母も食欲が出た

| コメント(0)

3日火曜日に那須の山の綺麗な紅葉を見たので満足。
昨日も今日も天気はいいけれど出かけないで家で過ごす。

昨日は母が外食したいという。
「食欲ないのに外食して何食べるの」と聞くと少し食欲が出てきたのだと言います。
食欲が出てきたので何かおいしいものが食べたくなったみたいです。
何が食べたいか聞くとおにぎりが食べたいと・・・
コンビニのおにぎりがおいしいと皆さんが言うのでコンビニで買うことにしました。
コンビニにはおでんの旗がヒラヒラ・・・「おでんも食べたい」という。
食べたいものがあるのはいいことです。

家について頂き物のかわいいお餅も焼く。それをおいしいと食べた。
おでんのダイコンを食べて「あぁ、おいしい」というのでもう一つ食べてもいいよ、というと
それも食べた。そしてコンニャクも食べた。施設ではコンニャクが出ないのだそうです。
「栄養のないコンニャクでお腹がいっぱいになったら高齢者は困るからじゃないの」
はんぺんは半分ずつ食べた。
生野菜がおいしいというので庭からサラダ菜を摘みミニトマトと一緒に出したのに
もうお腹いっぱいで要らないという。
おにぎりも要らないというけれど折角買ってきたおにぎり、ほんの少しちぎって渡す。
果物も少しだけれど食べた。
山に行くと皆さんがいろいろなオヤツをくれます。
色とりどりのオヤツを広げて見せたらその中のものをまた食べた。

けっこう食べました!!
やはり食べられるようになると顔つきもしっかりします。
食べる楽しみがあるのは見ている方もほっとします。
この調子でいばらく落ち着いてくれるといいのですがね。

コメントする