木幡の(こはた)の旗祭り

| コメント(2)

このお祭りは12月の第一日曜日と決まっているので昨日は日曜日に出かけました。
お天気も良くて暖か、お祭り日和です。
何年振りかで出かけた旗祭り、のどかな里のお祭りで好きです。

291204.jpgそろそろ出発のようです。

291204-1.jpgあっちもこっちもたくさんの人でにぎやか。お祭りには出かけない私ですが、のんびり行列と
一緒に里を歩くこのお祭りは好きです。

291204-3.jpgカメラマンさんがそれぞの場所に陣取って行列を待ち、写し終わるとまた次の場所へ移動。
いい写真が撮れるのでしょう。

291204-5.jpg行列の中に入って一緒に歩く。参加している気分で楽しいです。

291204-4.jpg旗が電線に引っ掛かりそうになったり、木の枝にひっかかったり、旗が倒れ掛かるとまっすぐに
立て直すのも大変。階段上って鳥居をくぐりました。
もうすぐ午前中の行列は終着点に。お疲れ様です。

291204-2.jpg午後の行列が出発、上から見下ろしました。12月とは思えない暖かな日差しでした。

コメント(2)

こんばんは。
ようこそ東北へ・・・・・ここはohtomoさんの地元でしたね。
私はこちらに、先週の日曜日にお邪魔しています。
隠津島神社の写真を撮るため、人の少ない祭りの前に、
一之鳥居から参道を登り、三重の塔と本殿まで歩きました。

以前、一之鳥居の傍らに松の古木があった様ですが、
今では切り株だけが残り、ちょっと残念でした。

隠津島神社の本殿、立派ですね。
前より荒れた感じのする山道を登り車道に出ました。
転げ落ちそうな階段、手すりにつかまってゆっくり
下りました。
三重塔は堂々として立派、見上げてきました。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31