暖かい一日

| コメント(2)

朝の冷え込みは仕方ありません。窓ガラスの水滴を拭いたり窓枠を拭いたりと余計な仕事です。
歳越せば窓ガラスは水滴ではなくこの水滴が凍ります。
溶けるのを待って拭かなくてはなりません・・・
そんな寒い朝でもお日様が出ると暖か、庭に出ても上着の要らないほどの暖かさでした。

291207-1.jpg畑(庭)からハタサイを採ってきた。これ以上植えておいても育ちそうもないので・・・
13個ありました。ハクサイ抱えて行ったり来たりとけっこう疲れます。

291207.jpgこれはちょっと前に採った一番育ちのいいハクサイ、それでも中がしっかりと固く玉になって
いません。

昔、採れたハクサイを農家さんの真似をして新聞紙に包んで保存しました。
中で腐り始めていました・・・まずちょっと水分をとばしてから保存するのを覚えました。

まだ5、6個小さいのが残っています。これはなるべく早く採って食べるようにします。
と言っても一人でこのハクサイどうしたら消費できるでしょうか・・・
こんな野菜ばかり食べているからでしょうか、ここ数日ものすごくお腹が空きます。
風邪で食欲なくて食べなかったので胃が丈夫になったのかしら、なんて思ったり・・・

間食すると太る、と言われていました。
それが最近は少しの間食はしなさい、という。あんまりお腹が空いてから食べると血糖値が
急上昇するとかなんとか、私にはよくわかりませんがあまりにもお腹が空くので間食しています。
予想以上に減った体重、こんなに痩せなくてもいいとちょっとだけ安心して間食、ジワジワと
体重は元にもどりつつあります。

コメント(2)

えみさん、見事な白菜ですね。
白菜は鍋か漬物ですね!それともサラダ。
こちらでは白菜は高値で、私は四分の一切れしか買いませんよ。

よっこさん、数だけはありますがしっかりとおいしそうなハクサイでは
ありません・・・茹でて胡麻和えがおいしいかな?
みそ汁の具に活用します・・・

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31