2017年11月アーカイブ

収穫あり

| コメント(2)

今にも降り出しそうな天気、庭に出る雰囲気でもなく、雨の降らない午前中だけでもと車で
出かけました。
綺麗だった雑木林の色も赤茶けたり葉が落ちたりとすっかり晩秋の寂しい光景。
そんな中に所々まだ頑張っているモミジを眺める。色鮮やかではないけれどそれもまたいいもの。
ちょっとぶらぶら歩いて時間をつぶして道の駅で温泉。
11時からなので椅子に座って待っているとJAFカードで100円引きの貼り紙が目についた。
たった100円のために車に戻る。残念だったなぁ、この前は気が付かなくて・・・

入浴後はまだお昼前だったけれど「名物」の貼り紙のおやきを食べる。
期待したほどではないなぁ。前にも食べたことあるのにおやきの中身が違うだけでまたついつい
買ってしまった。

帰り道、いつものおばさんのところでりんごを買う。
買ったと同じくらいの量の売り物にならないリンゴを頂いた。売り物にならないと言っても
食べられないリンゴではありません。

291130.jpg今日は平日、期待して道の駅の卵のところへ寄る。
あったぞ、と手を伸ばしたら中身は37,8個・・・ちょっと多いなぁ。
でもいつも買えるわけでもないし・・・と買った。

291130-1.jpg知り合いの家の前を通ったので少しだけ食べて貰おうと寄る。
畑にまだたくさん植えてあるダイコンを抜いてくれた。
「あっ、1本でいい、1本で・・・」



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

風邪が治った

| コメント(0)

体はいつも通りになったみたいで朝から洗濯などして動き回る。
晴れなので今日はサトイモでも掘ろう、なんて気分にもなりました。
ただお腹は空くけれど何を食べたいという気がまだしません。
風邪をひく前に買ったゴボウが冷蔵庫に・・・コンニャク、豆腐、ネギはないけれど冷凍庫から
キノコや肉を出してけんちん汁を作ったのにどうも食べたくありません。
さっぱりしたものが食べたいと庭から採ったハクサイとナメコのみそ汁を作りました。
冷蔵庫の中も綺麗になったのに何を作ろうか、頭に浮かびません・・・

風邪ひいて食欲無いときに体重が増えてびっくり。
熱があったのでしょう、口の中が熱く口が乾く。水がおいしい、果物しか食べたくない、と水を
飲み果物を食べた。多分水分飽和状態だったのでは??

それから数日後の体重測定。
えっ?!! ここまで体重減らしたくないよ~、位に体重が減っていた。
一週間以上食欲ないとこんなに痩せるのですね、びっくり。今、少しずつ増えています。

台所にしらたきが転がっています。あれを食べようか・・・何して?
リハビリに行ったついでにスーパーへ。肉とネギとキノコを買ったけれどどうしても豆腐は
食べたくない。
今夜はお肉を食べてもつと元気になろう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

県南の里山へ

| コメント(0)

やっぱり気力・体力の衰えはどうしようもありません。
里山なのに2,3年前のように一周しよう、なんて考えは出てきません。
遠くまで出かけるし日は短しい山でのんびりしよう、と最初から楽なことばかり考えています。
年相応にそれでいいことにします。

291128.jpgいつも山目指していき、下山すればまっすぐ帰る。なのでこんな大イチョウがあることさえ
知りませんでした。

291128-1.jpg大イチョウと国宝・鑁阿寺(ばんなじ)です。同行者は御朱印帳持って早速・・・
綺麗に手入れされた広い中を散策、紅葉が綺麗でした。

291128-4.jpg山歩きに移動。予定通り1時間くらいで山頂着。
箸が転んでも可笑しいお年頃、いいなぁ~。私もそんな年に戻りたい・・・
それにしても何がそんなに楽しいのか、この年になってこんなに楽しいことがあるなんて幸せ。

291128-2.jpg下山途中、見晴らしのいいところでお昼。小豆が煮えたので持参、みんなでお汁粉を食べる。
のんびり里山歩きでないとこんなことできません。
けっこうきつい登りですが地元の人の散策コースなのかみんな手ぶらで登っています。
ここを散歩代わりに歩いたら丈夫になるだろうなぁ、と思いながら楽しいお昼。

