2017年10月アーカイブ

10月最後

| コメント(0)

天気が悪い、悪いと言いながらもなぜか今月は火曜日がいつも晴れ、火曜日がお仕事が休みの
山仲間さんと10月最後の山歩きができました。
台風一過の晴れと強風が過ぎて今日は穏やかな晴れかと思ったのに、昨夜は相当冷え込んだのか
那須の山は真っ白、おまけに山には黒い雲がかかって相当荒れ模様なので目的地を変更。

隣の県の里山に向かいました。昔の記憶で眺めが良かったのでまた行ってみたいと思っていた山。
登山口を探しながら家もまばらな田舎道を走る。
誰かに聞いた方がいいね、と思っても人もいません・・・
たまたま道を聞いた年配のお母さん。「ここからも登れるよ」と言います。
その人からみたら裏山なのかも知れません。庭に車も置かせてくれると言います。
何の標識もない、手入れされていないような道を登る・・・勿論山に登山者などいません。

山頂が見当たらず方向が違ったかな、と戻り始めては、スマホで確認するとやっぱりこの先みたいよ
と戻る。山の中を行ったり来たりうろうろするオバサン4人・・・
これもまた思い出、だれもへこたれません。

291031.jpgとうちゃ~く!!
周りの木も伸びたからか展望はイマイチ、登山者も少ないみたいでなんだか荒れてさみしい感じ。
山の中には道はいくつもあるけれど標識は一つもなし。
山頂を見ないで下山では消化不良起こしそうでこれで納得して下山できます。
下山のあっけないこと!!

コーヒー飲んでおしゃべりしたりそれでも時間はまだある。
リハビリに寄ってスーパーで買い物して一日無駄なく過ごしました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

また台風

| コメント(0)

朝から雨、部屋の中は薄暗いし寒い。することがない・・・
でもこんな時に、ということで午前中は台所にたってあれやこれや。
カボチャの苗3本を頂いて植えたのに実がつき、それの始末です。
日持ちするといってもあまり長く置いておくと水っぽくなります。
野菜のことをよく知っている人が言うにはせいぜい一週間くらいと言います。
もう収穫してから相当物置に置いている。

半分蒸して味見。まだまだ大丈夫、ほくほくでおいしい~!!

味付けしないでこの蒸したままのカボチャが好き、冷凍しておいて解凍して毎日食べることに
します。

昨日は晴れではなかったけれど雨の降る前に、と那須の山に出かけました。
1時間半くらい歩いたら帰ってくれば雨に当たらないでしょう。

291029-2.jpg那須高原の温泉街は紅葉が見頃、綺麗です。
温泉街を抜けて山に向かいますが軽自動車は坂道が大変・・・唸りながらトロトロと登ります。

291029.jpgやっぱりな、こんな天気でも土曜日だとこの車・・・駐車できるだけいいです。

291029-1.jpg紅葉も終わった山、真っ白で何にも見えない山ですが登山者でにぎやかです。

にぎやかなところからそれて歩くとゴウゴウと吹き上げるガスの音、4,5人すれ違っただけ。
真っ白なガスの中から突然赤ちゃんの泣き声が!!
冷たい風が吹きつける中、赤ちゃんは泣くだろうなぁ・・・親は登山したいのだろうけれど
赤ちゃんは可哀想。
お昼前には下山、昨日少しですが歩いて良かった。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

キノコ採り

| コメント(2)

今週一週間は良い天気でしょう、と天気予報。
昨日も今日も晴れて暖かくて・・・なのに山歩きしましょうと出かけた日だけ天気が晴れでない。
おまけに台風通過で道路が荒れて通行止め。
紅葉狩りの日も通行止めにあって回り道しましたが目的地に着きました。

まっ、いいか、歩きましょ、と身支度しても空はどんよりでいつ降り出すか分からないような天気。
スッキリ青空なら登山口まで余計に歩いても頑張って山に向かうけれどこれでは気が乗りません。

291026.jpgそれでも紅葉が綺麗だからのんびり歩くことにしました。
橋の上は水が溜まって歩けません。手すりにつかまってコンクリートの上をやっと歩く。
こまめな彼女は水はけを良くしようと道普請しながら歩く。

291026-1.jpgこの山はマイタケが出るんだって、という。そういえばキノコ採りの人と会ったことがあります。
道から見える倒木を眺めたりしながらぶらぶらと歩いて渓谷へ。
川底も両側も岩、落ちたら這いあがれなくて川下りするようです。
川底の岩の色でしょうか、今まで見たことも無いような綺麗な色でした。

291026-3.jpg倒木にびっしり生えるキノコはいろいろありましたがこれは楽しくなるようなキノコ。

291026-4.jpgあった、あった、ムキタケ。

291026-5.jpgムキタケはしっかりくっついていてなかなかはがれません。無理に引っ張ると壊れる。
ナイフで採るんだって!!

