いた友人は「男体山は簡単であっけないよね」という。

えっ~!! 私は、みんなに迷惑かけないように頑張らなくちゃ、と気合入れているのに・・・
たまにはきつい山歩きで体力つけようと思っているのに・・・年齢の差と体力の差は大きい。

291219.jpg登山口について山頂を見上げる。久しぶりに来ました~。登れるかなぁ。

291219-1.jpg山頂に着きました。珍しく誰もいない静かな山頂です。

1時間半で山頂、確かに時間にしたらあっけないかも。だけどこの1時間半はひたすら登る。
それもれっこう急な登りで鎖をつかんだり、岩をつかんだりで自分の体を持ち上げるのに
「ヨイショッ!」と掛け声かけて登る。

291219-2.jpg風もなく穏やかな山頂、お昼ご飯にしました。
いろいろなおいしいものがあっちから、こっちから出てきます。
山に行っても絶対痩せない、もしかしたら太る!

下山は違う道を降りる。長い道のり、最後のころは飽きてくるけれど山歩きのいいところは
途中で投げ出すわけにはいかないこと。
疲れた足をだましだまし、無事下山しました。
風もなく晴れで山日和、いい一日でした。

コメントする