カボチャは?

| コメント(0)

カボチャとキュウリが地面を這っています。キュウリもそろそろ終わりかな、葉が黄色に
なりはじめてきました。
カボチャもそろそろかな、と思うけれど大きな葉の間には草が伸びて・・・
これで本当にカボチャはなっているのだろうか、と外側から草を引っ張ってみたけれどしっかり
根を張った草は抜けません。
午後からカマで切ろう、と午前中の仕事は終わりにしました。

山歩きのベテランさんで元気な人が初めて我が家に来ました。
昨日、草刈りして草ぼうぼうでなくてよかった~。綺麗とは言えないけれどね。

このカボチャ見てよ、実なんてついていないみたよ、というと彼女は大きな葉をかき分けて実を
見つけた。
ひとつ持って行ってもらいました。助かりました。
農家さんから二つ頂いたカボチャ、冷凍したりサラダにしたり煮物にしたりとようやく
片付いたばかりです。

3時、お風呂を掃除していつでも入れるよう準備、完全武装して外に出ました。
実のついていないツルを少しずつ切りながら草を刈る。
たった3本のカボチャ、思い思いに勝手の方向にツルを伸ばし、枝分かれをしてすごいことに
なっていました。パズルのように解きほぐしながら切ったり草刈ったり・・・

なんとかカボチャが見えるようになりました。
あれだけ好き勝手に伸びて8個。
1個持って行ってもらって残った7個のカボチャ、どうしようねぇ。

コメントする