291026-6.jpg行くときには見つけなかったキノコ、帰り道でたくさん採りました。重たいほどです。
みそ汁に入れて食べたら肉厚で滑らかでおいしかったです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の庭

| コメント(0)

晴れ~、こんな秋晴れがあったんだ、と感激するほどの気持ちよさ。
今までできなかったことをやるぞ、と外に出る。でもたいした仕事はありません。
雨の後で枯れ枝や枯草は乾いていないから燃やせません。
草ももう伸びることはありませんから刈る必要もないのですが、機械に燃料が入っているので
それを使い切ろうとちょっと草刈りをする。
アロエを霜が降りる前に玄関に入れる作業がはかどりません・・・
友人二人にたくさん持って行ってもらったけれどまだまだ・・・
医者いらず、というからなるべく口の中に入れるよう頑張りましょう。

291026-7.jpgいつも真っ先に目の覚めるような紅葉になるのですが幹に虫が入って毎年枯れる。

291026-8.jpgジューンベリーの黄葉、夜明け前に薄暗い中で見るととても綺麗です。

291026-9.jpg今頃リンドウのツボミが・・・たくさんあったのに木が大きくなって日当たりが悪くなって
ダメになりました。

291026-10.jpgラッキョウの花が咲いていました。2年に一度の収穫なので来年です。

291026-11.jpg芽は出たけれど貧相な小松菜、食べられそうにもない。

291026-12.jpg無農薬のハクサイ、虫にも負けず元気に育っています。今年は玉になりそうです。
でも全部玉になったら困ります・・・小さいのは小松菜の代わりに食べよう。

291026-13.jpg元気に育つブロッコリーですがこれは今年中に食べられるのでしょうか。
もう11月だから無理ではないかと思うのですが・・・

天気いいけれど出かけない一日、朝ものんびり。
久々に隠居部屋で背中にお日様を受け、外を眺めながらお昼ご飯、汗ばむほどでした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

観音沼へ紅葉狩り

| コメント(0)

毎年行く観音沼、今年もそろそろです。というか昨年より出かけるのが遅い。
前日に超大型の台風通過、もしかして紅葉は全部飛んだ??? こればっかりは自然に逆らえません。

291025.jpg淡い色で綺麗、綺麗。
高い山の紅葉の始まりは一週間くらい早かったのに、紅葉が下がるにつれだんだん例年に
近づきさらに遅れているみたい。

291025-1.jpg葉が落ちてまっすぐな幹のこの林が好きで毎年通ります。林を透けて紅葉が見え隠れする
雰囲気が楽しい。

291025-2.jpgこれからもっと鮮やかに真っ赤になるでしょうが、葉が残っているだけで満足。
毎年同じでない紅葉を見るのが楽しみとしましょう。

291025-3.jpg林の中の紅葉を楽しんで水辺に出る。水があるだけで景色もまた変化します。

291025-4.jpg楽しそうな話し声が聞こえるでしょう?!! 

291025-5.jpg今まで歩いていた林を眺めます。
あんなに綺麗な林の中を歩いていたんだね、と満足。これからもっと綺麗に色づくはずですが
今日はこれで満足です。
のんびり2時間の散策でした。また来年!!




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

長雨・・・

| コメント(4)

ほんとによく降る雨、それに加えて台風がくる。
一日雨でしたが夕方から雨がちょっと強くなってきました。
お祭り準備していたところはお気の毒です・・・
我が家はテレビが映らない、庭がジクジクとして長靴履かないと足が汚れる、その程度です。

291022.jpg家から見えるのはこれ。お花畑と思えば綺麗ですが・・・
1年田んぼを作らないとこうなります。2年、3年たつともうどうにもならないヤブ。
この花が咲くと私のアレルギーが始まります。今年は大丈夫だった、と喜んだのに2,3日前から
ポツポツと痒みが出てきました。

291022-1.jpg昨夜も雨、9時ころになって外に出たいとメイが私を見ながら訴える。
雨だから駄目だよ、と言ってもわかるはずもなく目をらんらんとさせてなく。
あまりうるさいので外に出して私は寝た。
朝起きてカーテン開けると家の中に入れてくれと待っています。
そして一日中こうやって寝ている。幸せ猫!!

