有名品?

| コメント(0)

友人が「塩原温泉のちょっとこきたない店なんだけど」と言い出した。
ここまで聞いてわかった。「くりくり坊主でしょ!」 私もその店の前を通るとチラッとのぞく。
こ汚い店なんだけどけっこうお客がきて名物なんだよ、と土産物をくれました。
検索したらちゃんと違う名前があってお菓子屋さんです。
でも店はお菓子屋さんには見えないしとにかく店の中がゴチャゴチャと我楽多みたいなものが・・・
お菓子屋らしいところと言えば外にガラスのケースが置いてあってそこにとんでもなく大きい
栗饅頭がデンと置いてある。とても売り物には見えません・・・
木で彫った飾り物?と店の前で立ち止まって、昨年は主につかまって話が止まらなくて大変だった。
今年は店の中を見たら主の姿が見えません。
今年は日よけなのかケースに暖簾のようなものがかけてあった。友人と隙間からのぞいて急いで
その場を離れた。

あれを買う人はいるのかねぇ・・・
いないと思うよ、だっていつ作ったのかわからないし、食べ物だったら食べ物らしく紙でも
敷いた上に綺麗に乗せるとかねぇ・・・

291118.jpgこの黒糖羊羹が人気らしい。ユズ羊羹もあるというけれどそれはこれからの季節限定品だろうか。
入れ物に入っていない羊羹、ラップに巻いてあります。

291118-1.jpgそれを新聞紙に包んで終わり。友人は「お土産に人にやるのだからもっと何かに包んでよ」と
催促したらしい。


291118-2.jpgそして出来上がったのがこちら。主は「面倒くせーなー」と思ったかどうか・・・
まだ冷蔵庫に入っています。食欲が出てきたら味見してみます。
食べてみたい人、いるかな? 怖いもの見たさ、ということもあります。ユズ羊羹はどんなかしら、
とちょっと味見してみたくなりました。

コメントする