わっ、出た!!

| コメント(2)

昨日の夕方は何にも異常がなかった。
大きくならないブロッコリーが少しでも育ってくれればいいとビニールかけしたりしました。
今朝は庭を見ることもなく出かけた。

そして帰ってきてびっくり、イノシシが大仕事してくれていました。

291203.jpg部屋のすぐそばの桜の木の根元がえぐられています。メイもびっくりでしょうか。

291203-1.jpg来年咲くサクラソウ、根を張ってなかなか掘り起こすのに大変だというのにみんな掘り返して
あります。

291203-3.jpg歩くところと花を植えるところを丸太で仕切っておいたのにこの騒ぎ、もう歩けません・・・

291203-2.jpgここはヤマイモとかホドイモ植えてあるところ。もう私が掘る必要ありません。
仕事が一つ省けました・・・

落葉を敷き詰めて霜柱ができても歩き易いようにしておいたのに、庭中掘り起こされて
黒土だらけ。
主のいない間に、と今日の昼間働いたのかしら、それとも昨夜の大仕事だったかしら。
数年前もヤマユリの球根を根こそぎ掘り起こされ、それはそれは庭中ものすごかった。
息子が「お母さん、耕してほしいところに何か埋めておけば」と言った。
そくらいの大仕事をしてくれるのです。今夜もまた働きに出てくれるのかなぁ。
だけどサトイモとハクサイには手をつけないのです。
そこまでやったら怒られるとわかっているのかな。
里山に出かけると畑に囲いをしてあるのを見かけます。やはりイノシシに荒らされるので
大変なんでしょう。

コメント(2)

私の田舎でも、いのししの被害が多いそうです。
刈り取り寸前の稲穂が全滅したり、家畜が危害にあったり・・
実家の近くでは「大きなワナ」を仕掛けていましたよ。

よっこさん、収穫前の被害や家畜など大変。我が家は庭が耕されただけで
あとで熊手で平らにすればいいだけのこと。それでも冬は土が
泥んこになるので大変です。
こちらの農家さんでもワナを仕掛ける話がありましたが
その後がもつと大変とか・・・

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31