夕方になってまた雨の中、外に出て行きました。寝るまでには帰ってくるでしょう。

部屋の中も薄暗く電気をつけて過ごすヒマな一日です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

12月の寒さ

| コメント(4)

予報通り雨、寒い。
12月の寒さだと言います。厚手の服を引っ張り出して着ていますが、まだ冬の下着を着ている
わけではないし床暖もしていないので一層寒さを感じます。
リハビリに出かけて買い物で時間をつぶしました。
食料品もいつもと違うものを物色、選ぶのに時間のかかる買い物もする。
昔、知人が「田舎は欲しいものが何にもないね」と言ったのを覚えています。
何にもないと言っても食べるものには困らないと思っていましたが、今日は欲しいものがないのが
わかりました。
ネットで検索するとたくさん出てくるお豆さん、お店に行ったら5種類くらいしかなく欲しいのが
なかった。違うお店でもなくて缶詰の豆がようやく見つかった。

お店の中でじーちゃんとばーちゃんが買い物。
仲良く買い物に来たのかと思ったらじーちゃんが怒って怒鳴った。
ばーちゃんが「ジャガイモが安いから買うからちょっと待って」というたったそれだけの
ことなのにじーちゃんが怒る。
田舎は車で買い物に来るからじーちゃんに連れて来てもらわないとばーちゃんは買い物もできない
のかもしれませんが、家でもあんなふうに怒られているのかなぁと思う。

友人が久しぶりに電話してきた。具合が悪かったらしい。と言っても病気とかそういうものでは
ないらしい。ストレス、イライラで自律神経のバランスが崩れたのだろうか・・・
最近はようやくいい方へ向いてきたとのこと。一人暮らしも大変だけれど二人暮らしも時には
体調を崩すほどのストレスがあったりするみたいです。
そんな話をたくさん聞きます。それぞれみんな大変・・・

291019.jpg寒くなってメイも二階の自分の部屋に行かないで布団の上で丸まっています。

291019-1.jpg今日はもっと寒いので私の足の間に座り込む。
でっかい猫!! 重たい・・・猫に気をつかって私は動けない。
そうやって猫のためにじっと我慢しても猫は気まぐれ、こっちのことはちっとも考えて
くれません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

会津ころり三観音めぐり

| コメント(0)

観音めぐりした、というような話をよく聞く。
信仰心のない私はあまり興味もなくそれが何なのかしりませんでした。

山歩きに出かける予定でしたが今日もあまり天気が良くないだろうと中止、ちょうど声がかかって
出かけました。
声でもかからないと私の意志で観音めぐりは絶対ないと思うので出かけました。

赤くなった山を眺めたり、田舎道を走ったりとあわてないドライブものんびりしていいものでした。

291017.jpg同行者はみんな御朱印帳を持っていて記帳してもらっていました。

291017-1.jpgおぉー、磐梯山が綺麗にみえる!! と私の目は山へ向く。

291017-2.jpgその時までは元気で、その時がきたらころりと、と皆さんお願いしたそうですが・・・
真剣でお参りしない私は多分無理だろうなぁ~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

独り言

| コメント(0)

朝から雨、昨日も小雨で寒かった。
雨で何にもすることがないのでなおさら寒いです。
テレビでは今日は12月の寒さだと言っています。こちらだけが寒いわけではないみたい。

あれから3か月、ちょこっとだけ食べる量を減らして体重が目標数値になりました。
減量といっても3キロも4キロも減量したわけではありませんからいつも通りたくさん食べている
感覚、辛いことはありません。
あとは体重がこれ以上増えないように安定すればいいので今まで通りの食事を続けます。

目についたものを少しずつ捨てたり燃やしたりと整理。
健康診断の結果表がファイルされていました。こんな古いのは要らない、と捨てる。
捨てる前にちょっと見る。これが時間だけかかってなかなか片付かない理由だとわかっています。
50代からみると4キロも太ったんだ!!とびっくり。昨年から急に増えたと思ったけれど
ジワジワと増えていたのです。
50代後半までは今と比べれはスリムだった!! と昔のことを言ってもはじまりませんが・・・
代謝が落ちたり動かなくなったのも原因の一つですが、多分一人生活になって生活がだらけて、
誰も見ていないからだらだらと食事して、気が緩んで・・・と思い当たることがたくさん。
普通は一人になると寂しさとショックでげっそり痩せてしまうのでは?

