晴れてきました

| コメント(3)

昨日夕方、暗くなってから雨の降っているのに友人がスマホが動かないとやってきた。
すぐ隣に機械に強い友人がいるでしょうよ、というと「あの人は仕事が忙しいから」と言います。
たしかにね、私はヒマ。だからと言って自分のスマホも良く分からないところへやってきて
どうするのよね。

いつもお世話になっているスマホの先生に電話して聞くけれどやっぱり難しい・・・
先生が雨の中やってきてくれました!!
ちゃんとわかっている人がやればすんなりと問題は解決。
「なんでも知っている人はいいねぇ」と二人でため息。
そして二人が帰るとき持て余しているサルナシを持っていってくれた。ありがたや。

291007-2.jpg雨も止んで、サルナシも少し減ったのでまた採りに出る。
サルナシに混じってアケビが伸びて実をつける。今年は鳥に見つかる前に私がゲット。

先日は栗のイガを掃き集めようとクマデを持って庭の奥へ。
今までにないほど栗が落ちていた。茹でるのにいつもの鍋には入り切れなかった。

今日は午後からほんのりと陽がさしました。暖かで気持ちいいです。
あら~、しその実が!!
元気な頃はいっぱいしその実を収穫して漬けたものでした。最近はそんなに食べないのでシソも
芽が出た時にほとんど抜きますが、数本残したシソが健気に実をいっぱいつけています。
そんなに食べない、と言いながらただ捨てるのはなんだか申し訳なくてまた収穫、仕事が
増えます。

山支度

291007.jpg春・夏・秋と年に三回の楽しみな山。最近は楽しみで予定立てるのですが不安が入ります。
忘れ物がないように数日前から気が付いたものをその時すぐに出してまとめておく。
あとで、は絶対だめ、必ず忘れる。
夏山が一番メインの山ですが、今年は秋になりました。今年一番頑張る山です。
と言いながら「行けるところまで行って、景色眺めるだけでもいい。山に出かけた気分を
味わえれば」とちゃんと逃げ道作っています。もう無理できませんから・・・
ここ数日、下界でも寒い。山は雪が降ってもおかしくないです。だから防寒着や下着など
あっちを入れたりこっちを入れ替えたりと大変。

291007-1.jpg次は薬。サプリメントに元気を貰いながら歩いたり・・・
そこまでして山に行くの、と言われそう。
トレーニング兼ねて山歩きをたくさん楽しんだから大丈夫!!と言い聞かせる。

コメント(3)

こんばんわ。あけびの色がいいですねえ。
こちらではこんなに綺麗な色は出ません!
山の紅葉もいいですねえ。

今年一番頑張る山ですか!
確かに荷物は、あれやこれや思いつく度に出して並べておくと忘れないですね。
楽しんできて下さいね!

よっこさん、こちらでは紫色でないアケビもあります。
地元の人はイシアケビとか言っているのを聞きました。
アケビの透き通った実は甘くて!!

ミッキーさん、ありがとう~。
もう無理はできませんがそれでも頑張れば行けそうな山を
見つけて目標にすると張り合いが出ます。
またどこかへ行きましょう。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31