291128-3.jpg同行者がツヤツヤピカピカのイチゴを持って来た。贅沢~!!とみんなでご馳走になりました。

291128-5.jpgいよいよ今日の山歩きも終わりに近づいてとどめの階段を登って織姫神社めざす。
縁結びの階段で登りきると縁結びが叶う・・・苦しい~、縁なんて要らない! 
これが最後のとどめの階段、と頑張ったのにまだあった。
休憩入れてたった3時間半くらいの里山歩き、けっこういい運動になった一日でした。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は一人のんびりと

| コメント(0)

昨日も天気が良くて暖かだったので母を連れて外出。
着るものもいっぱいあるのに欲しいと言う。欲しいものがあるのはいいことだけれど・・・
「いつ着るときのどんなのが欲しいの」と聞くと、ちょっと出かけるときに、という。
ちょっと出かける時なんてないだろうに、と思う。

「昨日まで元気だったのにね」「この服買ったのに手を通さないでしまった」
そんな死に方できないかねぇと言う。まぁそんなことができれば一番幸せ。

食事に行く。なんたって転ばないようにの車から乗り降り、手押し車を押したり買い物の時は
車椅子に乗せたりとそれは大変です。
回転寿司に入る。
まずはあさりのみそ汁、これが一番。母は野菜が食べたいというのでサラダ、私はサーモン。
まだ風邪の後遺症かしら、それともみそ汁でお腹が膨れたのかあまり食べたいものがない。
前は卵焼きとかポテトフライなど頼んだのに。
最後にナスの漬物が乗ったスシ。いつも写真で見ていて「こんなものを頼む人いるのかしら」と
思っていたのに自分が頼むとはね。

会計。1100円しなかった。テーブルと食器を汚しただけみたいで申し訳ない気分になります。

今日もいい天気、これと言ってすることもないので用足しに出かける。
一人のんびり気ままで一日終わります。そうでもないなぁ、家に帰ると猫にこき使われる・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は一人遊び

| コメント(0)

昨日は雨でただ家でじっとしていた。
今日は晴れ~!! 
火曜日に行った月居山の紅葉があまりにも綺麗だったのでまた出かけた。まだ多分綺麗と思う。

音楽をかけながら一人のんびり景色を眺めながら車を運転するのもたまにはいい。
ただ遠くに出かけられない・・・

291124.jpg9時半、こちら側は日があたらないので空気がヒンヤリ、身が引き締まる感じです。
静かな川に紅葉の残った山が映っていた。

291124-1.jpgいつも渡る橋、今日はながめるだけ。遠くから眺めるのもまたいいものです。

291124-3.jpgコースを短縮、1時間で月居山に着きました。まだ紅葉は綺麗です。
晴れるのを待っていたのでしょうか、今日は登山者がいます。

291124-6.jpg下山してから車の通らない車道をぶらぶらと紅葉眺めながら目的地の廃村へ。
3年くらい前まではここにおじいちゃんがいました。まだしっかりした家があります。
その玄関先からこの景色が眺められます。おじいちゃんもずーとここに居たかっただろうなぁ、と
思う景色です。春は芽吹きと新緑、秋は紅葉、その景色の移り変わりを毎日眺めて暮らすだけで
幸せだったことでしょう。

今日の紅葉

291124-4.jpg291124-5.jpg291124-2.jpg



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ヒマな一日

| コメント(0)

休日だというのに朝から雨、私は休日が雨でもどうってことないですがいろいろ予定を立てている
皆さんにはがっかりの休日だと思います。
コタツに入って目の前の雑木林を眺める。しっとりと濡れて綺麗です。
今年は葉が落ちないで長持ちしています。それに比べ我が家のモミジはたいした色も付かないで
散り始めています。地面も鮮やかな落ち葉で染まりません・・・