メイも飼い主に似て丸々と肥えています。触るとこのムチムチ感がたまりません。
友人がびっくりしてそのうちお腹が地面に着くのでは、と言います。
猫が出入りするところもきつそうです。
そんな人間の心配もよそに食べては丸まって寝ています。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

那須どうぶつ王国へ

| コメント(0)

10月の3連休の時の車にびっくりした。
駐車場に入りきれない、見たこともないほどのたくさんの車が牧草地と思ってたところにびっしり
並んでいました。
まだ一回しか入ったことないのでまた行きたいと思いつつ一人ではなぁ・・・と行っていません。
孫が来たので今日は小雨っぽい寒い中、どうぶつ王国へ行ってきました。

291015.jpgやっぱり可愛いのはネコ、ウサギかなぁ。あの触った時のフワフワ感がいい。
でも今日は珍しい生き物をたくさん、それもすぐ目の前で見ることができたので写真を
たくさん撮りました。
なまけものが動いてあっち見たりこっち見たりで顔が思うように写せません。

291015-1.jpg入園者に混じって立っている従業員が「足元に注意してくださいね」という。
滑ったりつまづいたりの注意かと思うとそうではない。
動いているのがわからないほどのゆっくりさでカメさんが歩いています。

291015-2.jpg人間に混じって綺麗な鳥もヒョコヒョコと散歩。291015-3.jpg餌を買うと寄ってくるラクダ、賢い。

291015-4.jpgトナカイが数頭、これが一番立派な角を持っていた。
これを立派と言うのかなぁ、です。もうボロボロ・・・
こんなのを頭につけていたら重いだろうなぁ、と頭痛持ちの私はちょっと気の毒になりました。

291015-5.jpgみんな可愛い、ペンギンさんも可愛い。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

寒い・・・

| コメント(2)

10月も半ば早いなぁ。
山から帰って相変わらず天気が悪くて寒い。良いときに出かけたものです。
今年の目標が終わってちょっと気抜け、これからはのんびり里山歩きになります。

今日は孫が来た。
何にもない田舎、温泉でも行こうかと近くの温泉に出かけました。
歩いても行けるすぐそこに温泉がありますが一人ではなかなか行きません。
今思うと昔は本持ってよく行っていたような気がします。
散歩も行かなくなり温泉も滅多に行かなくなり、これが年取ることなんだと感じた一日。

夕飯も外食で済ませ、家に帰るころはもう真っ暗。
田舎は日暮れと同時に暗くなり、街灯もなく真っ暗になり時々どこを走っているのかわからなく
なったりします。
7時だというのにすることもなく、今から寝たら夜中に目が覚める、と言いながら寝る体制の
孫、まるで山小屋生活と同じ。
山小屋でも5時半に夕食を食べると8時半の消灯時間まで何もすることがなくて長かった。
みんな布団に入って消灯時間前にはもう眠っていた・・・
たまにはこんなのもいいもの。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

いよいよ前穂高岳へ

| コメント(4)

291010-2.jpg
前夜スマホで山の天気を確認、あんまりかんばしくない予報でしたが晴れ~。
7月に登った乗鞍岳もスッキリ見えます。
これから行く山の上の方はガスが・・・でも張り切って山小屋を出発。
要らないものは小屋に置いて昨日よりは荷物が軽くてラクチンです。

291010.jpg上高地がはるか下に見えるところまで登りました。
上から見るとけっこうな斜度、きついわけです。

291010-1.jpgなかなかの眺め、山小屋が小さく見えます。

やっぱり段差のきつい道、ストックなど邪魔です。
登れるかしら、と心配していた同行者に「四つん這いになって登ればいいよ」と言ったけれど
急なところは岩をつかんでよじ登るみたいな歩き、これがけっこう体には楽なんです。
ダラダラと歩く道よりは高度を稼げるし体も楽。そんなわけで苦しい登りでしたが予定時間より
早く紀美子平へ到着。
あとは30分くらいで山頂です。この30分くらいが回り道しているようで長かった・・・

291010-5.jpg着いたよー、山頂だー・・・山ってこんなもんなんです。

展望ナシ!!

