前穂高岳へ

| コメント(0)

この年で頑張ればなんとか行けそうな山を探したら前穂高になりました。
山に行くと私のような高齢者はいっぱいいます。みんな元気です。
いつも思うことですが苦しい思いをしてご苦労なことです・・・

上高地で山を眺めながらパンを食べる。簡単なお昼です。
登山口には小屋まで2時間とありますが休憩したり歩きの遅い私は3時間を予定。

291009.jpg小屋までは林の中の普通の道、と思っていましたがけっこうきつい。
林の間から山の姿がちょっと見えました。上からはひっきりなしに人が降りてきます。
こんなに多くの人がみんな前穂高や奥穂高の方から来るのだろうかと不思議でした。
岳沢トレイルの看板があり、上高地から岳沢までハイキング気分で登っているみたいでした。

291009-1.jpg林からちょっと外れて眺めの良いところへ。上高地が下に見えるほど登ってきました。

291009-2.jpgやっと、やっと小屋が見えるところにきました。みんなこんなところまで日帰りで登って
くるのにびっくりです。ほとんどが若い人たちですからなんてことないのでしょうね。
ダケカンバの白い幹が綺麗です。

291009-3.jpg小屋の前はちょうどいい黄葉、苦しい登りを頑張ったご褒美をもらいました。

291009-4.jpg小屋到着~!! ぴったり3時間です。
朝5時に家を出てここまで来ることができるのです。
明日の天気が気になりますが晴れることを期待します。