休みの日の雨は静か・・・人の声は聞こえないし車も走りません。
「こんなところへよく一人で住んでいるよね」と人が住むところではないような言い方も
されましたがだからといってすぐ引っ越せるものではありません。
住んでいる私としては気にいっているのですがね。
まずカーテンは全開、レースのカーテンでもうっとうしい。カーテン全開でも誰も見る人も
のぞく人もいません。
天気予報はあたりお昼前から雨は上がりました。目の前の雑木林には日が照っているのに我が家は
午後になるともう日陰になります。これがちょっと残念・・・

291123-1.jpgお日様に誘われて外に出てみましたがすることはありません・・・先日暇をみて縛ったハクサイ、
数えたら25個以上ありました。農家さんはもう収穫して畑には根元の切り株しかありません。
私も収穫したいけれどまだ固い玉になっていません。すこしでも固い玉になるかと縛ってみましたが
どうなるのでしょう・・・

291123.jpgメイちゃんもヒマそう。先日白黒猫が我が家の前の道路を歩いていました。
時々我が家の庭にも偵察にきます。メイがじっと見つめていましたが知らん顔して通り過ぎました。
メイちゃんも友達できるといいのになぁ。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

毎年の月居山へ

| コメント(3)

朝は外は霜で真っ白、朝起きてもすぐにはカーテン開けないこの頃です。
冷え込む朝は床暖の暖かさもあまり感じられず、でもブルッと震える寒さではないのは多少床暖の
効果があるのでしょう。ストーブつけてもなかなかぬくぬくと暖かくはならないのにお日様が
部屋に差し込むとすぐに部屋が暖かくなる。晴れの日の太陽のありがたいこと!!
ようやく風邪も治ってきました。今朝は元気よく洗濯もしてもう干しました~。

昨日はみんなと山歩き予定、なんとか風邪がそれまでに治りますように!!と。
前日まで風邪薬と痛み止め飲んでいたのに昨日は山へ!!と言っても里山。

291121.jpg車を下山口に止めて見ても見なくてもいい袋田の滝へいつも通りのコースをとる。
観光客はあちこちの有料駐車場に吸い込まれていきます。駐車場はかき入れ時。
もうこのあたりの紅葉は終わっていてもいいのにまだ残っています。ということは・・・
目的地の月居山の紅葉はまだ早いかも知れません。

291121-1.jpg滝からはひたすら階段の苦しい登り、ゆっくり息を整えながら登ろうね、とみんなに言いながら
本当は苦しい自分に言っています。
苦しい登りの間、まだ残っている綺麗な紅葉と登り切った高いところからの眺めにみんなは
歓声をあげていました。
こんなに苦しい登りなのにこのピークには名前がありません・・・通過地点なのです。

291121-2.jpg291121-3.jpg二つ目のピーク、月居山に着きました!!
山頂に着いた途端に目の前に広がる一面の紅葉に感動するのです。

今年は綺麗だった!! いままでにない最高の紅葉!!
毎年、あるいはこの季節に2回も3回も行ってみることがあるこの山ですが今までにない
綺麗な紅葉でした。
みんな、特に初めての人たちの歓声はとまりません。紅葉の始まりでまだ緑色もありますが
それがかえってアクセント、茶色に縮れた葉などありません。
ほんとに綺麗でした。どこを見てもモミジ、モミジ、モミジ・・
こんなに綺麗な山で人がいないというのもまた最高。風をよけてちょっと下に降りてお昼ご飯。
ここにひときわ綺麗なモミジがありました。京都からやってきたモミジかしら、何か書いて
ありました。

モミジに囲まれてこれ以上ない幸せなひとときでした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

有名品?

| コメント(0)

友人が「塩原温泉のちょっとこきたない店なんだけど」と言い出した。
ここまで聞いてわかった。「くりくり坊主でしょ!」 私もその店の前を通るとチラッとのぞく。
こ汚い店なんだけどけっこうお客がきて名物なんだよ、と土産物をくれました。
検索したらちゃんと違う名前があってお菓子屋さんです。
でも店はお菓子屋さんには見えないしとにかく店の中がゴチャゴチャと我楽多みたいなものが・・・
お菓子屋らしいところと言えば外にガラスのケースが置いてあってそこにとんでもなく大きい
栗饅頭がデンと置いてある。とても売り物には見えません・・・
木で彫った飾り物?と店の前で立ち止まって、昨年は主につかまって話が止まらなくて大変だった。
今年は店の中を見たら主の姿が見えません。
今年は日よけなのかケースに暖簾のようなものがかけてあった。友人と隙間からのぞいて急いで
その場を離れた。

