今年も大人の遠足

| コメント(0)

毎年のように出かけるところがあります。暑い夏、山は厳しいので涼しいところをのんびり歩く。
大人の遠足、と呼んで平らな道をのんびりと歩きます。

290822.jpgずーーと向こうまで続くこの林の風景が好きです。
毎年8月末頃出かけますが、今年はちょっと早いのとこの雨続きの涼しさのせいでしょうか、
一面に咲くシロヨメナが咲いていません。ちょっと残念・・・

290822-1.jpg20分ほどで西湖へ、静かです。
疲れるほど歩いていませんが腰を下ろして涼しい風に吹かれました。

290822-2.jpg西湖への道には大きな木がたくさんあります。
本家が倒れて分家が残った、と同行者。幹が半分裂けて倒れた木をみんなで囲んでみる。
5人でちょうど囲むことができました。のんびり遊ぶ大人たち。

290822-3.jpg地面にはいろいろなキノコ。
キクラゲみたいだなぁ、とつまんでみると胞子かしら、白い粉が飛んだ。
肉厚でおいしそう!! 木に生えていたら「キクラゲだ!!」と喜んで採ってしまいます。

290822-5.jpg今年はちょっと早く来たのでマルバダケブキがきれいです。でも同じ黄色の花・キオンに
押され気味です。

中禅寺湖畔で目の前の無男体山を眺め、波の音を聞きながらのんびり昼食。
山のレストランはおいしいね、と同行者はいつも言います。そう、ありあわせの残り物でも
十分おいしく幸せです。

290822-6.jpgかわいいキノコを見つけました。森の妖精?!!みたいです。

雨に降られず雷もならなくてよかった。でも車での帰り道は雨・・・

コメントする