何のためにこんな苦労したのよ・・・でもみんなにこにこ、やったぜ!! の達成感ですね。








応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

前穂高岳へ

| コメント(0)

この年で頑張ればなんとか行けそうな山を探したら前穂高になりました。
山に行くと私のような高齢者はいっぱいいます。みんな元気です。
いつも思うことですが苦しい思いをしてご苦労なことです・・・

上高地で山を眺めながらパンを食べる。簡単なお昼です。
登山口には小屋まで2時間とありますが休憩したり歩きの遅い私は3時間を予定。

291009.jpg小屋までは林の中の普通の道、と思っていましたがけっこうきつい。
林の間から山の姿がちょっと見えました。上からはひっきりなしに人が降りてきます。
こんなに多くの人がみんな前穂高や奥穂高の方から来るのだろうかと不思議でした。
岳沢トレイルの看板があり、上高地から岳沢までハイキング気分で登っているみたいでした。

291009-1.jpg林からちょっと外れて眺めの良いところへ。上高地が下に見えるほど登ってきました。

291009-2.jpgやっと、やっと小屋が見えるところにきました。みんなこんなところまで日帰りで登って
くるのにびっくりです。ほとんどが若い人たちですからなんてことないのでしょうね。
ダケカンバの白い幹が綺麗です。

291009-3.jpg小屋の前はちょうどいい黄葉、苦しい登りを頑張ったご褒美をもらいました。

291009-4.jpg小屋到着~!! ぴったり3時間です。
朝5時に家を出てここまで来ることができるのです。
明日の天気が気になりますが晴れることを期待します。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

前穂高岳へ

| コメント(2)

今年一番の楽しみな山、不安な山が無事終わりました。
天候にも恵まれましたが苦しい登りを考えるとついつい欲が出てしまいます。

今日、山頂に立ちたかった!!!

291011.jpg今日はちょっと筋肉痛・・・年取ると2,3日後に筋肉痛が出る、と聞きますがもう筋肉痛です。
若い?!?
昔、標高差1000mの山を登って下りたことがありました。それ以来標高差1000mの山は絶対
日帰り登山しない、と決めた。それくらい標高差1000mの山は私にとってはきつい。

今回の山は昔下山したことがある山。段差のきつい下り、というイメージはありましたが
こんにきついとは思いませんでした。
そして標高差920m!! 約1000mではないか・・・
同行者は私より若い。と言っても全員60代、そして高齢者の私と4人。

いやぁ~、みんなすごい元気!! それにしてもこの小屋の対応のひどさには驚いた。
こんな山小屋、初めてです。あいそをふりまけ、なんて言いません。
ただ普通に対応してくれればそれでいいのです。もう絶対に行かないぞ、の山小屋です。
どこかで同じような文句を言っている人はいないのだろうか・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

もう一度、赤面山へ

| コメント(2)

町から那須の山を見ると真っ赤に見える。でももういい、この前綺麗な紅葉見てきたから混雑する
那須には近づかない方がいい。
先日とても綺麗だったからあれよりもっと綺麗とは思われません。
一番きれいな時から3日過ぎるともう全然色つやが違います。
そこへいくと人間はいい、3日くらいでは変化がありません。

那須の隣なのにとても静かな山、一週間ほど前に山頂が綺麗でした。
山頂より下を見下ろすと紅葉が綺麗なのでまた行きたいと思っていたら声がかかった。
3連休でも道路は混まないし駐車場に困ることも無い、そして静かです。

291008.jpg山の中腹あたりまで紅葉が下がってきていました。歩きにくい石ころだらけのゲレンデ歩きも
紅葉見ながら登ります。
ゲレンデ過ぎて山に入ると紅葉は一段と綺麗になります。

291008-3.jpgナナカマドもまだまだ赤くなるでしょうが、葉が茶色に縮れているのもなくぜ~んぶ綺麗です。

291008-1.jpg綺麗、綺麗とオバサン二人はうるさい。でも周りに人はいないから遠慮はいりません。

291008-2.jpgこの前はまだ緑だった山肌がほんのり色づき始めています。これを見たかった!!