あれを買う人はいるのかねぇ・・・
いないと思うよ、だっていつ作ったのかわからないし、食べ物だったら食べ物らしく紙でも
敷いた上に綺麗に乗せるとかねぇ・・・

291118.jpgこの黒糖羊羹が人気らしい。ユズ羊羹もあるというけれどそれはこれからの季節限定品だろうか。
入れ物に入っていない羊羹、ラップに巻いてあります。

291118-1.jpgそれを新聞紙に包んで終わり。友人は「お土産に人にやるのだからもっと何かに包んでよ」と
催促したらしい。


291118-2.jpgそして出来上がったのがこちら。主は「面倒くせーなー」と思ったかどうか・・・
まだ冷蔵庫に入っています。食欲が出てきたら味見してみます。
食べてみたい人、いるかな? 怖いもの見たさ、ということもあります。ユズ羊羹はどんなかしら、
とちょっと味見してみたくなりました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

なんで~?

| コメント(2)

ちょっと風邪かな、と思って早めに飲んだ方がいいと買い置きしてあった薬を飲み始めてから
10日たった。
病院の薬を処方してもらったり又風邪薬を買ったりと、早めに飲んだのにその効果はなく長引いた。
これもみんな年のせいか・・・

処方された風邪の漢方薬は全然効き目がみられず我慢できなくて又買った薬を飲む。
こちらは痛め止めを更に飲まなくていい、というだけでやはりききめが目に見えない・・・
もうちょっと違う薬はないかいな、とまた医院へ行くと熱を測り「熱があるじゃないか」と、
その場で解熱剤を飲まされ点滴となった。
点滴が終わって帰るころは熱も下がった。受付で呼ばれて支払いしたけれど処方箋がありません。
「えっ、薬はないの? これでもう風邪は治るの?」と思わず聞いてしまった。
処方されたけれどたった3回分・・・明日のお昼に飲めばなくなるよ・・・と思ったけれど
頭もズキズキ痛み出してきたし言い直すのも面倒。
あの点滴はなんだったのだろうか。

365日食欲のない日はない、と言い切るほどの私。胃腸薬は必要なし、と言い切れます。
それなのに今回は食欲がなくなった。薬が効いてくると熱っぽさもとれ痛みもとれてお腹が
空きますが、何が食べたい、というものがありません。
熱っぽさのせいかとにかく口が乾いて水がおいしい。絶対体重は減る!!とここしばらく体重計に
乗らなかった。
さてさて、どのくらい減ったかな?とニコニコ顔で体重計へ。

なんで~??!! 体重が元にもどっている!! 

食欲無くて食べない分、いつもは2、3回に分けて食べる果物を減量前のように丸ごと食べた。
個数にして4,5個だよ・・・
3か月かけて1.5キロ減量成功といっていたのに、風邪ひいて食欲ないのに果物数個で簡単に
戻ってしまう減量だったのです。

291118-3.jpgお腹は空くけれど・・・コンビニの前を通った。あんなにおいしいと思ったおでんも買う気が
しません。冷蔵庫の中にあるサトイモの煮たのも食べたくない。
味付けのないものが口に入ります。
今日のお昼は高原ダイコンのなます、高原生人参、気のりはしなかったけれどシーチキンを
ちょっとふりかけて・・・

291118-4.jpg我が家への帰り道、雑木林が綺麗です。そういえば去年は綺麗だったのを思い出しました。
那須高原の友人が「今年の紅葉は綺麗よねぇ」と電話してきたのを思い出しました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

そろそろ一週間

| コメント(0)

