立冬

| コメント(2)

いよいよ冬に向かってまっしぐら??
毎日寒いので昨夜は床暖のスイッチを入れました。でも今日は今までになく暖かい一日でした。
一晩では床暖の効果は出ないと思いましたが、今日は気温が高いせいか部屋の中がほんのりと
暖かい。

291107.jpg友人から昨年と同じく大きな甘柿が送られてきました。大きいだけではなくとても甘い!!
こんな甘い柿があるのかと思うくらいです。

291107-1.jpgそして干し柿用の渋柿も送られてきました。この干し柿がまたとてつもなく甘い!!
出来上がった干し柿を食べるには勇気がいる。なんたって甘くてその上大きい。

291107-2.jpg目についた大きいのを計量。

昨年はこの柿で太ったかな、と思ってしまう。どのくらい欲しい?と聞かれたので、太るから
山ほどは要らない、と言ったら私の力では持ち上がらない柿一箱。
これからまた小さくて乾きやすい柿が送られてくる予定。

日本は季節ごとにいろいろな果物があって幸せ。
頂き物のモモ、ブドウ、ナシ、リンゴがなくなってようやくバナナを買った。
そして又ラ・フランスと柿を頂きました。
なんとか1.5キロくらいの減量に成功したから太らないようにしなくては!!!
でもおいしい果物を食べられるのは幸せ~。
天日干しのお米もいただける。嬉しいな、どうしよう~。

コメント(2)

こんばんわ。
よく熟れた柿は甘い。
ほっぺたを落とさないように、ご注意!えみさんの、シアワセな顔が
目に浮かびます。
ご馳走様です。

よっこさん、おいしそうでしょ。
果物で一番好きなのは柿!! だけど腹いっぱい食べられないのが
残念です・・・

コメントする