291008-4.jpg今日は風もなく穏やか、山頂でのんびりできました。まわりじゅうどこを見ても紅葉、最高です。
ただ2回も転んでしまった。帰り道、思いっきり派手に転んだ。そこらじゅう赤土の汚れが
ついて恥ずかしい恰好になりましたが怪我がなくて良かった・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れてきました

| コメント(3)

昨日夕方、暗くなってから雨の降っているのに友人がスマホが動かないとやってきた。
すぐ隣に機械に強い友人がいるでしょうよ、というと「あの人は仕事が忙しいから」と言います。
たしかにね、私はヒマ。だからと言って自分のスマホも良く分からないところへやってきて
どうするのよね。

いつもお世話になっているスマホの先生に電話して聞くけれどやっぱり難しい・・・
先生が雨の中やってきてくれました!!
ちゃんとわかっている人がやればすんなりと問題は解決。
「なんでも知っている人はいいねぇ」と二人でため息。
そして二人が帰るとき持て余しているサルナシを持っていってくれた。ありがたや。

291007-2.jpg雨も止んで、サルナシも少し減ったのでまた採りに出る。
サルナシに混じってアケビが伸びて実をつける。今年は鳥に見つかる前に私がゲット。

先日は栗のイガを掃き集めようとクマデを持って庭の奥へ。
今までにないほど栗が落ちていた。茹でるのにいつもの鍋には入り切れなかった。

今日は午後からほんのりと陽がさしました。暖かで気持ちいいです。
あら~、しその実が!!
元気な頃はいっぱいしその実を収穫して漬けたものでした。最近はそんなに食べないのでシソも
芽が出た時にほとんど抜きますが、数本残したシソが健気に実をいっぱいつけています。
そんなに食べない、と言いながらただ捨てるのはなんだか申し訳なくてまた収穫、仕事が
増えます。

山支度

291007.jpg春・夏・秋と年に三回の楽しみな山。最近は楽しみで予定立てるのですが不安が入ります。
忘れ物がないように数日前から気が付いたものをその時すぐに出してまとめておく。
あとで、は絶対だめ、必ず忘れる。
夏山が一番メインの山ですが、今年は秋になりました。今年一番頑張る山です。
と言いながら「行けるところまで行って、景色眺めるだけでもいい。山に出かけた気分を
味わえれば」とちゃんと逃げ道作っています。もう無理できませんから・・・
ここ数日、下界でも寒い。山は雪が降ってもおかしくないです。だから防寒着や下着など
あっちを入れたりこっちを入れ替えたりと大変。

291007-1.jpg次は薬。サプリメントに元気を貰いながら歩いたり・・・
そこまでして山に行くの、と言われそう。
トレーニング兼ねて山歩きをたくさん楽しんだから大丈夫!!と言い聞かせる。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

寒くなる

| コメント(2)

遊んでばかりいないでちょっと家の中や周りの雑用。
でも一歩外にでるとあれやこれやが目についてあっちに手を出したり、こっちに手を出したりで
なかなか一つのことが片付きません。
今日はこれとこれとこれをやる、と決めたのに昨日も目標のことが全部できず今日に持ち越し。
やることをさっさとやれば簡単に片付くのにね、反省・・・
あっちに手を出したりこっちに手を出したり・・・これが片付けができない最大理由みたいで
前にテレビでそんなことやっていたなぁ、と思う。ということは私だけではないらしい。

291005.jpg昨日の午前中、サルナシを採った。甘酸っぱさがおいしいと好きな人が何人かいるので
会うときは手渡ししていましたが、わざわざ採りにおいでというほどのものではありません。
午後ももっとたくさん採った・・・まだまだあるので今日も採る。
やっぱりサルナシ酒つくるかなぁ。アルコール好きな人がおいしいよ、と言っていたから。

まだ10月になったばかりだというのに寒い。ストーブをつけはじめました。
このままどんどん寒くなっていくのだろうかとちょっと心配。
11月近くになったら床暖のスイッチを入れるけど今年はコタツを出さないで過ごすかなぁ、と
思案中。狭い部屋ではコタツ布団が邪魔になる。
ものを片づけて歩き易くしておかないとあれにぶつかり、これにひっかかりで危ない。
最近はスリッパも履かないで靴下を履き、床掃除をかねるみたいにしています。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

母も食欲が出た

| コメント(0)

