県南の里山へ

| コメント(0)

やっぱり気力・体力の衰えはどうしようもありません。
里山なのに2,3年前のように一周しよう、なんて考えは出てきません。
遠くまで出かけるし日は短しい山でのんびりしよう、と最初から楽なことばかり考えています。
年相応にそれでいいことにします。

291128.jpgいつも山目指していき、下山すればまっすぐ帰る。なのでこんな大イチョウがあることさえ
知りませんでした。

291128-1.jpg大イチョウと国宝・鑁阿寺(ばんなじ)です。同行者は御朱印帳持って早速・・・
綺麗に手入れされた広い中を散策、紅葉が綺麗でした。

291128-4.jpg山歩きに移動。予定通り1時間くらいで山頂着。
箸が転んでも可笑しいお年頃、いいなぁ~。私もそんな年に戻りたい・・・
それにしても何がそんなに楽しいのか、この年になってこんなに楽しいことがあるなんて幸せ。

291128-2.jpg下山途中、見晴らしのいいところでお昼。小豆が煮えたので持参、みんなでお汁粉を食べる。
のんびり里山歩きでないとこんなことできません。
けっこうきつい登りですが地元の人の散策コースなのかみんな手ぶらで登っています。
ここを散歩代わりに歩いたら丈夫になるだろうなぁ、と思いながら楽しいお昼。

291128-3.jpg同行者がツヤツヤピカピカのイチゴを持って来た。贅沢~!!とみんなでご馳走になりました。

291128-5.jpgいよいよ今日の山歩きも終わりに近づいてとどめの階段を登って織姫神社めざす。
縁結びの階段で登りきると縁結びが叶う・・・苦しい~、縁なんて要らない! 
これが最後のとどめの階段、と頑張ったのにまだあった。
休憩入れてたった3時間半くらいの里山歩き、けっこういい運動になった一日でした。


コメントする