もう風邪も治ってもらわないとねぇ・・・痛みに顔を思わずしかめてシワが深くなります・・・
少しはいい方へ向いていれば先も見えてきますがね。
お医者さんで貰った漢方薬の薬なんて飲んでいられません。少しはよくなるのかと思うのですが
全然変化なし、痛み止めが切れてくるともう大変。
今日は市販薬をまた飲みました。湿疹が広がったら広がったでいいです。
痛くも痒くもない湿疹より風邪の方が早く治ってほしい。

薬が効いてくると体が暖かくなってきて着ているものを脱ぎます。
そして痛みが和らいでくるとお腹がすくのです。この時とばかりくだものを丸のまま一つ食べます。
食事が少ないから大丈夫でしょう。
干し柿も一つ柔らかくなったのでつまみ食い、つまみ食いがおいしいです。

291115-1.jpg薬が効いてきたのでちょっと外に出てみる。歩いていても足元がフワフワします。
毎朝、起きて窓を開け、一番に眺める木です。

291115-2.jpg私が植えた小さいモミジだったのに今はもうどうにもなりません。

291115-3.jpgあっちの木、こっちの木、みんなそれぞれに色ついてきました。

291115-4.jpgキウイの葉が落ちました。収穫です。といっても今年はパラパラとしかなっていません。
たったこれだけだから・・・とキャタツを移動しながら採る。きつかった・・・
力が出なくてキャタツが思うようにうごきません。
キャタツに乗るとフワフワ、こんな時は危ない。

291115-5.jpgたったこれだのキウイを採るのに息切れ・・・お腹も空いてもうお昼かと思ったら10時半。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

天国と地獄

| コメント(2)

昨日は紅葉狩りドライブ、体はどうってことないけれど頭にズキーーン!!
其のたびに顔をしかめて息を止める。
薬局で薬を買ってすぐ飲みました。

車の中も暖かいし薬も効いてきて思わず羽織っているものを脱いだ。
ズッキンズッキンも知らないうちになくなって・・・
「もう風邪すっかり治ったよ、薬ってすごいね。明日も山大丈夫だわ」ということでお昼に薬を
飲まなかった。

薬はすごい。3時ころになったら薬が切れてきた・・・はやく夕飯食べてあの薬飲みたい!!
薬物中毒みたいです・・・
時間があったのでリハビリに寄ったら看護婦さんが「背中が湿疹よ、電気当てない方がいい」と
お医者さんに診てもらうよう勧められました。

痛くも痒くもなくいつごろできたのか自分でもわかりません。
風呂上がりに鏡の前でうっとりと裸体を眺めることなんてないしね。
私にわからないのにお医者さんにわかるはずないわ、と思う。ただ今日買った薬の効きの良さでもしかしたら薬?と思っただけ。

食前に飲む漢方薬とアレルギーの薬が処方されました。
頭が痛かったら痛み止めを食後にのんでいい、といいます。
食前に漢方薬をお湯でといて飲む。こんなんで効くのかしらと不安になって食後に痛み止め。
寝る前に頂き物のショウガとほとんど手に入らない頂いたチミツを飲んで、睡眠導入剤を飲み
これでバッチリと寝る。

夜中に目が覚めた、びっしょり汗かいていました。全部着替えてまた布団に入る。
なんだかこれで風邪は治った気分・・・

291114.jpg291114-1.jpg朝起きたらまた頭がヅキヅキ、寒いので上着を羽織る。薬を飲んでほんの少し食べて痛み止めを
飲む。あとは効いてくるのを待つだけ・・・とコタツに入ってじっと動かずに外をながめる。
待つこと約2時間、ようやくズッキンの間隔があいて少し楽になりました。
それと同時に体もほかほか、上着なんて羽織っていられません。
顔にも触られるようになり顔を洗って化粧、でも頭には触れません。下を向くと痛いです。

お昼もしっかり漢方薬を飲みました。痛め止めは先生が処方したわけでないし、風邪が治れば
痛みも自然と治る。と自分勝手に解釈して痛み止め飲まなかった・・・

今最高に辛い。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

紅葉狩り

| コメント(2)

