文化の日

| コメント(2)

年間にたくさんある休みの日、祝日と祭日なのだそうです。
祝日なのか祭日なのか考えもせずただ「休みだ!!」と喜んで過ごしてきました。
文化の日、私は何を考えたらいいのでしょう。やっぱり、休みだ、になります。
文化の日は晴れる確率が高い、とテレビで言っていました。
その通りで今日は穏やかな晴れ、家でゴロゴロしているのがもったいないくらいです。

291103.jpg年内に食べきるように数えて植えたサトイモ、ようやく今日一株掘り起こしました。
ついでにカラトリイモも。カラトリイモは芋のズイキを食べるために植えますが小さいイモも
食べられます。サトイモより小さくて形が可愛いです。
小さいサトイモは今夜茹でて食べましょう。

291103-1.jpgニンニクはもう植えない、と思ったのに性懲りもなくまた植えました。
植えたら数日で芽が出てびっくり。今日は草をとってちょっとだけ手入れしました。

291103-2.jpgポポーの木が色づいてきました。実がなるのは期待していませんが・・・

291103-3.jpgパンパースグラスをツーハンで買って植えたけれダメだった、と言うと友人がどこかから
これを持ってきて植えた。ススキの葉はギザギザしていて手袋にくっつくしカマで切るのも
大変。

291103-4.jpg邪魔だなぁと思ってももう抜けるものではありません。
今日、はるかてっぺんにたった一本の穂を見つけました。
でもふさふさとした私の思うイメージではありません・・・来年はフサフサになるかしら。

291103-5.jpg玄関先に柿がありました。う・・・ん、もうちょっと色ついてから採った方が・・・
でも仕事している人は休みで晴れた日でないと採れないからね。
下から見上げたらいい色していのでしょう。明日の仕事ができました。


コメント(2)

えみさん おはようございます

祝日と祭日 ・・・

今まで 考えたことがなかった

休みだけを 喜んでましたね

することが多すぎて 楽しみですね

こっちは 渓流ガイドも シーズンを終えました

この冬からは 渓流ホテルが

冬季も 営業するそうです

冬季観光ガイドの打診があるそうですが

回数が少ないでしょうから ガイド仲間で検討中です

渓流ガイドのシーズン終わりですか。
賑やかさもひと段落ですね。
冬は冬でしか見られないものがたくさんありますが
寒い冬は皆さん敬遠しがちですね。
静かな渓流をラッキーさん独り占めいるのでしょうか。

コメントする