キノコ採り

| コメント(2)

今週一週間は良い天気でしょう、と天気予報。
昨日も今日も晴れて暖かくて・・・なのに山歩きしましょうと出かけた日だけ天気が晴れでない。
おまけに台風通過で道路が荒れて通行止め。
紅葉狩りの日も通行止めにあって回り道しましたが目的地に着きました。

まっ、いいか、歩きましょ、と身支度しても空はどんよりでいつ降り出すか分からないような天気。
スッキリ青空なら登山口まで余計に歩いても頑張って山に向かうけれどこれでは気が乗りません。

291026.jpgそれでも紅葉が綺麗だからのんびり歩くことにしました。
橋の上は水が溜まって歩けません。手すりにつかまってコンクリートの上をやっと歩く。
こまめな彼女は水はけを良くしようと道普請しながら歩く。

291026-1.jpgこの山はマイタケが出るんだって、という。そういえばキノコ採りの人と会ったことがあります。
道から見える倒木を眺めたりしながらぶらぶらと歩いて渓谷へ。
川底も両側も岩、落ちたら這いあがれなくて川下りするようです。
川底の岩の色でしょうか、今まで見たことも無いような綺麗な色でした。

291026-3.jpg倒木にびっしり生えるキノコはいろいろありましたがこれは楽しくなるようなキノコ。

291026-4.jpgあった、あった、ムキタケ。

291026-5.jpgムキタケはしっかりくっついていてなかなかはがれません。無理に引っ張ると壊れる。
ナイフで採るんだって!!

291026-6.jpg行くときには見つけなかったキノコ、帰り道でたくさん採りました。重たいほどです。
みそ汁に入れて食べたら肉厚で滑らかでおいしかったです。