風邪が治りきらないので山は中止、ドライブしながらの紅葉狩りです。
木曜日ころからの風邪、出かけないで家にいたからと言って気持ちよく寝ていられない。
コタツにじっと座っているのも腰が痛い・・・一人家にいるとなおさら頭が重くなりそうです。

291113-1.jpg今日の目的は川向こうの二階のレストランから紅葉眺めながらたまには優雅に食事でも・・・と。
でもやっぱり駐車場に入れずコンビニへ・・・でもそれで良かった、同行者の彼女は食事上の
いろいろな制限があるみたいです。聞いていて大変だなぁと思いました。病気と長く付き合って
いくには仕方ないですね。私のように何でも口にできるのは幸せ。
コンビニで正解、今年の紅葉の色はイマイチ、昨年あまりにも紅葉が綺麗すぎました。

291113-2.jpgお昼場所に行くまであちこち寄り道。今どきの大沼は何にもないけどね、と寄ってみる。
これはこれで綺麗です。

291113-3.jpgいつも3月頃ここに来ます。沼の上をある行くスノーハイクです。
雪のない景色を見ると、こんなに綺麗なんだ、と感激さえします。

291113.jpgそして念願の塩原高原ダイコンを買いました。ダイコンなんてみんな同じと思っていましたが
店先に試食用のダイコンが切っておいてあったのです。
お店でいろいろな商品の試食は見かけますが、ダイコンの試食にびっくり、食べてびっくり!!
そして今日は人参の試食にカブの試食までありました。
みんな生でかぶりつきたい味です。人参は4本入っていましたので同行者に2本。
独り者同士、いくらおいしいと言ってもそんなにいりません。

291113-4.jpg今日の一番はこれかな。レストランに入っていたらこれはなかった。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

風邪をひいた

| コメント(2)

風邪に効く薬はない、安静にして栄養のあるものを食べて、と言われますがそれでも風邪の
引き初めには薬を飲むとひどくならないで軽くすみます。
そう思って薬を飲んだけれどパッと元気にはならなかった。
友人が「風邪ひいて大変だった、寝込んでしまった。減量などせずに栄養のあるもの食べて
おかないとね」といった。
私も1.5キロ減量したけれど簡単に治らなかった風邪は多分年のせいだと思う・・・
ようやく今朝は頭がチクチクチクと痛むだけで体のざわつきも、節々の痛みもおさまり化粧
できました。

ここ数日よく眠れなかった。
寝付くのですが3時間くらいで目が覚めてそれから眠れなかった。
寝不足でボーーとして風邪薬でボーーとして・・・
寝つけたのは風邪薬が効いたのかも。でも熱っぽいので目が覚める、そんなことかなぁ。

昨夜も目が覚めた。薄暗い中で時計を見ると5時過ぎ、おぉ、今まで寝不足だったからよく
眠れたわ!!と喜んだら12時20分だった・・・朝まで長かったなぁ。
今度はもっと効く薬がほしい。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

血行不良?

| コメント(0)

気になっていた那須高原の林の中を歩きに行った。
今年は紅葉が急に終わったみたい・・・この前も気になっていたところの紅葉が思っていたほど
ではなく、今日はもうすっかり葉が落ちていた。
紅葉があった方がいいけれどなくてもまいません。
紅葉がないとわかっていれば多分出かけないだろうから、歩くことができただけ良かったのです。
帰りに温泉に入ってきました~。

今日は温泉の効果を実感しました。
今まで山の帰りに温泉に入っても何にも感じなかったのはそれだけ元気だったのです。
今日は肩がとても軽くなり3,4日前から首筋から肩が痛かったのが楽になりました。
車の運転するときに首が思うように動かないし上を見上げることは絶対にできません。
それがちょっと痛いですが横を向くこともできるようになりました。
血行が悪くて固まっていたのかしら。

今日は葉のすっかり落ちた林の中の軽い散策、家に近づくと周りの林の綺麗なこと!!
たいした色ではないけれど葉がすっかり落ちた林から比べると綺麗!! これも収穫です。

先日の紅葉狩り
まだまだ紅葉が綺麗に残っているところもあるのです。

291110.jpg291110-1.jpg291110-2.jpgちいさいモミジの葉がびっしりと可愛い。自然はすごいと思う。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