3日火曜日に那須の山の綺麗な紅葉を見たので満足。
昨日も今日も天気はいいけれど出かけないで家で過ごす。

昨日は母が外食したいという。
「食欲ないのに外食して何食べるの」と聞くと少し食欲が出てきたのだと言います。
食欲が出てきたので何かおいしいものが食べたくなったみたいです。
何が食べたいか聞くとおにぎりが食べたいと・・・
コンビニのおにぎりがおいしいと皆さんが言うのでコンビニで買うことにしました。
コンビニにはおでんの旗がヒラヒラ・・・「おでんも食べたい」という。
食べたいものがあるのはいいことです。

家について頂き物のかわいいお餅も焼く。それをおいしいと食べた。
おでんのダイコンを食べて「あぁ、おいしい」というのでもう一つ食べてもいいよ、というと
それも食べた。そしてコンニャクも食べた。施設ではコンニャクが出ないのだそうです。
「栄養のないコンニャクでお腹がいっぱいになったら高齢者は困るからじゃないの」
はんぺんは半分ずつ食べた。
生野菜がおいしいというので庭からサラダ菜を摘みミニトマトと一緒に出したのに
もうお腹いっぱいで要らないという。
おにぎりも要らないというけれど折角買ってきたおにぎり、ほんの少しちぎって渡す。
果物も少しだけれど食べた。
山に行くと皆さんがいろいろなオヤツをくれます。
色とりどりのオヤツを広げて見せたらその中のものをまた食べた。

けっこう食べました!!
やはり食べられるようになると顔つきもしっかりします。
食べる楽しみがあるのは見ている方もほっとします。
この調子でいばらく落ち着いてくれるといいのですがね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

姥が平へ紅葉狩り

| コメント(2)

今日は山仲間さんとのんびり山歩きに出かけました。
紅葉時期は那須の山は駐車場に入るのが大変、そこで今日は7時半集合と早め。
あれ~、と気抜けするようなロープウェイ乗り場の駐車場、すんなり入れました。
天気予報があまり良くないので観光客の出足が鈍いのかも。

291003-8.jpg8時半発の一番のロープウェイに乗る。一番は気持ちいい、人もいなくて空気の清々しさも
清く澄んだ感じが倍増。
天気もいい方に向いてきました~。

291003.jpgこの紅葉が見たくて年に一度だけロープウェイに乗ります。

291003-3.jpg天気がいいので南月山に向かいました。緩やかな道のりです。
姥が平を見下ろす。いつもは登山者で行列の登山道も今日はあまり人がいません。
今年の紅葉は綺麗です。あっちを見てもこっちを見ても紅葉だらけ!!

291003-4.jpg歩いてきた道を振り返る。あんな綺麗な紅葉の中を歩いていたんだね。
木の中に埋もれて見えませんでした。

291003-5.jpgまだお昼前、綺麗な紅葉なので姥が平まで降りることにしました。

291003-7.jpgDSCN1620.jpg今年も元気で紅葉見ることができました。満足、満足!!
来年もまた来ることができるように山歩きをして体力をつけます。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

10月

| コメント(2)

爽やかな秋晴れです。
家にいて午前中と午後、ちょっとだけでも外に出ると時間の過ぎるのが早いし庭もけっこう
綺麗になります。

綺麗にしてもいつまでこのままかと思うとがっかりもしますが。
田舎暮らしは本当に退屈しません。やりだせばきりなくすることは出てきます。
でもやらなくてもいいのです!!

気分いいので車を洗いました。
草刈りもしました。あれ? それだけだったかな・・・
そうだ、今まで食べていた味噌がなくなりました。いよいよ今年の冬に仕込んだ味噌を食べます。
大きなカメに入っていた味噌を小さいカメに移し替えました。

草刈りすると小石に刃がぶつかって音と共にはじかれます。それが嫌なので刈った草をかき集め
ながら小石を拾う・・・そんなのんびりの仕事をしているからなかなかはかどりません。

ガソリンとオイルを混ぜて燃料を作ります。そして草を刈る。
「えっ~、すごいね。みんな自分でやるの?」と驚いたり感心したりされますが、
だって仕方ないでしょ、自分でやるしかない。
昨年は2回ほど我が家の前の中年お兄さんに頼んで草刈りしてもらいましたが、いろいろなものが
植えてあるので自分で見ながら刈ることにしました。
刈ってもらつてもそれで草が生えないわけではないしね。

勝負あり!!

DSCN1584.JPG



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31