大仕事

| コメント(2)

晴れですが頂き物の柿があるので天気のいいうちに干さなければ・・・と干し柿吊るしの予定。
あわてることもないと出かけない日はついついのんびり、窓越しに外を眺めて田舎の風景を
楽しみます。
目の前の雑木林が色ついてきました。我が家の木々も色ついたり散ったり・・・
雑木林の中に一足早く山桜が赤くなりました。葉が散らないで綺麗な色になるのは珍しいです。
今朝は桜と思われる木の葉が散ってもう枝だけになっていました。

291109.jpg突然風が吹いて目の前の雑木林から木の葉が舞い飛んできました。
我が家の散った葉も舞い上がっています。
昔、台風の後の山歩きで木の葉が空を舞う景色を見て感激、それが今では家にいながら
見ることができるのです。毎年見ても飽きません。

291109-1.jpg晴れて陽ざしも暖かく、風が吹いているので柿が乾くぞ、と頑張る。
我が家には柿を吊るして干す場所がありません。玄関先に干す場所を作ります。
先日、ご近所さんから頂いた柿も大きいと思いましたが並べてみると大きさが全然違います。
大きいと乾くのに時間がかかります。雨が降りませんように・・・

コメント(2)

素晴らしい光景です。
♪枯葉よ~思い切り舞い上がれ・・
こちらでは見られない景色です。

よっこさん、空を見上げると枯葉が落ちそうで落ちなく、本当に
舞うのです。
ヒラヒラヒラ・・・と。
田舎は長いのがいて嫌ですが満天の星とこの枯葉の舞は
長いのを差し引いても余ります。

コメントする