大仕事

| コメント(2)

晴れですが頂き物の柿があるので天気のいいうちに干さなければ・・・と干し柿吊るしの予定。
あわてることもないと出かけない日はついついのんびり、窓越しに外を眺めて田舎の風景を
楽しみます。
目の前の雑木林が色ついてきました。我が家の木々も色ついたり散ったり・・・
雑木林の中に一足早く山桜が赤くなりました。葉が散らないで綺麗な色になるのは珍しいです。
今朝は桜と思われる木の葉が散ってもう枝だけになっていました。

291109.jpg突然風が吹いて目の前の雑木林から木の葉が舞い飛んできました。
我が家の散った葉も舞い上がっています。
昔、台風の後の山歩きで木の葉が空を舞う景色を見て感激、それが今では家にいながら
見ることができるのです。毎年見ても飽きません。

291109-1.jpg晴れて陽ざしも暖かく、風が吹いているので柿が乾くぞ、と頑張る。
我が家には柿を吊るして干す場所がありません。玄関先に干す場所を作ります。
先日、ご近所さんから頂いた柿も大きいと思いましたが並べてみると大きさが全然違います。
大きいと乾くのに時間がかかります。雨が降りませんように・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

立冬

| コメント(2)

いよいよ冬に向かってまっしぐら??
毎日寒いので昨夜は床暖のスイッチを入れました。でも今日は今までになく暖かい一日でした。
一晩では床暖の効果は出ないと思いましたが、今日は気温が高いせいか部屋の中がほんのりと
暖かい。

291107.jpg友人から昨年と同じく大きな甘柿が送られてきました。大きいだけではなくとても甘い!!
こんな甘い柿があるのかと思うくらいです。

291107-1.jpgそして干し柿用の渋柿も送られてきました。この干し柿がまたとてつもなく甘い!!
出来上がった干し柿を食べるには勇気がいる。なんたって甘くてその上大きい。

291107-2.jpg目についた大きいのを計量。

昨年はこの柿で太ったかな、と思ってしまう。どのくらい欲しい?と聞かれたので、太るから
山ほどは要らない、と言ったら私の力では持ち上がらない柿一箱。
これからまた小さくて乾きやすい柿が送られてくる予定。

日本は季節ごとにいろいろな果物があって幸せ。
頂き物のモモ、ブドウ、ナシ、リンゴがなくなってようやくバナナを買った。
そして又ラ・フランスと柿を頂きました。
なんとか1.5キロくらいの減量に成功したから太らないようにしなくては!!!
でもおいしい果物を食べられるのは幸せ~。
天日干しのお米もいただける。嬉しいな、どうしよう~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

三連休の晴れ

| コメント(0)

土日は滅多に出かけない、三連休などもってのほか! なのですが出かけるところによっては
ひっそり寂しいところもあるのです。
気になっていた近くに出かけました。

291105.jpg車も走らない林道を歩く。
はるか下の方から川の音、林を透かして対岸の紅葉が見え、歩くところは黄色・赤・オレンジと
目に優しい色合い。

291105-1.jpg林道歩きも終わって今度は巨岩遊歩道を歩く。
この大きな岩はどこから来たのだろうと不思議に思いながら勢いよく流れる透き通った川の
流れを眺めて歩きます。
やっぱり紅葉は難しい。昨年はあんなに綺麗だったのに・・・
早いけれど日も当たるし静かなこの場所でお昼。
頭の上の水路と思われるところをサルたちは道にして走り、対岸で騒ぐサルたちを眺めてお昼。

食事が終わって腰をあげたらまだ11時半・・・
家に帰ったらまだまだ暖かい陽ざしですることはいっぱいある!!
紅葉は思ったほどではなかったけれど、気になっていたところへ行ってくれば気が済むのです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

文化の日

| コメント(2)

年間にたくさんある休みの日、祝日と祭日なのだそうです。
祝日なのか祭日なのか考えもせずただ「休みだ!!」と喜んで過ごしてきました。
文化の日、私は何を考えたらいいのでしょう。やっぱり、休みだ、になります。
文化の日は晴れる確率が高い、とテレビで言っていました。
その通りで今日は穏やかな晴れ、家でゴロゴロしているのがもったいないくらいです。

