山は紅葉が始まる

| コメント(2)

紅葉は難しい。朝晩と日中の寒暖差があると綺麗に色づく、と言われています。
今年はどうなんでしょう・・・日中の暑さ、残暑の厳しさなんてないまま朝晩ひんやりしました。
雨ばかり降っています。
今年は綺麗だぞ、と思っても風が吹いたり霜が降りると一晩で葉は茶色になる。

290920.jpg木の種類で色つくのが早いのがあります。地面にへばりつくような木々は風が上を通り過ぎる
のだろうか、案外と綺麗です。あちこちで薄い色ですが色づいていました。

290920-1.jpg来週が見頃かなぁ、10月かなぁ・・・そんなこと言っても来週雨だったら来られません。

290920-2.jpg笹が白く光る。木々はお化粧を始める。のんびりあっちを見たり振り返ったりと山歩きを
楽しみます。

290920-3.jpg黒い雲に覆われて心配したり、青空になって喜んだり。、帰りにはガスが湧く。
ガスの湧く風景もいいものです。なんだかすごい山に行った気分になります。
歩いた道を眺めると「人間の足はすごいね!!」になります。
でも「ご苦労な話だよね、汗かいて苦しい思いしてなんでこんなことするのかね」とも思う。

290920-5.jpgイトススキというのだろうか、白い穂が風になびくこの風景を見ると秋だなぁと感じます。
大好きな景色が眺められるから苦しくても登るんだわ。

コメント(2)

こんばんわ。
もう紅葉の下見に行きましたか?
下界はまだ夏日ですよ~。

こんにちは。
紅葉の下見になるか、これが紅葉見物になるかも・・・
頑張って綺麗な紅葉を見に行きたいと思っていますが
天気と体と相談しながらですね。
こちらも今日は日向は暑いです。

コメントする