卵で元気に

| コメント(0)

テレビでは相変わらず健康番組が多い。何が何にいいとか盛んに言っています。
聞いている時は納得するのですがすぐ忘れてしまいます。細かいことはわかりませんがまんべんなく
いろいろなものを食べなさい、ということです。
どうしても野菜中心になっていますが筋肉を作るためにはお肉を!!といっています。
卵も食べなさい、とのこと。

筋肉が増えると足腰が丈夫になるだけではなく筋肉から様々なホルモンが出されるという。
いろいろなホルモンが年に関係なくまだ出るのか!! 
潤滑油のように日常生活が滑らかになりそうです。
卵は手っ取り早く簡単に食べることができるのでせいぜい食べましょう。ということでまだ3個ほど
あったけれど買い物に出たついでに卵を切らさないようにと買ってきました。
冷蔵庫にパックのまま入れて出かけました。

「留守のようなので物置に卵を置いていきます」と山中間の人からメールが入った。

えっ~?!! こんなにたくさんの卵!! 帰ってきて驚いた。

初卵というのでしょうか、小さめの卵です。大きいよりは食べやすいです。
毎日2個くらいずつ食べなくては・・・ということでとりあえず温泉卵をつくることにしました。
温泉卵と言っても温泉で作るわけではないけれどね。
容器に5個並べて熱湯を入れて蓋をする。そのままでいいのです。

今朝、さっそくトロ~リ半熟の温泉卵を、と殻を割ったけれど中身が出てきません。
きっちり茹で卵になっていました。
オモチャのような容器、バカにしていたけれどそうでもないです。
普通の卵ならトロ~リになるのです。卵がちょっと小ぶりだったために熱の伝わりが良かった
のでしょうか・・・ちゃんと計算されてつくられているのにびっくりしました。
もう一回、スーパーで買ってきた卵で作ります・・・

コメントする