週一の山歩きへ

| コメント(2)

天気予報では猛暑、熱中症に注意、という。
山の天気予報も確認せず、晴れるものと思って朝ごはん食べてすぐ出かけた。
山が見えるところまで行くと山の周りは黒い雲で山もよく見えません。
晴れで猛暑はこっちのことではないみたい。

那須高原あたりまで行くと雨がポツポツ、だんだん雨が降り出しました。
駐車場に着くと車はけっこうあり、みんなザックカバーにカッパを着こんでこの雨の中
山歩きの気合十分。
あの真似はできないなぁ・・・とここにきてスマホを取り出し山の天気をチェック。
もう遅いと思うけれどね。ABCの区分わけで今日はCでした。
しばらく様子をみていたけれど雨は止みそうになく、Cは当たっていると、諦めて帰る。

途中まで降りてくると下界は晴れ、雨もやむ。車を止めて山を振り返り、どうするかなぁ・・・

週一回は1時間でもいいからちょっと山歩きしないと不安。
それに来週出かけるのにどの靴がいいか、履き比べておきたい。
また戻る。と言っても軽は大変、坂道をやっと登ってまた駐車場へ。

1時間くらい歩けるだろう、と真っ白なガスの中、風に吹かれながら歩いてきました。
正確には50分、そこからは風が強くて引き返しました。
すれ違ったオジサンは、這ってでも朝日岳に行く、と言って先に進みました。
足元の石は濡れているし風は強いし時たま雨が降るしガスで真っ白で何にも見えません。
そんな山でも今日はけっこう登山者がいました。

290824-1.jpgつい先日は出ていなかったイトススキの穂が風に揺れていました。
秋になっていました。

コメント(2)

飯盛山方向 の緑 とても好きです、
6月に行ったきり見ていませんが、
山は それぞれに良いです。

こんなに綺麗な緑があと1ヶ月ちょっとで赤く染まるのが不思議な気がします。 那須の一番の賑わいの頃となりますね。 ぜひお出かけ下さい

コメントする