お彼岸

| コメント(0)

ようやく天気が季節と合ってきた感じで昨日も今日も爽やかな秋晴れです。
昨日はお彼岸の中日、お墓に庭の花を飾りましたが買って来た花をちょっと付け足す。
たくさんの庭の花を飾っても買った花をくわえるとはなやかになり見栄えします。

290924.jpg朝一番にスーパーに行って買ってくるのでしょう、いつもご近所さんが「お供えして」と持って
きてくれます。
「太らないように今回はケーキ小さくしたよ」と私の言葉が出る前に言いました。
ケーキは2回に分けて食べるかなぁ、2回に分けても1個は1個、カロリーは同じだよねぇ。

290924-1.jpg農家さんが新米の擦りたてを持ってきてくれました。
まだほんのりと暖かです。近いうちに母を連れて来て食べさせましょう。
ちょうどよかった、ちょっと見て、と庭へ。

290924-4.jpgこちらに越してきたころ、緑色のズイキを干しているのを見ました。こちらではサトイモの
茎を干して食べるのか...と驚いたものでしたがそうではなくカラトリイモという茎を食べる
ものでした。干して保存もいいですが生で炒めて食べるとおいしい。
知り合いからサトイモの種芋を頂いたときに、これも植えておきな、とカラトリイモを
頂きました。

緑色のカラトリイモではなくヤツガシラの色をしたのが芽を出し育ちました。
「これもカラトリイモだよ、みそ汁の具や、酢の物、炒めて食べてもおいしいよ」と農家さんに
お墨付きをいただきました。
サトイモのなかにもサトイモに負けないくらい太く背丈の伸びたカラトリイモもあります。
植えるときにサトイモに見えたんだけどなぁ・・・

コメントする