291103.jpg年内に食べきるように数えて植えたサトイモ、ようやく今日一株掘り起こしました。
ついでにカラトリイモも。カラトリイモは芋のズイキを食べるために植えますが小さいイモも
食べられます。サトイモより小さくて形が可愛いです。
小さいサトイモは今夜茹でて食べましょう。

291103-1.jpgニンニクはもう植えない、と思ったのに性懲りもなくまた植えました。
植えたら数日で芽が出てびっくり。今日は草をとってちょっとだけ手入れしました。

291103-2.jpgポポーの木が色づいてきました。実がなるのは期待していませんが・・・

291103-3.jpgパンパースグラスをツーハンで買って植えたけれダメだった、と言うと友人がどこかから
これを持ってきて植えた。ススキの葉はギザギザしていて手袋にくっつくしカマで切るのも
大変。

291103-4.jpg邪魔だなぁと思ってももう抜けるものではありません。
今日、はるかてっぺんにたった一本の穂を見つけました。
でもふさふさとした私の思うイメージではありません・・・来年はフサフサになるかしら。

291103-5.jpg玄関先に柿がありました。う・・・ん、もうちょっと色ついてから採った方が・・・
でも仕事している人は休みで晴れた日でないと採れないからね。
下から見上げたらいい色していのでしょう。明日の仕事ができました。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

いい天気!! 那須の山へ。

| コメント(0)

今朝の冷え込みは少し緩みました。
天気もいいみたい。いつ下り坂になるか分からないのでこんないい天気はやっぱり山!!

山が見えるところまで出ると那須の山がくっきり!! 
もう紅葉もないけれど家でじっしているよりいい。
先週、那須高原温泉街の紅葉が始まって綺麗だったのに、まだ一週間も過ぎていないのに色が
綺麗にならないまま茶色っぽくなっていました。
山が真っ白だったから温泉街も雪が降ったのかもしれません。

291102.jpg山は日陰や沢筋にまだ雪が残っていました。

291102-1.jpgあんなに真っ赤だった山はもう灰色というか茶色というか・・・紅葉は一瞬です。
葉の落ちたダケカンバの白い幹が綺麗。

291102-3.jpg今日は風もなく穏やかな山、だけど雪解けでだんだん道が悪くなる・・・
私のお昼の場所が見えてきました。誰もいない特等席です。

291102-5.jpgほんの少し吹く風をよけて岩陰に陣取る。今日のお昼です。

291102-4.jpg目の前の立派な山の向こうに雪をかぶった白い山並みが空に浮かびます。
飯豊の山かなぁ・・・山を眺めながらのんびりコーヒーを飲む、至福の時間です。

あ~ぁ、あのまたグチャグチャした道と苦しい登りがあるのを忘れていた・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

11月です。

| コメント(0)

昨日の10月から一晩過ぎただけで「もう11月か・・・冬だなぁ」と思ってしまいます。
朝起きると窓枠とガラス窓に水滴がいっぱい、まずそれを拭くことから一日が始まります。
そのうちにその水滴が凍り付いてきます。思っただけで背中が丸くなりそうです。
でも長いのが出なくなる。これほど安心なことはありません。
冬はヒマ、庭仕事といっても落ちてくる落ち葉の片付け程度、でも冬でも草は元気で生えます。

野菜作りしなければ草が生えても気にしなくてもいい。
でもやっぱり何にもしないとヒマで、春になったら何か植えるかも知れないから、とついつい
草取りをして耕して春に備える。
そのうち草も凍り付いて草取りできなくなりますが・・・

ご近所さんからつきたての暖かいあんころ餅を頂いた。

夕飯にお餅か・・・たまにはいいか、食べる!!

山仲間さんからお土産頂いた。
おぉっー、甘いもの!! もう一つ食べてしまった!!

その分、明日運動しよう。ヒマな冬は頑張って散歩しなくちゃ!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31